スタッフブログ

はじめてのリサイクルショップ!

◇リサイクルショップや中古買取店について!

sozai1.jpg
買取のお店を初めて訪れるときってやっぱり緊張しますし、どれくらいの値段が普通なんだろうと思ってしまうのが皆様の心情ですよね!
今回はそういった疑問や不安を解消していけるような情報を紹介していこうと思います。

○リサイクルショップや中古買取店を訪れる際に必要なもの!

一般的に初めてリサイクルショップや中古買取店に訪れる際に必要なものは、ご本人確認書類売りたい品物の2点です。
買取させていただく際に古物商法によりご本人確認の書類等が必要になるため提示が求められます。
有効なご本人確認書類
運転免許証・健康保険証・パスポート・敬老手帖(顔写真付き)・住民票・印鑑登録証明書・障がい者手帳・住民基本台帳カード・戸籍謄本/謄本・外国人登録記載事項証明書
無効なご本人確認書類
年金手帳・社員証・学生証・公共料金の支払書・名刺・住所の記載がない身分証明書
sozai5.jpg
これだけになります。意外と少ないですよね!

○お店を訪れてみよう!

 

必要なものが分かっていただいたところで次はお店に向かってみましょう!

お店によって雰囲気があって少し入って行きにくい場合もあると思います。そんなときはネットの口コミや公式サイトなどで店内の様子を参考にするとよいでしょう。

電話等で問い合わせてみるのも1つの方法だと思います。店員さんの対応の感じは良いか。この商品を売りたいのだけれどどのくらいのお値段になりますかなど自分の知りたいことが分かってしまえば、後は必要なものを持参して売却してしまうだけですので入店しやすくなると思います。
sozai4.jpg

○ブランド品の買取価格は定価から10~20%の値がおおよその相場!

現実として定価より高くなることは、ほぼありません。
何処のリサイクルショップでも次に購入なさるお客様がどれくらいの値段で求めていらっしゃるか(中古相場)というのを調べさせていただきまして、お値段を提示させていただくため価格は安くなりがちです。
ですので希少性が高いプレミアの価格が付くようなものや需要の高い品物でなければ高額になるものはとても少ないのです。
中古相場を参考にお値段を提示するので状態のキレイなものでも一般的には購入した定価の10~20%の幅で取引されることが殆どです。
sozai2.jpg
当店の方にいらっしゃるお客様とお話をさせていただいておりますとイメージ的には定価の50~75%ほどの幅、更には使っていないから殆ど定価の値段ならと仰られるケースがあります。
ほぼ定価と仰られるケースに関しましては先にも記載しましたがプレミアが付くようなものや需要の高い品物でなければ中々お値段を出させていただけないのが現実です。
ですが定価の50~75%であれば実は不可能ではないんです。

○買取の価格はブランド品の状態によって変化!

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)、シャネル(CHANEL)、エルメス(HERMES)といったハイブランドで未使用品やほぼキズ、ヨゴレのない美品の場合は買取の価格をぐっと上げさせて頂くことができます。
タグや包装紙が購入されたままの状態のものを未使用品、使用された場合でも目立つようなキズ・ヨゴレが見受けられないものを美品として扱いますのでご自身のブランド品の状態をよく確認してみましょう。
状態の良いもので尚且つ人気のあるものであれば定価の50~75%も可能です。
ハイブランドじゃなくても商品の状態はもちろん付けさせていただく値段の参考に致します。
壊れていたりボロボロの状態のものをキレイなものと同じ値段で購入したくはないのは分かりますよね!
そのため状態というのはとても大事で当店ではお客様と一緒に状態の確認を行っていくようにしております。

○買取店を訪れる際のコツ

ブランド品の状態というものが値段に影響してくるということが分かってもらったところで少しでも高く買い取ってもらえるためのコツを紹介しようと思います。
革製品以外でヨゴレが付着した製品は布等でヨゴレを落としてから査定してもらいましょう。革製品は濡れてしまうとシミやヨゴレができてしまうので水や薬品の使用は避けるようにしてください。
においは査定に影響します。長く使っているものには自然に生活環境の匂いが付いてしまう場合やタバコ・香水をご利用なされる場合にも気を付けておきましょう。もし匂いを感じる場合は天日干しや消臭スプレーを使用するようにしましょう。エナメル製品は日焼けを起こしてしまい変色する可能性がありますので天日干しは避けるようにしてください。
ブランド品を購入した際の付属品を確認しましょう。大きく値段に影響する部分ではないことが殆どですが、あるに越したことはありません。宝石があしらわれたアクセサリーには鑑定書や鑑別書、ロレックスなどの高級時計はギャランティーや箱といったものが査定に影響して査定金額が変わってくるものも存在しています。

○ブランド品じゃないとダメなの?

象牙等一部のお品物以外は基本的に何でも何でもお買取させていただくように頑張らせていただいております。
sozai3.jpg
時計、金・プラチナ、ダイヤモンド、宝石、金券・商品券、金貨・記念硬貨、切手・ハガキ、お酒、食器・グラス、電動工具、カメラ・レンズ、スマートフォン、ホビー・ゲームソフト、楽器、オーディオ機器、骨董品と全てキチンと丁寧にお調べさせていただきお値段の方を提示させていただきます。
査定だけでも一点のみでも無料でやらせて頂いておりますので是非一度お持ち込み下さいますようお願いいたします。