お知らせ

日本刀(真剣)の買取について|刀「脇差」わきざしの査定・買取・質預かり

日本刀 2.JPG

近年、日本の刀は鬼滅の刃等のアニメの影響もあってその魅力が再度注目されているそうです。海外でも日本刀は《ジャパニーズソード》と呼ばれ人気があるそうです。
そこで今日は日本刀についてお伝え致します。

 

はじめに

博物館や美術館で日本刀を見る分には良いですが、個人で所有・管理するのは大変だといいます。最近よく耳にするのが、相続で引き継いだけれど手入れができない。実家の片付けをしていたら刀が出てきて困った。といった事例がよくあります。 また、生前整理で処分しておきたいなど、知っておくと役に立つ、売却の注意点についてご紹介します。

 

日本刀の売却に必要な【銃砲刀剣類登録証】とは?

IMG_3661.JPG

【銃砲刀剣類登録証】は日本刀を売却する場合(質入れ)する場合用必ず必要になります。 登録証は、人間の「戸籍」のような物です。交付年月日、種別、長さ、反り、目くぎ穴、銘文などが記載されています。 登録証のない刀は、「銃刀法[銃砲刀剣類所持等取締法]違反」となり、売ることも、所持することもできません。必ず刀と一緒にお持ち下さい。

複数本の刀を所有している場合は本体とこの登録証が合っているかよくご確認ください。

 

刀の種類について「脇差」わきざし

わきざし.JPG

「脇差」(わきざし)とは、一般的な日本刀よりも短い刀身の長さが1尺(約30㎝)以上、2尺(約60㎝)未満の刀剣のことです。脇差の種類は、長さによって「大脇差」、「中脇差」、「小脇差」の3つに分類されます。

江戸時代、武士は腰に2振の日本刀を差していましたが、その短い方が脇差です。打刀が使えなくなった場合の予備の武器として使用された他、武士階級ではない町民も持つことが許されたため、多く普及したそうです。 当店でも脇差の持ち込みが一番多いと思います。

 

日本刀の査定について

錆 刃こぼれ 日本刀.JPG

日本刀の査定金額は大きく分けて制作年代、作者及び流派、日本刀のでき、日本刀の保存状態で判断します。

制作年代

制作年代は、古いほど良いと言っても過言ではありません。

作者及び流派

人気の刀工、流派は「ブランド力」があり、高額で取引されています。その時代の流行によっても変動されます。

日本刀のでき

「日本美術刀剣保存協会」が発行している鑑定書の評価が重要視される傾向が強いです。評価が高い順から、特別重要刀剣、重要刀剣、特別保存刀剣、保存刀剣の4段階に分かれています。

日本刀の保存状態

疵(きず)や錆(さび)がないかどうか。疵や錆がないほうが高値になると言えますが、疵や錆がある場合でも「味」がある物として高値が付くこともあります。

余談ですが鬼滅の刃で伊之助が使用している日輪刀、刃こぼれが酷いので査定としては大きくマイナスだな~と思い観ていました(笑)

 

最後に

日本刀について少しお分かりいただけましたでしょうか。今回お伝えしたのはほんの一部で日本刀の世界は非常に奥が深いものです。

質屋かんてい局須賀川店では査定の際に、刀専門の鑑定士ともやりとりしながらお客様のお品物を正しく、適正に査定させていただいております。その為、品物の確認を慎重に行いますので日本刀の査定の際はお時間に余裕を持ってご来店いただければと思います。

 
関連記事

下記は以前に須賀川博物館で開催された「刀剣と刀装具」の記事です。

日本刀の魅力とは【刀剣企画展】

IMG_6234.jpg

『査定料0円』『相談料0円』『キャンセル料0円』 
困った時はぜひ,
『質屋かんてい局須賀川店へ』お越し下さい。  
 
telのバナー.jpg
 
質屋かんてい局須賀川店は、

須賀川市で初めての質屋、福島県で最大規模の質屋です!
また、ロードサイドの大型質屋ですのでお車で気軽にお越しいただけます。
駐車場は裏手にもあり、人目を気ににせずにお入り頂くことも出来ます!

正面・南入口・裏西口とあわせて20台ほどあります。
 
国道4号線沿いにあり、質看板がわかりやすくご案内!
 
買取・質預かりブースは、

個室で準備させていただいておりますので、周りの目を気にせず安心してご利用いただけます。
質預かり1.JPG
 

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局須賀川店では

下記のようなサービスを行っております。
①買取・・・お客様が不要になったお品物を鑑定し

       買い取ります。
 
②販売・・・買い取ったお品物や質流れしたお品物

      を店頭やネットで販売しています。
 
商品を楽天販売サイトで見るにはこちらをクリック↓

  skp_kanban.jpg

③質預かり・・・お持ち頂いたお品物の価値分の

         お金が借りられるシステムです。
 
④修理・・・【時計】 ■電池交換・バンド調整 
        ※お預かりの場合がございます。
            ■オーバーホール

        ※約1か月ほどお時間を頂きます。
       【宝石】 ■指輪 サイズ直し
            ■ネックレス ロー付け

            ■パール 糸交換
        ※約2週間ほどお時間を頂きます。
 
⑤Western Union・・・海外との現金送金・受け取りサービス

 
詳しい内容は↓をクリック
wu300X100.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。
お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。
★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない
 
質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
詳しくはこちらをクリック↓
ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局須賀川店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
 
↓をクリック
友だち追加

LINE

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局須賀川店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
(かんてい局EC店)
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
 
販売サイトを見るにはこちらをクリック↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

店舗情報

かんてい局 須賀川 外観.JPG

質屋かんてい局須賀川店
住所:福島県須賀川市山寺町56
営業時間:10:0018:00
定休日:水曜日

0248-73-2112

 
大型駐車場完備
・郡山駅から 車で約30分
須賀川ICより 車で約5分
・須賀川駅より 徒歩約8分
・国道4号線沿い ヨークベニマル須賀川西店近く
・国道4号線 ドン・キホーテ須賀川店向かい4号線沿い

●——————————————————–●○○