お知らせ

【LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)の定番ラインの素材の違いとは?モノグラムやダミエはレザーなのか?】|LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)買取・販売・質預かり

 

モノグラム・ダミエ各種

 
LVモノグラム.JPG
 
LVダミエ.JPG
まずはルイヴィトンでも人気を二分しているモノグラムとダミエの素材から。革(レザー)と思われている方も多いですが、実は革じゃないんです。
 
モノグラやダミエに使われている素材は「丈夫な綿素材にPVCという合成樹脂をコーティング加工された素材」で、正式名称を「トアル地」と言います。
 
シボと言ってシワ状の型押しがあるので、一見レザーのように思えてしまうのが間違う原因としては大きいかもしれません。
 
また、最近の合成皮革素材の製造技術はカーインテリアやファッションアイテムを見ても格段に良くなっており、見た目だけでは本革なのか合成皮革なのか判断が出来ないくらい進化しているというのもあります。
  • メリット
モノグラムやダミエのいちばんのメリットはその耐久性です。
 
革の商品とは違い、キズに強いのが特徴で長持ちしやすいことが挙げられます。
 
そして耐久性が良いことで汚れなども付きにくく、頻繁にお手入れする手間が省けるということがメリットとしてあります。
 
  • デメリット
加水分解が起きてしまうということです。
 
加水分解とは水分と生地が化学反応で分解作用を起こしてしまい、ベタベタになったり生地が剥がれてしまう現象です。
 
そしてトアル地のような合成皮革素材は、簡単に言ってみればプラスチックを薄くしたような素材。
 
皆さんも経験があると思いますが、同じ場所を何度も繰り返し閉じたり開いたりすると亀裂や割れが生じてきます。

 

タイガ

LVタイガ.JPG
控えめな上品さが特徴のタイガレザー。ロシア語で「針葉樹の森林地帯」を意味するそうです。
 
1993年にルイヴィトン初の本格的なメンズラインとして登場しました。シャープかつシックでスタイリッシュな表情が目を引きます。
 
タイガもエピ同様で型押しが施されていて、エピよりきめ細かいのが特徴です。カーフレザーの質感を無くすことなく肌触りの良い質感になっています。
 
  • メリット
エピにはやや劣りますが、タイガも耐久性が良いのが特徴。使用状況にもよりますが、角スレやほつれなどが起きにくいのもメリットです。
  • デメリット
耐久性が良いものの、型崩れが起きやすい素材です。エピ同様に水にも弱いので色移りしやすいです。

 

エピ

LVエピ.JPG
エピとはフランス語で「麦の穂」という意味があります。
 
エピという名称の由来は、線状に流れるような細かい型押しが麦の穂が風になびいて揺れているような風景を思わせることから「エピ」と名付けられました。
 
エピには「グレインレザー」という上質な素材が使われています。
 
グレインレザーとはいわゆる本革であり、耐久性に優れているのが特徴です。アメリカではドレスシューズなどにも使われており、その寿命はおよそ40年持つとも言われているほど。
 
 
 
また、細かい型押しでシワなどが目立ちづらいので長く美しい風合いを保ち続けてくれるのもポイントです。
 
光の当たり方によって光沢や色彩が変化することもこの素材の特徴のひとつです。
  • メリット
厚手の牛革を使っていることから普通のレザー商品より衝撃に強いこと、エピの型押しの加工によりシワなどが目立ちにくいことがメリットです。
  • デメリット
染色をしてあるので、過度な摩擦や水に濡れた場合には色落ちが目立ってしまうことです。
 
服などに色移りしてしまうこともあるので、雨の日などは注意して使用してください。

 

