【ワイン】五大シャトーとは!?
【ワイン】ボルドーワインの最高峰!!五大シャトーについて
メドックの格付けとは、その名の通りメドック地区に点在するシャトー(生産者)で行われた格付けの事。
同格付けの歴史は、1855年のパリ万国博覧会にまで遡ります。
何世紀にもわたりイギリスで高い評価を得ていたボルドーワイン。
世界中の人々が訪れる博覧会の目玉の一つになると考えたナポレオン3世の命により
ボルドー商工会議所がメドック地区の生産者の格付けを行いました。
〇シャトー・ラトゥール
メドック格付け第1級、5大シャトーの中でも常に最高の品質。
力強く、荘厳なスタイルで、どのヴィンテージであっても即座に分かる鮮烈な個性を放つシャトー・ラトゥール。
完璧なまでの品質主義により常に進化を続けている。
〇シャトー・ラフィット・ロスチャイルド
その昔、ヴェルサイユ宮殿で毎夜開催される晩餐会に振る舞われルイ15世が嗜んでいるワインという事から
「王のワイン」と呼ばれるようになりました。結果フランス貴族のステータスシンボルとなることで名声を高め
同時にメドック地区の品質の高さを伝える結果となりました。
気品ある味わいであり長期熟成を経たものは究極のエレガンスを体現していると称されます。
〇シャトー・ムートン・ロスチャイルド
1945年以降、ダリやシャガール、ミロをはじめ現代アーティストなどワインのエチケットに
アーティストの作品を起用しておりコレクターからも人気を博しています。
人気の裏ではカリフォルニアでジョイントワインを手掛け成功へ導くなどシャトーには無い
革命児的存在のシャトーとして君臨し続けています。
〇シャトー・マルゴー
イギリスの初代首相ロバート・ウォルほか文豪ヘミングウェイがあまりにもマルゴーを愛しすぎて
その名を娘につけるなど、各界の著名人に寵愛されていたワインです。
五大シャトーの中で中で、もっとも女性的と称されており、その柔らかく華やかででロマンティックな味わいは
昔も今も多くのワイン好きを魅了し続けています。
〇シャトー・オー・ブリオン
フランスがナポレオン戦争で敗れた後の「ウィーン会議」で毎夜豪華な食事とともに
シャトー・オー・ブリオンが各国の代表者に振る舞われ、このことがきっかけとなり各国の代表者たちの態度が
軟化しフランスが領土をほとんど失わずに済んだ、とさえ言われています。
ボディが厚くタイトなため長期熟成をを経て真価を発揮し個性的な1本です。
【ワインの保管方法】
①光を避ける
ワインは日光やけい蛍光灯、白熱灯の光によって悪影響を受け還元臭の原因となります。
光から保護する為、木箱や段ボール箱、新聞紙に包み保管すろの良いでしょう。
②温度、一定の温度を保ちましょう
ワインは温度変化のの影響を非常に受けやすいです。
温度が高くても、低くても、ワインのせい成分が化学反応しし悪影響を受けてしまいます。
夏や冬でほかんb保管場所を変えるのが良いでしょう。
夏は床下などの涼しい場所、冬は暖房が効いていない涼しすぎない場所に保管するのが良いでしょう。
冷蔵庫での保管のの場合は野菜室がわワインの保管にてきし適しています。
③湿度
ワインのコルクは乾燥に弱く、コルクが乾き始めると酸素がボトルに入ります。
ワインの酸化のげ原因となりますのでし湿度を保ちましょう。
目安は湿度60~80%ですが75%が理想的です。
ワインを飲まれるにしても、売るにしても状態の良い物がベストです。
ご参考いただければと思います。
LINE友達大募集中!
LINEの友達登録をしてポイントを貯めると、ポイント数に応じてプレゼントがもらえます!
☟タップですぐ登録できます☟
友達登録をして頂くと、LINE上でポイントが貯まります!
ポイントが貯まると豪華景品をプレゼント(^^♪
LINEの特典はこちら
2ポイント 鼻セレブ プレゼント
5ポイント 買取金額15%UP or 商品券 3000円分
10ポイント 買取金額20%UP or 商品券5000円分
友達登録をしてプレゼントをゲットしましょう!