お知らせ

【泉区 宝石の買取情報】高額で売れる宝石はどんなもの??徹底解説!!|仙台市泉区や富谷の質屋かんてい局

【泉区 宝石の買取情報】高額で売れる宝石はどんなもの??徹底解説!!|仙台市泉区や富谷の質屋かんてい局


i23-0310brog-12.jpg
皆さんこんにちは。
質屋かんてい局仙台泉店の安達です。

本日は高額で売れる宝石についてご紹介させていただきます。


↓↓お店の場所はココ↓↓
仙台市泉区の質屋かんてい局仙台泉店
※仙台市泉区 ヨークタウン市名坂からすぐ!らーめん かいじ泉店さんのはす向かいです☆

 
 
宝石の買取が高額なのは世間一般でご周知されていますが、同じ宝石でもその状態によって価格帯は大幅に異なります。
今回の記事ではどういった宝石が高額なのか、どういった状態が高額なのかを詳しく解説させていただきます。

4大宝石

ダイヤモンド

言わずと知れた宝石の王様であるダイヤモンド。
地球上で最も硬い鉱物であるため、採掘や加工に多額の費用がかかります。
ジュエリーブランドや時計ブランドでダイヤモンドが付いている商品が高額なのは、これが原因であり、ダイヤモンドの仕入れ自体がコストがかかりすぎるからです。
しかし、全てのダイヤモンドが高いわけではなく、石の色や質によって同じサイズのダイヤでも5万円~100万円以上の価格差があります。
i23-0310brog-3.jpg
 
ダイヤモンドの状態査定に置いて最も重要なのが「4C」です。
「4C」の詳細は以下になります。
 

Carat(カラット):重さ

2.0ct・・・0.4g
1.0ct・・・0.2g
0.7ct・・・0.14g
0.5ct・・・0.1g
0.4ct・・・0.08g
0.3ct・・・0.06g
0.2ct・・・0.04g
 

Clarity(クラリティ):透明度

FL・・・10倍の拡大で無傷
IF・・・10倍の拡大で微小な表面の欠点
VVS1/VVS2・・・10倍の拡大で発見困難な欠点
VS1/VS2・・・10倍の拡大で発見が多少困難な欠点
SI1/SI2・・・10倍の拡大で発見が容易、肉眼では困難
I1/I2/I3・・・肉眼で容易に発見できる
 

Color(カラー):色

D・E・F・・・完全に無色透明
G・H・I・J・・・無色
K・L・M・・・僅かな黄色
N~Z・・・薄い黄色~黄色
 

Cut(カット):プロポーション

Excellent・・・最上級品/光学的に理想
VeryGood・・・理想的
Good・・・良好
Fair・・・やや劣る
Poor・・・劣る
 
赤文字・・・高額
  ↑
  ↓
 青文字・・・価格帯が低い
 
これらの状態査定をしてダイヤモンドは値段が付きます。
Color(カラー)に関しては一程の黄色味を超えると、ファンシーカラーという評価がされ、他の基準で評価されます。
ピンクダイヤなどがそれにあたり、超高額査定になりますよ!!
 
 
 

エメラルド

ダイヤモンドに次ぎ高い人気を誇るのはエメラルドです。
鮮やかな緑色が特徴の宝石で、ファッション性の高い宝石と言えます。
内包物(インクルージョン)が多い宝石で光に透かすと綺麗なのですが、同時に価格の付きにくい宝石でもあるため、理想的な買取額になりずらい物も多くあります。
 
エメラルドは主にコロンビアやブラジル、ザンビアなどの鉱山で採掘され、その中でもコロンビアで採れるエメラルドの質は高く、世界の60%以上の産出量を占めています。
エメラルドは内包物が少なく色濃いものが高値になり、色があまりにも薄いものや、インクルージョンがあまりのも多すぎるものは安くなります。
i23-0310brog-5.jpg i23-0310brog-6.jpg 
右:高額なエメラルド 左:価格が安いエメラルド
 

ルビー

真っ赤な色が特徴的なルビーは女性人気の高い宝石です。
古来より重宝されていた宝石で、一時ではダイヤモンドよりも貴重だったことも・・・
 
実はルビーとサファイアは同じコランダムと呼ばれる同一の鉱物で、含まれる不純物の違いによって発色が赤になるのか青になるのか変わってきます。
ルビーで発色の良いものや透明感のあるものは少なく、ルビー赤色の良さを引き出すために大半が加熱処理を行っています。
加熱処理が行われているから「天然のルビーではない?」と思われる方も多いですが、それは誤った情報です!
 
加熱処理を施さ無いで鮮やかな透明感のあるものは流通しているルビー全体の5%以下なので、その希少性から価値は非常に高くなっています。
価値あるルビーの特徴として、ピジョンブラッドと呼ばれる「鳩の鮮血」のように真っ赤で透明感のあるものは上記の通り流通量が少ないことから非常に高値で取引されています。
一方で世の中で流通しているルビーのほとんどが画像のようなマッドレッドのような色味なので、ルビーの高額か否かは一目で分かりやすいです。
i23-0310brog-4.jpg i23-0310brog-2.jpg
右:高額なルビー 左:価格が安いルビー
 

サファイア

上記でご紹介した通り、サファイアはルビーと同じ鉱物で、赤色がルビーでそれ以外をサファイアと呼びます。
なのでサファイアはブルーだけではなく、ピンクや緑、オレンジなども存在し、それらはファンシーカラーサファイアと分類されます。
例えば、パパラチャサファイアという、オレンジとピンクの中間色の宝石が滅多にとれないことから、ファンシーカラーサファイアの中では非常に価値が高いです。 
i23-0310brog-1.jpg
 
ダイヤモンドと同様ですね!!
 
