コンタックス TVS III をお買取り致しました *只今フィルムカメラ買取強化中*【かんてい局新潟南店】

IMG_3592
店舗名 新潟南店
商品名 TVSⅢ
ブランド名 CONTAX (コンタックス)
買取価格 ¥15,000

【かんてい局新潟南店】

 

今回はCONTAXのコンパクトフィルムカメラ TVSⅢをお買取りさせて頂きました。

この記事ではCONTAXのカメラやレンズのご売却を検討中の方に見て頂きたい内容となっておりますので、ぜひご確認ください。

 

目次

 

 

 

お品物の詳細

ブランド: CONTAX (コンタックス)

商品名: TVSⅢ

タイプ: コンパクトフィルムカメラ

使用フィルム: 35mm

レンズ: Carl Zeiss Vario Sonnar  3.7-6.7 / 30-60

サイズ: 約115mm×65mm×40mm

重量: 約321g

付属品: なし

 

TVSシリーズはCONTAXの高級コンパクトフィルムカメラとして、T2やT3に並んで人気の高いカメラです。

当時のコンパクトフィルムカメラとしては珍しいズームレンズが特徴で、簡単な操作で気軽にフィルム写真が楽しめると人気です。

 

Topへ

 

 

CONTAX TVSⅢ 人気の理由

CONTAX TVSのI型、II型に続いて1999年に発売されたIII型は当時の価格で160,000円と高額なカメラでした。

先代の2機種との違いは、I、II型は広角側が28mmだったことに対し、このIII型は30mmに変更されました。35mmが普通の当時はかなり魅力的でした。

また、CONTAX TVSIIIは、フラップタイプというレンズのフロントカバーが前方に開くタイプに変更されました。

メインスイッチを入れるとゆっくりとレンズカバーが開く仕様も、機械好きにはたまらない仕掛けですね。

ボディはチタン製で高級コンパクトフィルムカメラとしての名前に恥じない重量感と外観に仕上がっています。

IMG_3582.JPG

IMG_3583.JPG

肝心の写りに関してはVario Sonnar (バリオゾナー)レンズが実力を十分に発揮してくれます。

Vario Sonnar とはCarl Zeiss(カールツァイス)社のズームレンズのブランド名です。

30mm広角側はやわらかくふんわりとした描写、60mm望遠側はピントが合ったときの素晴らしいシャープネスが魅力です。

一般的なズームレンズは便利な反面、画質が落ちたり、レンズ内が暗いというデメリットがありますが、高性能高品質で有名なCarl Zeiss製であるVario Sonnarではそういったデメリットも軽減されています。

IMG_3593.JPG

IMG_3597.JPG

 

ズームレンズを搭載した高級コンパクトフィルムカメラとして、市場の新しい流れを作り上げたCONTAX TVS。

その性能の高さから、後継機のTVSIIとTVSIIIと共にTVSシリーズとして今なお絶大な人気を誇るのカメラです。

 

Topへ

査定のポイント

お品物の状態や付属品の有無によりお買取金額は変動いたします。

 

・ボディの傷・すれ、凹み、ひび、割れ、塗装剥がれ、汚れ、べとつき

・ファインダーやレンズ内のホコリ、カビ、クモリ、傷、汚れ

・フィルム室内のシャッター幕の傷やモルトの劣化など

・動作の確認  ※シャッターは切れるか、シャッター速度が変わるか、カウンターは機能しているか、露出計は使えるか

・付属品の有無

 

中古品なのでボディにできた多少の傷は仕方ありません。

でも深い傷や凹みがあるとご評価が大きく下がってしまいます。

ボディのグリップ部分のべとつきもご評価を落とすポイントになりますので、事前に奇麗にしておくと良いでしょう。

 

ファインダー、レンズ内にホコリや細かいチリなどが入ることはよくあることですが、多少であれば写り込み少なく実用品として使用することも可能です。

クモリやカビなど目立つような汚れがある場合はやはりご評価が下がってしまいます。

 

中古価格は、実用品で大体60,000円前後で取り引きされています。

しかしながら中古で人気のCONTAXカメラは、ジャンク品でも数万円で売れているモデルもございます。

気になる方は是非一度ご来店いただき、お見積りだけでもいかがでしょうか。

もちろん、付属品がなくてもお買取りさせていただきます!

 

 

Topへ

まとめ

ヤシカが製造していた高級一眼レフブランドCONTAX(コンタックス)は、シンプルな使い勝手と落ち着いたデザイン、何よりカール・ツアイスのレンズが使える事で人気だったメーカーです。

残念ながら2005年に事業を終了していますが、現在でも高品質のカメラ、レンズが中古で人気のメーカーとなっています。

 

CONTAXカメラをはじめ、Nikon、Canon、OLYMPUS、PENTAXなど、使わなくなったカメラ、壊れてもう使えないカメラなどご自宅に眠っていませんか?

かんてい局新潟南店ではではフィルムカメラ、デジタルカメラ、レンズの買取を強化しています。

 

ぜひお気軽にご来店ください。

 

質屋かんてい局では、質預かりも取り扱っております。

質預かりとは『手軽』『便利』『安心』なシステムですので、初めてご利用の方やご不安の方はスタッフまでお声かけ頂ければしっかりと説明させていただきます。

 

スタッフ一同心よりご来店お待ちしております!

Topへ

 

 

 

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟南店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata minami)
〒950-0931
新潟県新潟市中央区新潟県新潟市中央区南長潟16−13
(GoogleMapで開く)

025-383-8178
10:00~19:00  水曜定休日(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市