スタッフブログ

20年前より10倍!? シャネルのバックが高騰する理由!!

こんにちは、かんてい局四條畷店です。
今回はシャネルのバックの価格高騰ついて書きたいと思います。

今も昔もシャネルのバックが欲しい方は多いと思いますが、現在シャネルはどんどん値上がりして気軽に変えない値段になっています。

マトラッセのチェーンバックが欲しい!と思っている方も多いと思いますが、なぜこんなに高くなってしまったのか、その理由を何点かあげてみます。

ブランドの価値・超高級志向へ

シャネルの商品は世界中で販売されています。以前は各国ごとに価格にばらつきがあったため安く買える国で購入し、転売するという人もいたようですが、ブランドの価値を保つため、販売価格に差が出ないよう調整しているようです。

同じような事例として、今年4月にサントリーの国産プレミアムウイスキーが値上がりましたが理由は海外での高い評価と海外での取引価格などに合わせ、国内価格も上げし、ブランド価値をの向上を目的とした価格改定とも言われています。

また、シャネルのバッグや時計などが海外セレブや有名人、SNSなどでも頻繁にアップされるため、ブランド人気も上がってきています。憧れの芸能人が持っているものは欲しくなってしますよね (^^♪

ところが、欲しいと思っても目当てのバックが正規店でも在庫がない場合が多く、簡単に手に入らなくなってきました。手に入りにくいというブランド価値は、商品の質的な価格以上のものを意味することになります。

そのこと自体がステータスであり、満足感や社会的な認知も、このブランド価値に含まれています。更なる高価格化により、よりラグジュアリーなハイブランド、エルメスのような超高級志向へシフトしていると言われています。

品質の高さ

シャネルのマトラッセを代表とするバッグの品質は、非常に高いレベルだそうです。
シャネルでは、アトリエの専門の職人がハンドバッグの状態を綿密に確認し、慎重に製品を制作しています。

アトリエの職人による高度な品質管理が、高価格の原因にもなっています。
ココ・シャネルによって生みだされた商品の独特なデザインと機能性は、他のブランドにはない唯一無二のものといえます。
シャネル商品の高騰は、単にハイブランドだからという訳ではなく、その品質と製造過程のレベルの高さも理由であるといえます。

世界情勢、円安、生産コストの上昇

近年の世界情勢はシャネルだけではなく他のハイブランドでも同じように価格戦略に影響を与えています。

新型コロナウイルスの感染症拡大や戦争などによる不安定な状況は、原材料費や輸送費、人件費といった生産コストの高騰を引き起こしました。天然革の価格上昇など、シャネルの製品にもこの影響が表れていると考えられます。

日本のニュースを見ているだけではなかなかわからない事が多いですが、世界情勢で物価の上昇が大きく関係しています。身近なところでも食品の値上げなども関係していますね。

 

ブランド製品が主に海外で生産される場合、日本への輸入時に為替レートの変動がコストに反映されるため、円安が進むとその製品の価格は高くなります。

これは、日本で販売されるシャネル製品にも当てはまり、円安の進行によって生産コストが増加し、その結果、製品価格が上昇します。

また、シャネル製品は熟練した希少な職人による手作業が多く、その人件費も高騰の一因となっています。

このように現状では原材料から製造過程に至るまでのコストが確実に上昇しており、それが結果としてシャネル製品の急激な価格上昇につながっているのです。

ヴィンテージシャネル人気が再燃している

ヴィンテージシャネルとは、一般的に2000年以前に発売されたシャネル製品を指します。

特に1980年代から1990年代にかけてのバブル時代に流行したバッグが、ヴィンテージシャネルの代表です。キルティングレザーに大きな金色のCCマークが入ったマトラッセの人気は高く、そのようなシャネル製品を好んで身につける人は「シャネラー」と呼ばれました。

しかし、バブル経済が崩壊すると、シャネルの人気も一時的に衰退します。2010年頃までは、シャネル製品を身に着けていると「なんか古臭い、時代遅れ」と見なされる時期さえありました。

それがここ数年でシャネルに対する見方が急激に変わり、再びシャネルに注目が集まっているのです。中でもヴィンテージシャネルには、熱い眼差しが注がれています。

このような人気再燃の背景には、海外セレブがヴィンテージアイテムを取り入れたことやSNSでの露出が増えたことなどが関係していると考えられます。

また、ファッション界では20~30年ごとにトレンドが循環すると言われていますが、このこともヴィンテージシャネルが好まれる理由のひとつかなと思います。

バブル時代のファッションが再び流行している今、ヴィンテージシャネルがひとつのステータスとして認識されるようになっているのです。

 

例えば、シャネルの定番アイテム「マトラッセ」の価格推移は、以下のようになっています。

  • 20年前:15~20万円
  • 10年前:40〜50万円
  • 現在:約150万円(2024年)

20年前に15万円ほどで手に入ったものが、現在では10倍もの価格にまで上昇していることが分かります。

当時のバックでも状態が良い物であれば高価買取になる可能性が高くなります!!是非一度、当店にお持ちくださいませ(^^♪

後に

いかがでしたでしょうか。シャネルの価格高騰、更なるハイブランド化についてお伝えしました。

プレゼントやお土産等のもらい物で本物か判断が付かない場合の査定も当店にお品をお持ち頂きましたら無料でさせて頂きます。

下記、LINEからのお問い合わせも行っております。お気軽にご連絡下さいませ。

楽天.png

Tel.jpg

LINE友達追加はこちら!

LINEの友達登録をしてポイントを貯めると、ポイント数に応じてプレゼントがもらえます!

☟タップですぐ登録できます☟

ja.png

友達登録をして頂くと、LINE上でポイントが貯まります!

ポイントが貯まると豪華景品をプレゼント(^^♪

質屋かんてい局 四條畷店について

質屋かんてい局 四條畷店
〒575-0042
大阪府四條畷市蔀屋本町14-25
【営業時間】10:00 – 19:00
【定休日】木曜定休

TEL: 072-879-8020