お知らせ

シングルモルトウイスキー【ISLAY/アイラ】について|お酒・酒類の販売/買取・質預かり

今回は大胆にもアイラウイスキーについてお伝えします。少し前でしたら自宅でアイラウイスキーを飲むという機会はあまりなかったのではないでしょうか?それが長引くコロナ禍で生活スタイルも大きく変わりました。今回は自宅飲みでも楽しめる【アイラウイスキー】についてお伝えいたします。

秋の夜長が少しでも楽しくなればと思います♪

ウイスキー .jpeg

アイラウイスキーとは

アイラウイスキーとは、イギリスのスコットランドで造られる「スコッチウイスキー」のひとつで、西側に位置するアイラ島で造られたモルトウイスキーのことです。 特徴としてはピートと呼ばれる泥炭に火をつけて大麦麦芽を乾燥するため、スモーキーな香りが強いのが特徴です。 その深い味わいから、飲み慣れていないウイスキー初心者にとってはクセが強いと感じられることも多々あると思います。

その為、BARなどでバーテンダーさんの話を聞きながら徐々にチャレンジしていくのがセオリーだと思います。ボトルで買ったはいいけど飲み干せないなんて事もあるかもしれません。

ピート(泥炭)の役割

DSCF3279.JPG

アイラ島にあるウイスキーの蒸溜所はほとんどが海の近くに位置しており、この立地がアイラウイスキーの個性を生み出します。アイラウイスキーはよく「薬のニオイ」や「煙クサイ」などといわれますが、これはピートの香りです。 ピートとは泥炭(でいたん)といい、コケや海藻などの植物が分解されずに蓄積された炭のことを指します。大麦を乾燥させるために燃やして使用されるので、その大麦で造るアイラウイスキーも磯の香りと香ばしいテイストになるのが特徴です。

アイラ島のような立地じゃないと公害レベルの煙と香りは大きな社会問題になってしまいます。ちなみに日本の蒸留所の多くでは、すでにピートで乾燥させた大麦を使うケースがほとんどのようです。

アイラウイスキー3選

現在、アイラ島の蒸溜所は8つあります。島の南側に位置する「アードベッグ」「ラフロイグ」「ラガヴーリン」 北側に位置する「ブナハーヴン」「ブルックラディ」 他にも「ボウモア」や「カリラ」「キルホーマン」が島の中間から東側に位置しています。 その中でも特にアイラウイスキーの特徴を強く感じるドライで強い香りと言えば「アードベッグ」「ラフロイグ」「ラガヴーリン」ではないでしょうか?

アイラ島の雰囲気を掲載したかったのですが、行ったことがないので写真がございません。ラフロイグのイラストで想像してください。

IMG_0472.jpg

ラフロイグについて

代表的なアイラウイスキーの中から今回は【ラフロイグ】についてお伝えしたいと思います。 日本での正規代理店をサントリーがおこなっているので流通量も多く酒屋さんやBARで目にすることも多いかと思います。

公式HPに『好きになるか、嫌いになるかのどちらか。』と書いてある位クセがあります。 そんなラフロイグですが1994年には、イギリスの王室御用達許可証をチャールズ皇太子より賜られている由緒正しいウイスキーです。

IMG_0471.jpg

味(テイスト)について

ここからは完全に私個人の主観になりますのでイメージと若干異なる場合がございますがご了承ください。

アイラモルトを飲む?嗜む?にあたっては若干の訓練というか慣れが必要になってきます。 文章では香りが強いやクセがあると書いていますが、初めて口にする方はおそらく衝撃を受けると思います。 普段ウイスキーを飲む方でもこれまで経験したことのない、鼻から抜ける強い薬品の様な匂いを感じると思います。有名なラッパのメークの胃腸薬の匂いです。 間違っても食事の最初の頃には飲まない方が良いと思います。全ての食事の味がウイスキーの余韻で打ち消されてしまいます。

ラフロイグの飲み方としては慣れるまでは薄めのハイボールが良いと思います。炭酸で立ち上る泡も全てピートの香りがするようにさえ思えます。お店だと、レモンピールやミントの香りをつけて提供してくれる場合もあります。味の濃い料理の後や、締めの飲み物として楽しめると思います。 ハイボールで刺激が強すぎたと感じた方はそれ以上冒険しないことをおすすめします。

アイラ以外にも多くの銘柄がありますので無理に好きになる必要はないと思います。それか、しばらくしてまたチャレンジするのも良いかと思います。 余談ですが、アイラモルトの飲みすぎで二日酔いになった場合、体中からピートの香りが出ているような感覚になります。ゲップもピートの香りがします(笑)

買取金額について

最後に買取金額についてです。現行のアイラウイスキーで定価を超える買取はほぼ無いに等しいです。よっぽどの限定品でない限りプレミアム価格はついていません。しかし、昔のアイラウイスキーは定価の数倍~数十倍になっている事もあります。

IMG_0470.JPG

左 ラフロイグ セレクト 買取例 1,500円

右 ラフロイグ 10年 買取例 2,000円 

 

買取価格は、レア度・人気度・保存状態によって大きく変わりますので一例をあげるのは難しいですが、旧ラフロイグ10年( アンブレンデッド 特級従価)だと買取金額が100,000円前後になる場合もございます。

譲り受けたウイスキーや眠っているウイスキーがありましたらぜひお買取させてください。査定は無料でキャンセルもOKです!金額だけでも気軽にお問い合わせください。

また、意外かもしれませんがお酒を預かって融資する【質預かり】も可能です。

詳しくは下記の動画をご覧ください。

 

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局須賀川店では

下記のようなサービスを行っております。
①買取・・・お客様が不要になったお品物を鑑定し

       買い取ります。
 
②販売・・・買い取ったお品物や質流れしたお品物

      を店頭やネットで販売しています。
 
商品を楽天販売サイトで見るにはこちらをクリック↓

  skp_kanban.jpg

③質預かり・・・お持ち頂いたお品物の価値分の

         お金が借りられるシステムです。
 
④修理・・・【時計】 ■電池交換・バンド調整 
        ※お預かりの場合がございます。
            ■オーバーホール

        ※約1か月ほどお時間を頂きます。
       【宝石】 ■指輪 サイズ直し
            ■ネックレス ロー付け

            ■パール 糸交換
        ※約2週間ほどお時間を頂きます。
 
⑤Western Union・・・海外との現金送金・受け取りサービス

 
詳しい内容は↓をクリック
wu300X100.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。
お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。
★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない
 
質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
 
詳しくはこちらをクリック↓
ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局須賀川店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
↓をクリック
友だち追加

LINE

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局須賀川店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
(かんてい局EC店)
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
 
販売サイトを見るにはこちらをクリック↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

店舗情報

かんてい局 須賀川 外観.JPG

質屋かんてい局須賀川店
住所:福島県須賀川市山寺町56
営業時間:10:0018:00
定休日:水曜日

0248-73-2112

大型駐車場完備
・郡山駅から 車で約30分
須賀川ICより 車で約5分
・須賀川駅より 徒歩約8分
・国道4号線沿い ヨークベニマル須賀川西店近く
・国道4号線 ドン・キホーテ須賀川店向かい4号線沿い

●——————————————————–●○○