お知らせ

【ROLEX】エクスプローラーの魅力 人気な理由は?解説!

picture_pc_89d6d6b02fa734711d700562cfbc0179.png

ロレックスの名前を知らないという人はほとんどいないでしょう。

ロレックスには、デイトナやエアキングなど様々な人気モデルがありますが好きなモデルとして

エクスプローラー1を挙げる方も多いのではないでしょうか。

今回は、エクスプローラー1が人気の理由や1と2の違いについて解説します。

今回の記事は

・エクスプローラー1はどんな時計なのか

・エクスプローラー2との違い

・エクスプローラー1の種類と魅力

についてご紹介しますので、購入をご検討されてる方に是非呼んで頂きたい記事となっております。

エクスプローラー1とはどんな時計?

d1035-01.JPGimg_8ca42cf2f98e73b12663363cfd68eb7a643138.jpg

エクスプローラーとは英語で「探検家」を意味する言葉です。

つまり、エクスプローラーは、文字通り探検家の腕時計です。

開発された当時は、腕時計はそこまでメージャーでなく懐中時計が主流でした。

戦後、エベレストや南極などへの探検ブームが巻き起こり、ロレックスは初のスポーツモデルとなる

エクスプローラー1を発売したのです。

エクスプローラー1は機能性や耐久性に優れていて、探検家の中でエクスプローラー1は

人気の時計となりました。

探検のために開発されたとはいえ、探検をしない方にもエクスプローラー1は人気なモデルです。

エクスプローラーは高い視認性を実現するために、デザインをシンプルにしています。

場面を選ばないこともエクスプローラー1の大きな特徴です。

そして、エクスプローラー1は比較的、手に入れやすい価格になっています。

人気なモデルであり、値下がりすることがほとんどないことも、売ることを考えれば

非常にお得で、高い機能や耐久性を考慮すれば、とてもコスパが良いモデルと言えます。

エクスプローラーの1と2の違いは?

エクスプローラー1は1950年代に販売されましたが、年数が絶つにつれてその人気はジリジリと落ちて行きました。

どんな優れたモデルであっても、人間は時間が経つにつれて飽きてしまうものです。

それを打破するために生まれたのが、「エクスプローラー2」なのです。

エクスプローラー1と2の違いは、機能性です。

エクスプローラー1は探検家のためのモデルですが、2は洞窟探検に作られたものです。

日付機能やリューズガードが新たに装備されました。

また、24時間針も採用されています。

エクスプローラー1に比べ過酷な環境に適したモデルとして開発されたため、衝撃によって折れたり破損したりするのを

防ぐパラフレックスショック・アブソーバが当時の腕時計としては珍しく装備されています。

探検には揺れがつきものなので、外的な要因によって時計の性能に影響がないように対策がされているのです。

また、エクスプローラー1の文字盤はブラックのみでしたが、エクスプローラー2は

ブラックとホワイトの2色が展開されています。

216570.gif

エクスプローラー1の種類と魅力について

エクスプローラー1にはさまざまなモデルがあります。

現在のエクスプローラーの元祖と言えるのが「エクスプローラーRef.6610」です。

Screenshot_20181208-214534_1.jpg

エクスプローラーの特徴である12時の位置の三角形、3,6,9の数字、インデックスのバー

そしてベンツのロゴに似た「メルセデス針」を採用しており「エクスプローラーの顔」の時計の始まりです。

自動巻きローターはバタフライローターと呼ばれ、左右どちらとも巻き上げが可能なのです。

若い世代にロレックスの人気を加速させたのが「エクスプローラーRef.14270」です。

1_14270_Crown_Down.jpg

1990年代に登場し2000年頃生産を終了しています。

木村拓哉さんがドラマで着用していたのがこのモデルです。

3,6,9のインデックスがそれまでのエクスプローラーに共通していた丸みのあるフォントからスクエア状のフォントに変更されたことで

スタイリッシュな感じが増しているデザインです。

風防も従来のプラスチックからサファイアクリスタルのものに変更されました。

最後に最新の「エクスプローラーRef.214270」についてご紹介致します。

26792_11_iol.jpg

大きな変化として挙げられるのは、ケース径が従来の36ミリから39ミリに変更されたことです。

これには賛否両論あったものの、時計としては見やすく重厚感も増します。

「時計のずっしりとした重みを感じたい」「シンプルだけどエレガントな時計が良い」方にオススメです!

最後に

エクスプローラー1についてご説明しました。

シンプルで機能性も高く、カジュアルシーンにもフォーマルな場面にも対応できる腕時計ですので

腕時計をお探しの方はご検討下さい。

ロレックスの購入をお考えの方は、是非当店へお越しくださいませ。

 

楽天.png

Tel.jpg

かんてい局四條畷店にお持ち頂きましたら、査定は無料でさせて頂きます。

下記、LINEからのお問い合わせ、お電話でも概算価格をお伝えできます。

たくさんのお客様のお問い合わせお待ちしております。

LINE友達大募集中!

LINEの友達登録をしてポイントを貯めると、ポイント数に応じてプレゼントがもらえます!

☟タップですぐ登録できます☟

ja.png

友達登録をして頂くと、LINE上でポイントが貯まります!

ポイントが貯まると豪華景品をプレゼント(^^♪

LINEの特典はこちら

2ポイント 鼻セレブ プレゼント

5ポイント 買取金額15%UP or 商品券 3000円分

10ポイント 買取金額20%UP or 商品券5000円分 

友達登録をしてプレゼントをゲットしましょう!

S__37937165.jpgS__37937163.jpg