スタッフブログ

オリンピック公式タイムキーパーOMEGAが手掛ける、ミラノ・コルティナ2026特別モデルとは【東郷店】

【OMEGA】オリンピックの歴史を刻む2026年記念エディション

1932年以来【OMEGA】は数々のオリンピックで卓越した時計技術を発揮してきました。2026年2月6日に開幕されたミラノ・コルティナ2026でも、すべてのアスリートの挑戦を支えるべく、オリンピック公式タイムキーパーという重要な使命を再び担う事となりました。

そのOMEGAからスポーツが持つ力と、世界とのつながりを祝福するこの一大イベントを記念したモデルが発表されました。

本記事では、その魅力とディテールをご紹介していきます。

【シーマスターダイバーミラノコルティナ2026

ミラノ・コルティナ2026の開催を目前に発表された<シーマスター・ダイバー300>ホワイトセラミックとチタン製のケースにシームレスなホワイトラバーストラップを組み合わせた一本で、大会のエンブレムから着想を得た意匠が随所に息づいています。

特別仕様のボックスに収められ、オリンピックへの期待感をいっそう高めるとともに、大会への高揚を鮮やかに想起させるタイムピースです。冬の情景を想わせるホワイトセラミックとグレード5チタンは洗練された美しさと軽量性、そして高い強度を兼備。多彩な仕上げによって、デザイン全体に絶妙なコントラストを描き出しています。

ホワイトセラミック性ベゼルには、レーザー加工によるポジティブレリーフのダイビングスケールを採用。レーザーフロスト仕上げを施したホワイトセラミックダイヤルには、大会エンブレムの「26」から着想を得た、指先でなぞったような軌跡のモチーフが浮かび上がります。さらに中央秒針には、大会ロゴを想起させるブルーグラデーションが繊細にあしらわれています。

 

ケースバックにも大会エンブレムが刻まれ、特別な記念モデルであることを静かに物語ります。

【スピードマスター38 ミラノ・コルティナ2026】

OMEGAが冬季オリンピックで初めて公式時計を担ったのは1936年開催のガルミッシュ・パルテンキルヘンオリンピック。そして、ミラノ・コルティナでは、8競技116種目すべての公式計器を担当。さらに、新競技として注目を集めるスキーマウンテニアリングの計器にも新たに挑み、その技術力を発揮します。

<スピードマスター38 ミラノ・コルティナ2026>はミラノ・コルティナ開幕100日前を記念して発表されたスピードマスターの最新モデルです。

ケースには全面にポリッシュ仕上げを施したステンレススティールを採用。ブルーのセラミック製ベゼルにはホワイトエナメルによるタキメータースケールをあしらい洗練されたコントラストとスポーティーな表情を演出しています。

冬の情景を思わせるデザインとして、ホワイトラッカーダイヤルには淡いブルーのフロスト加工を重ね、まるで指先で描いたかのような軌跡をあしらっています。このラインは、ミラノ・コルティナ2026のエンブレムに象徴的に描かれた「2」をモチーフにしたものです。

サブダイヤルにも同様にラッカー仕上げを施し、特別なアジュラージュ装飾を採用。整えられたスキーコースの斜面を思わせる、繊細で奥行きのある立体的な表情を生み出しています。

さらに、クロノグラフ秒針には美しいブルーのグラデーションを取り入れ、6時位置の日付表示にはミラノ・コルティナ公式フォントの数字をダークブルーで配置。デザイン全体にアクセントを添えています。加えて、ケースバックには大会のメダリオンを刻み、歴史あるスポーツの祭典とこのタイムピースとの特別な結びつきを象徴しています。

スピードマスター38 ミラノ・コルティナ パラリンピック

OMEGAは、ミラノ・コルティナ2026冬季パラリンピックにおいても、オフィシャルタイムキーパーを務めます。OMEGAとパラリンピックとのパートナーシップは、卓越した精度と革新性そして、誰もが参加できるスポーツ環境の実現に向けた揺るぎない姿勢を体現するものです。1992年に初めて公式時計を担当して以来、協議の決定的瞬間を正確に刻み続け、信頼と実績を積み重ねてきました。ミラノ・コルティナ2026パラリンピックでは全6競技で公式計器を担い、その重要な役割を果たします。

オリンピックエディションと同時に発表されたのが<スピードマスター38 ミラノ・コルティナ 2026 パラリンピック>です。

オリンピックエディションのデザインコードを受け継ぎながらも、本モデルにはパラリンピック仕様ならではの個性が随所に息づいています。

ケースバックには冬季パラリンピックのメダリオンをあしらい、特別仕様であることが明確に表現されています。さらに、センターセコンド秒針にはパラリンピックエンブレムを象徴する赤・青・緑のグラデーションを採用し、ダイヤル上に鮮やかなアクセントを添えています。

シーマスター ミラノ・コルティナ2026

ミラノ・コルティナ2026開幕1年前という節目に発表された気品あふれるタイムピース。シーマスターが受け継いできたクラシカルな意匠に、現代の高度なクラフツマンシップを融合させています。

18Kムーンシャインゴールド製のシンメトリーな37mmのケースは、初代シーマスターのオリンピック公式モデルを想起させる佇まい。全面に施されたポリッシュ仕上げと、特徴的な六角形のリューズが、バランスの取れたプロポーションと現代的なエレガンスさを一層引き立てています。

純白に輝くグラン・フーエナメルダイヤルには彫刻を施したK18ムーンシャインゴールド製インデックスをセット。ファセット仕上げの18Kゴールド製ドーフィン針が、上質な存在感を放ちます。さらに、グレーのプチ・フーエナメルで丁寧に転写されたシーマスターを象徴するロゴやミニッツトラックが、全体的に控えめでありながら洗練された気品を添えています。

組み合わされるのはブラウンのレザーストラップ。裏地にも同色のレザーを用い、統一感のある仕上がりとなっています。バックルにはK18ムーンシャインゴールドを採用し、細部まで上質さを追求しています。

また、15,000ガウスを超える耐磁性能を備え、高い精度基準を満たしたマスタークロノメーター認定モデルとして、その卓越した信頼性が保証されています。

ケースバックには、ミラノ・コルティナ2026のロゴをあしらったメダリオンを配しOMEGAとオリンピックとの深い結びつきを象徴しています。

OMEGAが誇る計時技術は、観客が競技内容をより正確に把握する手助けとなり、スポーツ観戦の理解と感動をさらに豊かなものへと高めていくでしょう。

人生の大切な節目を”OMEGA”と共に刻む

世界最高峰の舞台であるオリンピックにおいて、90年以上にわたりアスリートたちの一瞬一瞬を計測し続けてきたオメガ。そのタイムピースを身に着けることは、単なる時間を知るための道具を持つことではありません。妥協なき情熱と揺るぎない品質を、自らの日常に取り入れるという選択なのです。

2026年の冬、テレビ越しに胸を熱くしたあの瞬間。数年後、ふと腕元に目を落としたとき、「あの大会の記念に手にした一本だった」と鮮やかに蘇る記億。それは、時代を超えて愛され続けるオメガだからこそ叶えられる体験です。

はじめての高級時計としても、自分自身への特別な贈り物としても。ミラノ・コルティナ2026をきっかけに、人生をともに刻む一本と出会ってみませんか。

OMEGAの時計は楽天でも販売しております。

楽天2.png