モノグラム・ヴェルニ

LVヴェルニ.JPG
豊富なカラーバリエーションがあり、独特の光沢がゴージャス感を演出してくれるヴェルニ。
 
その誕生は1998年。ニューヨーク出身のマーク・ジェイコブスがアーティスティック・ディレクターに就任し、プレタポルテ・コレクションのために作ったラインでした。
 
ヴェルニに使用されている素材は「カーフスキン」です。
 
カーフは仔牛のことで、生まれてから6ヵ月以内の仔牛のなめし皮を「カーフスキン」と言います。キズなどが少なく、柔らかくて薄いという特徴があります。
 
牛革の中で最も高い価値があるカーフスキンにカラフルなエナメル加工を施し、モノグラムのモチーフを型押ししています。
 
上質で繊細な革を素材に使用することで、より上品な雰囲気を演出しています。
  • メリット
エナメル加工を施してあるので水に対しての耐久性が他の商品より比較的高く、キズが付きにくいことがメリットです。
  • デメリット
エナメル加工を施しているので耐久性が上がった反面、乾燥期になるとひび割れが発生してしまうことや、じめじめした場所に保管しておくとエナメルがベタつきを起こしてしまうことがあります。
 
また、変色や色移りをしてしまう場合も。
 

モノグラム・アンプラント

LVモノグラムアンプラント.JPG
 
「モノグラム・アンプラント」は、ルイ・ヴィトンが2010年に発表したラインです。
アイテムの全面に施されたモノグラムの型押しが特徴で、モノグラム・アンプラントという名称も、フランス語で「刻印」を意味する「アンプラント」に由来して名付けられました。現在は廃盤となっている、ガラス加工のレザーにモノグラムが型押しされた「モノグラム・グラセ」と、光沢を抑えたレザーにモノグラムが型押しされた「モノグラム・マット」の後継ラインとなっています。
モノグラム・アンプラントの素材には、上質なカーフレザーが用いられています。
  • メリット
上質なレザーが使用されているため、高級感があり手入れをしっかりすることで非常に長持ちします。
 
比較的新しいラインなので、流行にあったスタイルをたのしむことができます。
  • デメリット
フルレザーが多いため、バッグだけでも重量があります。
 
他のラインと比べ、定価や中古相場が高くなってしまいます。
 

モノグラムのヌメ革

モノグラムと合わせて使われているベージュ色のレザー。
LVヌメ革.JPG
 
あのレザーは「ヌメ革」と呼ばれています。ヌメ革は革のことを指す言葉ではなく、その革を作る過程方法のことを言います。
 
植物の樹皮や葉などに含まれる「タンニン」を使ってなめす前の状態を「皮」と呼び、なめした後の状態を「革」と呼びます。
 
よく皮と革って何が違うんだろう…と思ったりもしましたが、こういう区別だったんですね…!
 
ヌメ革は別名「ナチュラルレザー」とも呼ばれていて上質な雰囲気を出しているのが特徴。最初は白に近いベージュのような色味をしています。
LVヌメ革飴色.JPG
年数が経つと光沢感が出てきて、色味も飴色に変わっていきます。こういった変化も楽しめるのがヌメ革の魅力です。
 

素材別の手入れ方法とは?

ルイヴィトンの素材のいろいろを知っていただいたことろで、それぞれのお手入れ方法も簡単にご紹介したいと思います。
 
せっかく買ったバッグやお財布、できる限り長く使いたいですよね。より長くキレイな状態を保つためにも、ぜひ挑戦してみてください。
 
 
 

【本革】

レザー(皮革)のテクスチャーの写真素材 - ぱくたそ

①ブラッシングでホコリを取り除く
ブラシ(馬毛が特におすすめ)で汚れを取り除きます。
 
ブラシがない場合には乾拭きでも大丈夫です。
 
②革製品用のケアクリームを塗る
革製品用のケアクリームか、初心者の方はデリケートクリームを使用するのもオススメです。
 
塗りすぎによるシミや表面のドロドロを防ぐ為にも、まずは少量から目立たないところで試してみてくださいね。
 
お財布のケアであれば米粒ひとつ分くらいの量が目安だそうですよ。
 
また、塗料を使用している革は油分をすぐに吸収するので素早く塗り広げることもムラなく仕上げるポイントです。
革クリームのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
 
③影干しする
クリームを塗った後、30分~1時間ほど陰干しをしてクリームを馴染ませます。
 
クリームを塗っていない状態でも、使った後は干して余分な水分を取るとカビの防止にも繋がります。
 
④乾拭きする
クリームが乾いたら、清潔な布やブラシで乾拭きをして余分な油分を取り除きます。
 
 
 
【合皮】
合皮の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
 
①柔らかいブラシでゴミを取り除く
柔らかめの歯ブラシなどでも代用可能です。
 
表面に付着した汚れやゴミを取り除きます。強くしすぎると表面にキズが付く場合もあるのでご注意ください!
 
