ドン・ペリニョン ヴィンテージ 2012の高騰理由と査定ポイントをご説明します

IMG_6305
店舗名 新潟南店
商品名 ヴィンテージ 2012
ブランド名 Dom Perignon【ドン・ペリニヨン】
買取価格 ¥17000

【かんてい局新潟南店】

今回はドン・ペリニヨンをお売り頂きました。

ドン・ペリニョンは言わずと知れた、モエ・エ・シャンドン社のプレステージ・シャンパーニュです。

誰もが知っているシャンパンの王様『ドンペリ』

ワインを飲まない人でも名前くらいは知っている有名すぎるシャンパンです。

この記事では【ドンペリ】の高騰理由、高価買取の査定ポイントをご説明致します。

目次

メーカー:モエ・シャンドン
商品名:ドン・ペリニヨン ヴィンテージ 2012
度数:12.5%
容量:750ml
JAN:3185370722329
付属品:箱・冊子
ドン・ペリニヨン ヴィンテージ 2012はラベルの色が白く通称【ドンペリ白】と呼ばれています。
種類が多い中でもこちらはお求めやすい価格なので、ドンペリの中でも一番人気です。
単一年に収穫された極めて高品質の葡萄のみを使用し、8年以上の成熟期間を経て完成するため、すべてがヴィンテージとなります。
2012年は、降雨量が多く雹にも見舞われた暑い夏、そして暖かく乾燥した秋へとつながり予測の難しい年ではありましたが、最終的には気候の力強さ、寛大さとともに、驚くほど多様性に満ちた素晴らしいヴィンテージとなりました。

Topへ

 

 

買取価格が17,000円となった理由

近年高級クラブやキャバクラなど夜のお店等でシャンパン不足となりました。

その原因がコロナ渦により物流の停滞が生じたことと、時短営業の解除にともない店舗側が一斉に買い占めたことで急激に需要が増加した為だと言われています。

今ではコロナも落ち着き活気が戻りつつあるにも関わらずシャンパン不足は解消されておりません。

そうゆう状況下でのお買取りが高額買取となった理由のひとつです。

 

※2022年11月の相場となります。相場は変動いたしますので詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

Topへ

 

付属

今回は箱や冊子などの付属品も一緒にお持ち頂いたので高価買取となりました。

付属品の状態も大変奇麗でした。

ドンペリは贈答品としても需要がある為、付属品の有無は査定額のUPにつながります。

是非ご一緒にお持ちください。

 

 

Topへ

状態

お持ち頂いた時に未開封で状態が良かったことが高評価のポイントになります。

ワインやシャンパンはラベルの状態が重要で、剥がれや汚れなどがあるほど査定金額が低くなる恐れがあります。

保管する環境も大切で、適切な湿度ではないとコルクが乾いて縮んでしまい、瓶との間に隙間ができて酸素が入り込み、酸化を早めてしまいます。

ドンペリのキャップシールの内側やコルク上部にカビが発生する場合がありますが、査定前に濡らした布で落としておきましょう。

 

ドンペリの保管方法

保存状態が良いドンペリは査定金額が高額になる可能性があります。

ワインセラーをお持ちであれば最適な保管環境になるように調整し、ワインセラーがなければ以下にあげた項目を参考にシャンパンに最適な保管環境を作っておきましょう。

・直射日光や蛍光灯の当たらない場所

・室温12〜15℃程度

・湿度が60~80%程度

・振動のない場所

・匂いの強い食べ物などと一緒に保管しない

このような環境が整った場所ってなかなかご自宅にはないと思います。

ご家庭なら冷蔵庫に入れておくのがいいでしょう。温度変化が少なくて、ドアポケットと比べて振動の少ない「野菜室」での保存がオススメです。

明かりの影響を受けないように新聞紙でワインボトル全体を巻いて、横にして保存します。

冷蔵庫の中では比較的温度が高めの野菜室ですが、それでもワインには温度が低過ぎます。飲む前に外に出しておいて、適温に戻してから飲むようにしよう。

冷蔵庫で保管する場合は、なるべく早めに飲むことをオススメします。

 

最後に

かんてい局新潟南店でドンペリ以外のお酒も幅広くお買取しています。

店内ではお酒の販売も行っておりますので、是非お越しください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟南店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata minami)
〒950-0931
新潟県新潟市中央区新潟県新潟市中央区南長潟16−13
(GoogleMapで開く)

025-383-8178
10:00~19:00  水曜定休日(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市