お知らせ

【電池交換だけじゃ駄目なの?】クォーツ時計のオーバーホールは必要なのか?

普段お使いになっている腕時計が止まってしまったらどうしますか?機械式時計をお持ちの方ですと、定期的にオーバーホール(分解掃除)をされている方もいらっしゃいます。それではクォーツ時計の場合はどうでしょうか。止まってしまった場合、電池交換だけをすれば良いのでしょうか。オーバーホール(分解掃除)は必要ないのでしょうか。今回は、クォーツ時計に関して簡単にご説明します。

 

クォーツ時計とは

簡単に言いますと、クォーツ時計は、電池で動く時計です。
クォーツ時計の「クォーツ(QUARTZ)」は「水晶」という意味です。クォーツ(水晶)には電圧を加えると正確に振動するという性質があります。その水晶の特性を活用した時計をクォーツ時計もしくは、クォーツ式時計と呼びます。水晶の安定した高速振動は、IC回路で電気信号に変換され、電気信号はIC回路からステップモーターに伝わり、歯車を動かして時計の針を動かしています。水晶振動子の正確な振動数を時間の基準としているクォーツ時計は、精度が高いのが特徴的だと言えます。

オーバーホールとは

オーバーホール(分解掃除)とは、時計内部の機械をパーツ単位に分解・洗浄します。摩耗したパーツを交換して再度組み立て、潤滑油を注油して精度を調整します。腕時計は小さなパーツの集合体です。その小さなパーツは常に動いていて更にそれぞれのパーツが重なり合って動いています。そのためパーツは摩耗したり劣化したりしてしまいます。内部パーツの摩擦を少しでも軽減するために、潤滑油を注油していますが、この潤滑油が切れてきたり、汚れてきたりするとパーツに負荷がかかってしまいます。大切な腕時計を少しでも長くお使い頂くためにも、オーバーホール(分解掃除)は欠かせないメンテナンスと言えます。

オーバーホールの必要性

より長くお使い頂くためには、やはり定期的なオーバーホール(分解掃除)が必要となります。潤滑油を切れたまま・汚れたままにしておくと、パーツ同士の動きが悪くなります。パーツ同士が擦れ合う摩擦が大きくなると、パーツの動きの悪化や破損などに繋がる場合もあります。また、防水用パッキンも経年劣化により消耗しやすいパーツです。時計によってはオーバーホール(分解掃除)をしないと、パッキンの劣化が見つけにくいものもあります。時計は細かいたくさんのパーツが上手く噛み合って機能する精密機械なので、パーツ摩耗や潤滑油切れなどの状態でご使用を続けていると、結果、腕時計そのものの寿命を短くしてしまいます。

クォーツ時計にオーバーホールは必要か

機械式と比べて高精度なので不具合に気づきにくいクォーツ時計は、止まったら電池交換すればたいていは動くようになることが多いです。ですが、それはあくまでも時計がただ動いているという状態です。長年お使い頂いていると、パーツの摩耗や潤滑油の切れは起こります。また、パッキンの消耗などは、ムーブメントへの水分侵入の恐れがあります。水分の侵入は、クオーツ時計の心臓部である電子回路を破壊する原因になります。オーバーホール(分解掃除)をすることをおすすめしますが、場合によっては時計本体の価格よりも、オーバーホール(分解掃除)費用の方か高くなってしまうこともあります。そのような場合は、オーバーホール(分解掃除)にはお金をかけずに、新しい時計を買い替えるという選択肢もあります。

※今お使いの時計をより長くお使い頂くためには、3~5年に一度の目安でオーバーホール(分解掃除)されることをおすすめします。

時計修理の流れ

かんてい局須賀川店では時計の電池交換・バンドのサイズ調整だけでなく、オーバーホール(分解掃除)も承っております。オーバーホールは、見積もりでお預かりし修理内容・修理期間が分かり次第ご連絡させていただきます。


【時計修理の流れ】
●お時計をお持ちください。ギャランティがある場合は忘れずにお持ちください。
※弊社指定の工場やメーカーに出すことを選択いただけます。(状態や部品の有無によっては、メーカーでないとお出し出来ない場合もございます。)
●お見積りをお受けします。事前に修理料金とは別途で事務手数料4,400円を頂きます。(2023年6月現在の料金です。今後変更となる場合もございます。)
●見積もり金額や修理内容の詳細を、分かり次第ご連絡いたします。(お見積りが出るまでに、およそ3~5週間かかります)
●見積もり内容で進行の場合、ご入金いただいてからの修理進行となります。
※見積もりキャンセルの場合でも、事前に頂いた事務手数料4,400円はご返金出来ないので予めご了承ください。

下記の様な時は、ぜひご相談ください。即日可能なものもございますが、お預かりとなるお品物もございます。
※材質によっては、修理を承れないお品物もありますので、お気軽にお問い合わせください。 
 ・時計の電池交換やコマの調整、オーバーホール
 ・ネックレスやブレスレットのロー付け修理
 ・指輪のサイズ直し
 ・パールネックレスの糸交換

店舗詳細

『査定料0円』『相談料0円』『キャンセル料0円』 
困った時はぜひ,
『質屋かんてい局須賀川店へ』お越し下さい。  
telのバナー.jpg
質屋かんてい局須賀川店は、
須賀川市で初めての質屋、福島県で最大規模の質屋です!
また、ロードサイドの大型質屋ですのでお車で気軽にお越しいただけます。
駐車場は裏手にもあり、人目を気ににせずにお入り頂くことも出来ます!
正面・南入口・裏西口とあわせて20台ほどあります。
国道4号線沿いにあり、質看板がわかりやすくご案内!
買取・質預かりブースは、
個室で準備させていただいておりますので、周りの目を気にせず安心してご利用いただけます。
質預かり1.JPG

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局須賀川店では
下記のようなサービスを行っております。
①買取・・・お客様が不要になったお品物を鑑定し
       買い取ります。
②販売・・・買い取ったお品物や質流れしたお品物
      を店頭やネットで販売しています。
商品を楽天販売サイトで見るにはこちらをクリック↓

  skp_kanban.jpg

③質預かり・・・お持ち頂いたお品物の価値分の
         お金が借りられるシステムです。
④修理・・・【時計】 ■電池交換・バンド調整 
        ※お預かりの場合がございます。
            ■オーバーホール
        ※約1か月ほどお時間を頂きます。
       【宝石】 ■指輪 サイズ直し
            ■ネックレス ロー付け
            ■パール 糸交換
        ※約3週間ほどお時間を頂きます。

⑤Western Union・・・海外との現金送金・受け取りサービス

詳しい内容は↓をクリック
wu300X100.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。
お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。
★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない
質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
詳しくはこちらをクリック↓
ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局須賀川店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
↓をクリック
友だち追加
LINE

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局須賀川店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
(かんてい局EC店)
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
販売サイトを見るにはこちらをクリック↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

店舗情報

かんてい局 須賀川 外観.JPG

質屋かんてい局須賀川店
住所:福島県須賀川市山寺町56
営業時間:10:0018:00
定休日:水曜日

0248-73-2112

大型駐車場完備
・郡山駅から 車で約30分
須賀川ICより 車で約5分
・須賀川駅より 徒歩約8分
・国道4号線沿い ヨークベニマル須賀川西店近く
・国道4号線 ドン・キホーテ須賀川店向かい4号線沿い

●——————————————————–●○○