②洗剤で汚れを落とす
衣類用洗剤を薄めたぬるま湯にきれいな布を浸します。
 
その洗剤液がしみ込んだ布でお手入れしたい合皮製品に優しくパッティングするようにして汚れを落とします。
 
こすらないよう注意してください。汚れを落としたら乾いた布で水分をふき取ります。
食器用洗剤のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
 
③影干しする
風通しの良い場所で陰干しして完全に乾かします。

 

最後に・店舗詳細

本日はルイヴィトンの素材についてお話してみました。
 
素材ごとに良し悪しもありますし、お手入れ方法も違いがあります。
 
デザインもそうですが、自分の生活スタイルに合った素材を選んでいくのもブランド品を長く愛用できるコツかもしれません。

 

『査定料0円』『相談料0円』『キャンセル料0円』 
困った時はぜひ,
『質屋かんてい局須賀川店へ』お越し下さい。  
 
telのバナー.jpg
 
質屋かんてい局須賀川店は、

須賀川市で初めての質屋、福島県で一番大きな質屋です!
 
また、ロードサイドの大型質屋ですのでお車で気軽にお越しいただけます。
 
駐車場は裏手にもあり、人目を気ににせずにお入り頂くことも出来ます!

正面・南入口・裏西口とあわせて20台ほどあります。
 
国道4号線沿いにあり、質看板がわかりやすくご案内!
 
買取・質預かりブースは、

個室で準備させていただいておりますので、周りの目を気にせず安心してご利用いただけます。
質預かり1.JPG
 
また、
 
福島県最大級の質屋である当店では、質流れ品やブランド品・貴金属アクセサリーなどの店頭販売も行っております。
 
欲しかったあのブランド品がお得にアウトレットよりも安く手に入れることも出来ます!
 
ブランド-.JPG
 
 
須賀川・白河・鏡石・矢吹・郡山・会津などにお住まいのお客様、ぜひかんてい局須賀川店へお越しください!!
 
スタッフ一同心よりお待ちしております。

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局須賀川店では

下記のようなサービスを行っております。
①買取・・・お客様が不要になったお品物を鑑定し

       買い取ります。
 
②販売・・・買い取ったお品物や質流れしたお品物

      を店頭やネットで販売しています。
 
商品を楽天販売サイトで見るにはこちらをクリック↓

  skp_kanban.jpg

③質預かり・・・お持ち頂いたお品物の価値分の

         お金が借りられるシステムです。
 
④修理・・・【時計】 ■電池交換・バンド調整 
        ※お預かりの場合がございます。
            ■オーバーホール

        ※約1か月ほどお時間を頂きます。
       【宝石】 ■指輪 サイズ直し
            ■ネックレス ロー付け

            ■パール 糸交換
        ※約2週間ほどお時間を頂きます。
 

 

⑤Western Union・・・海外との現金送金・受け取りサービス

 
詳しい内容は↓をクリック
wu300X100.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。
お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。
★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない
 
質預かりについて詳しくはクリック↓
質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
 
詳しくはこちらをクリック↓
ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局須賀川店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
 
↓をクリック
LINE

LINE

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局須賀川店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
(かんてい局EC店)
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
 
販売サイトを見るにはこちらをクリック↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

 

店舗情報

かんてい局 須賀川 外観.JPG

質屋かんてい局須賀川店
住所:福島県須賀川市山寺町56
営業時間:10:0018:00
定休日:水曜日

0248-73-2112

 
大型駐車場完備
・郡山駅から 車で約30分
須賀川ICより 車で約5分
・須賀川駅より 徒歩約8分
・国道4号線沿い ヨークベニマル須賀川西店近く
・国道4号線 ドン・キホーテ須賀川店向かい4号線沿い
 

●——————————————————–●○○