スタッフブログ

『質屋』と『リサイクルショップ』の違いについて

最近TVでもリサイクルについての特集が増えています。SDGSの取り組みの影響もあり世の中を良くしていこうという流れが強くなっていると実感します。

そこで今回は『質屋』と『リサイクルショップ』の違いについてお伝えいたします。

気軽に入りやすいリサイクルショップとあまり馴染みがない質屋というイメージの方も多いかと思います。それぞれの店舗の特色や後悔しない売り方についてもお伝えできればと思います。

買取と質預かりを選べる

1番の大きな違いは『質預かり』ができるかできないかです。質屋は質預かりができる免許を取得し運営しています。質屋では買取と質預かりができますが、リサイクルショップは買取のみしか出来ません。 手放したくないものや、一時的にお金が必要になった際は『質預かり』が便利です。

取扱商品

次にお伝えするのが取扱商品です。最近のリサイクルショップは比較的大きな店舗の総合リサイクルショップがメインとなっている感じがします。大型家電や家具・ベービー用品やおもちゃ・アパレルといったファミリーで楽しんでいただく内容かと思います。

対して質屋はブランド品や時計・宝飾といった高価な商品を扱う事が多いです。

買取金額について

1番気になるのが買取金額についてだと思います。どうせ売るなら誰しもが高く売りたいはずです。そんなときは売り場を見ていただけるとそのお店の強みが分かります。

例えば、オーディオやカメラの販売在庫が多い店はそれだけお客様が売っているということになります。すなわち『査定金額にも期待が持てる』となる場合が多いです。また、買取については専門知識が必要になってくるので、より慣れているお店が高評価してくれると思います。

接客スタイルの違い

思い入れのある品物になればなるほど高く売りたいものですよね。特に高価な品物は査定士に商品のアピールをするのが実は効果的だったりします。質屋の場合対面接客で査定士と直接会話しながら査定(商談)する店舗が多いと思います。

リサイクルショップだとカウンター越しに受付をして番号札を渡されて査定が終わると店内放送で呼ばれて金額の提示といったお店がほとんどです。

LINE友達大募集中!

LINEの友達登録をしてポイントを貯めると、ポイント数に応じてプレゼントがもらえます!

☟タップですぐ登録できます☟

ja.png

友達登録をして頂くと、LINE上でポイントが貯まります!

ポイントが貯まると豪華景品をプレゼント(^^♪

LINEの特典はこちら

2ポイント 鼻セレブ プレゼント

5ポイント 買取金額15%UP or 商品券 3000円分

10ポイント 買取金額20%UP or 商品券5000円分

友達登録をしてプレゼントをゲットしましょう!

かんてい局 四條畷店

〒575-0042 大阪府四條畷市蔀屋本町14-25
TEL:072-879-8020
営業時間 :10:00 ~ 19:00
定休日 :木曜日


#四條畷#寝屋川#門真#大東#奈良#融資#ブランド#質屋#個室#買取