サントリー 響21年スペシャルボトルコレクション2003 有田焼(色絵鶺鴒文丸瓶)の買取価格と査定ポイントをご紹介!

IMG_5459
店舗名 新潟南店
商品名 響21年スペシャルボトルコレクション2003 有田焼(色絵鶺鴒文丸瓶)
ブランド名 サントリー
買取価格 ¥600,000

【かんてい局新潟南店】

今回お買取りさせて頂いたのは、2003年に発売されたスペシャルボトルで、サントリー美術館の所蔵する色鍋島最盛期の名品「色絵鶺鴒文皿」の意匠を丸瓶に再現したボトルです。

その中に、サントリーの最高峰とも呼ばれる「響」21年が詰められています。
この様なとても希少な1本をお買取させて頂きました。

こちらはオークションなどでも高額で取引がされています。

今回はそんなサントリーのスペシャルボトルコレクションの査定ポイントについてご紹介します。

 

目次

毎年サントリーは、スペシャルボトルコレクションとして焼物ボトルのお酒を販売しています。
芸術的な面でも非常に優れており、大量生産が難しいという希少価値も相まって、非常に高い人気を誇る一本です。
日本の伝統工芸品である有田焼のボトルは、400年近い歴史を持つ岩尾對山窯によるオートクチュールです。サントリー美術館が所蔵する色鍋島焼・色絵鶺鴒文皿のデザインを再現した逸品で豊かな色彩が特徴の鍋島焼として極めて珍しいとされる黒絵具を用いて描かれており、落ち着いた気品が漂う最高級品です。

Topへ

 

 

査定ポイント:希少価値

現在ジャパニーズウィスキーは全体的に高騰しています。

響21年も当時の希望小売価格の倍以上というような価格にまで高騰しています。

サントリーウィスキーの年代物のウィスキーは現在製造中止となっており、しばらくは需要に対しての供給のバランスは崩れたままになると思われます。

ジャパニーズウィスキーはお求めになる方の人数に対し生産数が追い付いていない為、このような高騰が起こっています。

もしお持ちの方は当時買われた金額と同等、もしくはそれ以上の価格で売れる可能性がありますので、是非かんてい局新潟南店にお持ちください。

 

査定ポイント:商品・付属品の状態

 

価格が数万円になるような高額なお酒の場合、箱の有無や商品の状態によって金額に差が出てしまう事があります。今回のお品物で言えば、箱の有る無しで最大数万円変わってしまう場合もございます。

未開封の商品でも保存環境などによっては蒸発してしまい液面が低下することがあります。単純に容量が減っていることになる為、査定金額にも影響が出てしまいます。

また、ラベルの状態によっても買取価格は変動いたします。剥がれていたり変色していると減額になってしまう為保管をされる際にはご注意ください。

 

 

Topへ

まとめ

かんてい局新潟南店では洋酒・国産酒を高額買取しております。

店内ではお酒も販売しております。今では入手困難なサントリーの年代物ウィスキー等もございますので是非一度足を運んでみてください。

従業員一同心よりお待ちしております。

 

 

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟南店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata minami)
〒950-0931
新潟県新潟市中央区新潟県新潟市中央区南長潟16−13
(GoogleMapで開く)

025-383-8178
10:00~19:00  水曜定休日(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市