お知らせ

【宝石の豆知識 誕生石とは?】簡単な歴史、込められた意味 石言葉 エメラルド 5月誕生石 店頭販売品

本日は、簡単に誕生石についてのお話です。ルーツや誕生石に込められた意味も一緒にご紹介します。

誕生石とは?

誕生石とは、1月から12月までそれぞれの月にちなむ宝石のこと。
自分の生まれ月に割り当てられた宝石を身につけることで、超自然的な力によって守られたり、助けられたりすると広く信じられています。
つまり誕生石を身に着けると幸せが訪れる、願いが叶うと言い伝えられています。

誕生石の歴史

誕生石の由来とは…
ある一説では、旧約聖書の「エジプト記」に出てくるイスラエルの祭司長の胸当てにはめ込まれた12種類の宝石、そして「ヨハネの黙示録」中に理想郷として描かれた聖都の12 の城門の土台を飾る宝石に由来するもので、これらはイスラエルの12の部族あるいは12の使徒の象徴とされています。
また、新約聖書の「ヨハネ黙示録」では、最後の審判の後に現れる新しい世界の都「新エルサレム」の城壁の土台石は12個の宝石で飾られていたと記載されています。
宝石には歴史や、色や見た目などから人々の言い伝えが宝石言葉となっています。その月に生まれた人々の守護石に相応しい宝石を、想いを込めて定めたことは間違いありません。これらが現在の誕生石の基礎となったと言われています。
1912年8月にアメリカのカンサス・シティーで開催された米国宝石組合大会で統一されました。宝石の普及を目的として制定された誕生石は、やがてそれを元に各国の習慣や宝石の産出状況、民族ごとの石の嗜好や宗教上の理由、宝石商の販売戦略などが加わり、各国ごとの誕生石が選定されていきました。
日本の誕生石が発表されたのは1958年です。全国宝石卸商協同組合はアメリカのものを基準にしていますが、国内の事情を反映させて、若干の修正が加えられています。例えば、3月には桃の節句があることから桃色が美しいサンゴが追加されました。新緑が美しい5月には、古来から日本人に好まれている緑色のヒスイ(翡翠)が加わっています。
2021年12月20日に日本の誕生石が改訂され、10種類の宝石が新しい誕生石として追加されました。
新誕生石に選定されたのは、アイオライト、アレキサンドライト、クリソベリル・キャッツアイ、クンツァイト、ジルコン、スピネル、スフェーン、タンザナイト、ブラッドストーン、モルガナイトの10種類です。
63年ぶりとなります。

日本の誕生石

誕生石.jpg

1月‥ガーネット

2月‥ アメシスト 

  (追加)クリソベリル・キャッツアイ

3月‥アクアマリン・珊瑚

  (追加)ブラッドストーン アイオライト

4月‥ダイヤモンド・水晶

  (追加)モルガナイト   

5月‥エメラルド・ジェイド(翡翠)

6月‥パール(真珠)・ムーンストーン

  (追加)アレキサンドライト

7月‥ルビー・カーネリアン

  (追加)スフェーン

8月‥ペリドット・サードニックス

  (追加)スピネル

9月‥サファイア・アイオライト

  (追加)クンツァイト

10月‥オパール・トルマリン

11月‥トパーズ・シトリン

12月‥ターコイズ・ラピスラズリ

   (追加)タンザナイト ジルコン

 

