【CHANEL】意志を継ぎ 魅力を増し続けるシャネル
「私の伝説が花開きますように。長く幸せな一生を!」
ガブリエル シャネルは、自分の思い通りに人生を歩みました。
孤児として過ごした幼少期の試練と、敏腕なビジネスウーマンとしての成功は大胆で自由、そして時代の先を行く類まれな個性を生みます。
厚い友情や情熱的な恋愛、そして文化への渇望、探求心、旅は彼女の人格を形成。制約から解放され無駄を省いた、マスキュリンなアクセントを効かせたワードローブは、時代が求める魅力に溢れ、タイムレスでありながら極めてモダンなスタイルになりました。
また、パールとダイヤモンドのさりげない組み合わせ、アイコニックな香水は、シグネチャースタイルに。
それはアヴァンギャルドな女性のスタイル。自らのライフスタイルを持ち、多面的な魅力に溢れ、それらをメゾンの価値観へと昇華させ、あらゆる女性にとってのインスピレーションであり続ける、一人のパイオニアのスタイルです。
シャネルの歴代デザイナー
ガブリエル・ボヌール・シャネル
言わずと知れたシャネルの創立者で通称はココ・シャネル。
ファッション界に多くの革命をもたらし、腰を締め付けるコルセットなしでも美しいシルエットのファッションを作りあげたことから「女性を解放した」とも言われています。
また当時は喪服として使用されていた黒い服をファッションに取り入れた「リトル・ブラック・ドレス」はシャネル・モードの最高傑作と評され、黒を喪服の色からモードの色へと変えました。
しかし彼女の人生は輝かしい成功で順風満帆とはいかず、激動の人生を送っており、その生涯は数多くの本や映画などで取り上げられています。
カール・ラガーフェルド
ココ・シャネルの没後シャネルのブランド力は大きく低迷してしまいますが、1983年にカール・ラガーフェルドがデザイナーにつくと次第にシャネルは輝きを取り戻し始めました。
カール・ラガーフェルドはピエール・バルマンやジャン・パトゥなどのオートクチュールメゾンを経て、クロエ、フェンディなどを渡り歩きシャネルのデザイナーに就任しました。
彼の作りあげるアイテムの数々は、ココ・シャネルのスタイルに追従するのではなく、“あえて”ないがしろにしたものになっています。
まさに温故知新の心で作りあげるアイテムの数々はシャネルを見事に復活させ、カール・ラガーフェルド自身も現在では「モードの皇帝」と呼ばれています。
ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌ
彼女は1984年から1998年の間シャネルのジュエリー部門でデザイナーを務めあげました。
名門貴族の出である彼女は幼いころからアクセサリー作りに興味を抱いていたと言われています。
シャネルを去った後はディオールのジュエリー部門に就任しました。
ピーター・フィリップス シャネル
ココ・シャネルの死後、メイク商品に力を入れ始めたシャネルで活躍したのがピーター・フィリップスです。
2008年にメークアップ グローバル クリエイティブ ディレクターに就任した彼はシャネルのショーを手掛けたり、ネイルアイテムの505番「PARTICULIERE」をヒットさせたりと様々な功績を残しています。
2014年からはディオールのクリエイティブ&イメージディレクターに就任しています。
ルチア ピカ
2015年以降にメークアップ グローバルクリエイティブ&カラーデザイナーとして後任に選ばれたのがルチア ピカです。
フリーランスで活躍していたメークアップアーティストだった彼女は、数々の著名なフォトグラファーとのコラボや広告キャンペーンなどに起用されキャリアを重ねてきました。
2017年のSSには限定チークカラーの「コココード」を始めとした限定色、新色を発表していてこれからの活躍から目が離せません。
シャネルアイテムの特徴
バッグ(マトラッセ)
シャネルのバッグと言えば、ダイヤの格子状に縫われたキルティング模様が特徴的な「マトラッセ」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
マトラッセとはフランス語で、 「袋詰めされた」 「ふっくらとして膨らんだ」 といった状態を意味する言葉です。
菱形状の縫製を施すことで、糸に囲まれた革素材が盛り上がって見え、言葉が表わす通りのふっくらとした表面になっています。
このマトラッセを使用したマトラッセ・チェーンショルダーは、シャネルの中でも人気を集めており多くの人が憧れるアイテムの一つです。
財布(キャビアスキン)
シャネルの特徴的な素材の一つであるキャビアスキンが使用されている商品で、最もメジャーなのが財布ではないでしょうか。
シャネルの財布の多くはこのキャビアスキンが使用されていると言っても過言ではありません。
定番カラーの黒やベージュ、また赤や白といった少し派手な色のアイテムも高い人気を誇っています。
時計・アクササリー
以前より「プルミエール」などの腕時計を発表していたシャネルですが、2000年に発表されたシャネルの時計「J12」は非常に衝撃的なものでした。
このJ12にはそれ以前まであまり時計に使われることのなかったセラミックが使用されており、時計業界にセラミックブームを巻き起こすきっかけとなったのです。
カジュアルなのに高級感があり、なおかつタフなJ12は、今多くの著名人や海外セレブにも愛される時計となっています。
アクセサリーにはプラチナやホワイトゴールドなどを使用したハイクラスのジュエリーラインもありますが、金メッキを使用したアクセサリーも数多く存在しています。
これはココ・シャネルの「本物の宝石は密かに眺めて楽しむもの」という美学から来るもので、多くのアクセサリーには金メッキを使用。
それ故にシャネルのアクセサリーはデザインやボリュームで高級感がありながらも、値段は抑えられており比較的入手もしやすくなっています。
最後に
今回、歴代のデザイナー、アイテムの特徴をご紹介致しました。
かんてい局四條畷店にお持ち頂きましたら、査定は無料でさせて頂きます。
下記、LINEからのお問い合わせ、お電話でも概算価格をお伝えできます。
たくさんのお客様のお問い合わせお待ちしております。
LINE友達大募集中!
LINEの友達登録をしてポイントを貯めると、ポイント数に応じてプレゼントがもらえます!
☟タップですぐ登録できます☟
友達登録をして頂くと、LINE上でポイントが貯まります!
ポイントが貯まると豪華景品をプレゼント(^^♪
LINEの特典はこちら
2ポイント 鼻セレブ プレゼント
5ポイント 買取金額15%UP or 商品券 3000円分
10ポイント 買取金額20%UP or 商品券5000円分
友達登録をしてプレゼントをゲットしましょう!
四條畷店店内の様子