サファイアはルビーと同様の鉱石なので状態査定は同様で、色が濃くて透明感のあるものが希少で高額です。
中でもロイヤルブルーといわれる色味はサファイアでは最も高額になりますよ。
価格が安いものは色が薄く内包物が多いものです。
i23-0310brog-7.jpg i23-0310brog-8.jpg
右:高額なサファイア 左:価格が安いサファイア
 

【その他の希少宝石】

アレキサンドライト

アレキサンドライトは日中と夜に見える色が違うことから二面性の魅力があるといわれています。 
太陽の下では青みがかった緑色で、夜のロウソクの火で灯すと赤紫色に見える特殊な宝石です。
他の宝石と異なり、色の濃いものより明暗の物の方が高額査定になります。
i23-0310brog-10.jpg i23-0310brog-11.jpg
右:日中の色味 左:夜の色味
 

タンザナイト

タンザニアの鉱山のみで発掘できる希少な鉱石です。
「タンザナイト」の名前は世界的ジュエリーブランドの創設者「ティファニー」が名付けたのだそうです。
その由来は産地であるタンザニアの夜をコンセプトにタンザナイトと名づけ世に広まりました。
一見するとサファイアと区別がつきませんが、高額なタンザナイトは濃淡な中でも青みが強く、価格の低いものはもはや青みがありません。
i23-0310brog-9.jpg
 
いかがでしたでしょうか、今回は希少で高額な宝石とその査定方法をご紹介しました。
ご自宅に宝石かどうか分からないもの、宝石だけど価格が分からないものがございましたら、是非一度質屋かんてい局仙台泉店にお持ち込みください!! 

↓↓お店の場所はココ↓↓
仙台市泉区の質屋かんてい局仙台泉店
※仙台市泉区 ヨークタウン市名坂からすぐ!らーめん かいじ泉店さんのはす向かいです☆


コロナ対策.jpg


電話でのお問い合わせ_泉店.jpg


LINE友達追加.jpg


楽天バナー.jpg


minamimail.jpg

 

最後に

今回は高額で売れる宝石の種類と査定方法についてご紹介させていただきました。

質屋かんてい局仙台泉店では様々な種類のお品物の買取・質預りを行っています。ブランド商品やお時計、ジュエリーやお酒など、女性が持ち運び可能な大きさのものなんでも買取を目指しています。
急にお金が必要になってしまった…今月買い物をしすぎてちょっとピンチ…なんてお客様!!質屋かんてい局仙台泉店では最短5分でご融資可能です。

お品物を担保にご融資致しますので、煩わしい審査や記入なども少なくスピーディー♪借り過ぎることや返済について取り立てやご連絡することもありませんので安心です。

もちろん信用情報に傷がつくこともございません‼

また宮城県仙台市の質屋である当店では質流れ品やブランド品・貴金属アクセサリーなどの店頭販売も行っております。欲しかったあのブランド品がお得にアウトレットよりも安く手に入れることも出来ますよ♬

【質屋かんてい局仙台泉店】は仙台市泉区の質屋であり、宮城県内でも一番しっかりとしたお査定が出来る質屋で御座います。
また、富谷、泉の免許センターの近くにある大型質屋ですのでお車で気軽にお越し戴けます。駐車場は最大20台駐車できるスペースがあります。

仙台市泉区のらーめん かいじ泉店様のすぐはす向かいにありますので、見つけやすいです♪

買取ブースも個室で準備させていただいておりますので周りの目を気にせず安心してご利用いただけます♪

仙台市泉区や富谷にお住まいのお客様、ぜひぜひ質屋かんてい局仙台泉店へお越しください!!スタッフ一同心よりお待ちしております。


↓↓お店の場所はココ↓↓
仙台市泉区の質屋かんてい局仙台泉店
※仙台市泉区 ヨークタウン市名坂からすぐ!らーめん かいじ泉店さんのはす向かいです☆


目次に戻る▶▶

メールフォームでのお問い合わせは↓のバナーからご利用できます!

minamimail.jpg


 系列の質屋かんてい局山形南店で海外送金サービスをはじめました!
山形市で唯一のWestern Union取扱店です!フィリピンをはじめ世界各国で利用されるWestern Unionをご利用の方はコチラ↓

 WUBANNAR.jpg


↓↓お店の場所はココ↓↓
仙台市泉区の質屋かんてい局仙台泉店
※仙台市泉区 ヨークタウン市名坂からすぐ!らーめん かいじ泉店さんのはす向かいです☆


 時計メンテナンスサービス提供中!! 町の時計屋さんやホームセンターでは

対応してくれないブランド時計の調整、電池交換、外装クリーニング承ります! 

blog_watchclean.jpg


↓↓お店の場所はココ↓↓
仙台市泉区の質屋かんてい局仙台泉店
※仙台市泉区 ヨークタウン市名坂からすぐ!らーめん かいじ泉店さんのはす向かいです☆


質屋かんてい局仙台泉店/仙台市泉区|エキテン

※全国ショップ口コミサイト

 

質屋かんてい局仙台泉店 – iタウンページ

※全国職業別電話帳


【店名】質屋かんてい局仙台泉店

【郵便番号】〒981-3117
【住所】宮城県仙台市泉区市名坂字黒木川原28-2
【電話】022-346-9922
【駐車場台数】20台
【営業時間】AM10:00~PM7:00※お査定はPM6:45迄
【定休日】12月31日~1月2日の年末年始を除き年中無休