各月の誕生石に込められた意味

誕生石イラスト無料.jpeg

1月…ガーネット「真実」「忠実」「友愛」

2月…アメシスト「誠実」「高貴」

  クリソベリル・キャッツアイ「驚嘆」

3月…アクアマリン「勇気」「幸せ」「富」

   アイオライト「誠実」「貞操」

   ブラッドストーン「勇敢」「救いの力」

4月…ダイヤモンド「清浄無垢」「不屈」
「永遠の愛」

   モルガナイト「愛情」「優美」

5月…エメラルド「幸運」「幸福」「健康」

6月…真珠「健康」「富」

  アレキサンドライト「高貴」「情熱」

7月…ルビー「情熱」「仁愛」「威厳」

  スフェーン「永久不変」

8月…ペリドット「夫婦の和合・幸福」

  スピネル「目標達成」

9月…サファイヤ「誠実」「慈愛」

   クンツァイト「献身」「無償の愛」

10月…トルマリン「歓喜」「安楽」「忍耐」

11月…トパーズ「友情」「潔白」「希望」

12月…タンザナイト「誇り高き人」「神秘」「冷静」

   ジルコン「生命力」「成功」

最後に

5月の誕生石はエメラルドについて

石の意味は、『幸運』・『幸福』・『夫婦愛』・『安定』・『希望』

その中でもエメラルドは『愛の石』とも呼ばれ、愛の力が非常に強い石であり、“愛の成就”に特に有効だといわれています。

また、エメラルドを身につければ人間として成長することがき、知恵や忍耐力が得られるといわれています。この「人間としての成長」こそが、恋人や夫婦にとって、愛を育み長続きさせるために必要なものであり、エメラルドを贈ることが愛と献身を意味するといわれ、幸せな結婚のお守りとして世界中で愛されて続けています。

 

【エメラルドの保管とお手入れについて】

エメラルドは、ダイヤモンドやルビー・サファイアよりも柔らかいため、他のジュエリーとエメラルドを宝石箱に無造作に入れてぶつかり合うと、エメラルドに傷がついてしまうことがあります。そのため1点ずつケースに保管いただくことをおすすめします。

台所で家事をする際も身に着けない方が安心です。
火のそばでは急激な温度変化により内部にひび割れをおこすことがあるうえ、漂白剤や酢、オレンジジュースなどの果汁等、変色や汚れの原因になるものが多く存在します。

また、エメラルドの輝きを保つためには、日ごろから優しくケアする習慣が大切です。
身に着けた後、宝石箱にしまう前にシリコンクロスやセーム革で汗や皮膚の汚れをふき取ってください。
普段のケアをしていても輝きが損なわれたと感じたときは、家庭用の中性洗剤と古くなった歯ブラシを使用し、軽く優しく洗ってください。最後に乾いた布で丁寧に水気をふき取れば、エメラルドの輝きがよみがえります。

【店頭販売品】
K18エメラルドリング
エメラルド0.40ct ダイヤ0.74ct
約12.5号 5.2g
店頭販売価格 52,800円(税込み)
自分の誕生石の性質、意味を知り、自分を癒し、励ましてくれるお守りとして身につけることは大切です。
「生まれた月の宝石を身につけると幸せになれる」
地球が長い年月をかけて育んだ美しい宝石の数々。
意味を知っていると、相手にプレゼントするときや自分で身に着けるときにより特別なものに感じられると思います。
しかし、誕生石というと生まれた月のものしか身に着けられないと思っている方もいるかもしれませんが、その時の思いにふさわしい意味を持つ宝石を選んで身に着けるという方法もあります。その色や輝き、透明感を最大限に活かす誕生石という切り口から気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。
質屋かんてい局須賀川店では
下記のようなサービスを行っております。
①買取・・・お客様が不要になったお品物を鑑定し
       買い取ります。
②販売・・・買い取ったお品物や質流れしたお品物
      を店頭やネットで販売しています。
販売サイトを見るにはこちらをクリック↓

  skp_kanban.jpg

③質預かり・・・お持ち頂いたお品物の価値分の
         お金が借りられるシステムです。
④修理・・・【時計】 ■電池交換・バンド調整 
        ※お預かりの場合がございます。
            ■オーバーホール
        ※約1か月ほどお時間を頂きます。
       【宝石】 ■指輪 サイズ直し
            ■ネックレス ロー付け
            ■パール 糸交換
        ※約2週間ほどお時間を頂きます。

⑤Western Union・・・海外との現金送金・受け取りサービス

  wu300X100.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。
お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。
★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない
質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
詳しくはこちらをクリック↓
ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局須賀川店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
LINE
LINE

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局須賀川店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
(かんてい局EC店)
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
販売サイトを見るにはこちらをクリック↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

店舗情報

かんてい局 須賀川 外観.JPG

質屋かんてい局須賀川店
住所:福島県須賀川市山寺町56
営業時間:10:0018:00
定休日:水曜日
大型駐車場完備
・郡山駅から 車で約30分
須賀川ICより 車で約5分
・須賀川駅より 徒歩約8分
・国道4号線沿い ヨークベニマル須賀川西店近く
・国道4号線 ドン・キホーテ須賀川店向かい

●——————————————————–●○○