スタッフブログ

【質預かり】増えてます!金の質預かり!足金など珍しい刻印の金製品もご紹介します!

こんにちは!質屋かんてい局名取店です!

 

本日は【金の質預かり】についてお話していきたいと思います。

 

金の価格高騰から、現物資産としても注目を浴びている金製品。

売るのもいいですが、質に預ける商品にもぴったりなんですよ。

 

また、お家にある貴金属が金なのかどうか分からないという声もよく聞きます。

金色だけどこれは価値のあるものなのかどうか…。そんな時には当店にお持ちください。

今回は今までお持ちいただいた金製品の中で珍しい刻印や商品だったものも紹介していきますよ。

ぜひ最後までご覧ください!

 

過去最高値を更新!金の価格が高騰中

 

去年から何かと金相場の上昇が話題になっていますね。

今年に入ってからも値上がりが続き、つい先日の3月21日にK24が1gあたり11,643円の過去最高値を記録しました。

 

よく経済状況の悪化など「景気が悪くなると金の相場が上がる」と言われています。

去年から世界経済の中心とも言われているアメリカでの銀行破綻や、ロシア・ウクライナ問題などが世界の経済状況にも大きく影響しました。

イスラエルとパレスチナの紛争も続いていますし、決して世界経済・世界情勢が安定しているとは言えない状況です。

 

こういった戦争やテロなど、有事の際には安全資産と言われる金を買う人が増えます。

不況でインフレーションが起こると通貨の価値は下がってしまいますが、事前に資産を金に換えておくことでリスクを回避することができるからです。

そうなると、金の需要が増えて相場も高くなっていくということなんですね。

 

また、地球上に存在する金の量は決まっていて、無限に採掘できる訳ではありません。

なんと既に半数以上が採掘されてしまったと言われているそうですよ。

金の供給量が減少することでも、その価値は高まっていく可能性があります。

 

このような状況の中、「限られた供給量の金をより多くの人が求めあう」という構造が生まれたことで、金の価値はどんどん上昇してきました。

 

金やプラチナ…貴金属の質預かりがおすすめの理由

相場が高くなっている今だからこそ売るのも決して悪いことではありません。

ですが、金やプラチナは質に預けるアイテムとしてもピッタリなんです。その理由をいくつかあげてみました。

 

①その価値がゼロになることがほとんどない

世界中の投資家が金を買う理由がまさにこれです!

 

株式や債券などのペーパー資産は企業や国が発行しているもの。

その発行元が破綻してしまうと購入時にどれだけ高額だったとしても、お金は回収できずに紙切れになってしまう可能性があります。

先述したように、去年のアメリカでの相次ぐ銀行破綻により人々がお金を金に変換しているんです。

金は金そのものに価値がある為、0円になることはほぼありません。

 

金はお金ではなく「物」なので、一度購入した後は常に高い価値を持ち続けることができます。

また、株とは真逆で世界情勢が悪化した際に、価格高騰がおきることも。

その為、「どんな状況になっても損をしないのが金」と言われるようになりました。

実際に世界中を混乱に巻き込んだコロナウイルスの影響にも動じず、今でも相場の上昇が続いています。

 

ブランド品などは状態や需要によってはその相場が下がってくることもあります。

そうなると、借りることができるお金が徐々に少なくなってしまうことも。

金であればその心配も少なく、万が一お金が必要になった時でもある程度の金額になることが多いです。

 

②今後さらに相場が上がる可能性もある

この先、金の相場がどうなるかは誰にも分かりません。

過去最高と言われているまでに上がった今でも、日によってのちょっとした上がり下がりはあります。

もしかすると、今後もっと金の相場が高くなる可能性もゼロではありません。

 

経済状況の変化も相場の変動に影響してきますが、金の採掘量も相場に影響します。

金の相場が低迷していた2018年ごろまでは新規の鉱山開発が停止していたようですが、ここ数年での上昇により再開の動きも出てきているそうです。

ですが、その採掘が実を結ぶのは5~6年ほどかかると言われています。そんなにすぐに金が増えるということは現実的にも難しいということですね。

 

今でも金の相場は高いですが、今後さらに上がるかもしれないという期待を込めて「売らずに質に預ける」という選択もあるということを知っていただきたいです!

預けている間に相場が高くればその時に売るのもいいですし、下がってしまった時には一旦取り戻して様子を見るのもありですよね。

売ってしまったら「あの時よりも今の方が高くなってる」となってもどうすることもできませんが、質に預けていたら「いつ手離すかどうか」のタイミングを見極めることができます。

 

③1点でもまとまったお金を借りることができる

これも他の商品にはない強みだと思います。

ロレックスの入手困難なモデルなどは1本で数十万、中には百万円を超える融資に繋がることもありますが、そんな時計を誰もが持っている訳ではありません。

ですが、金であれば何かひとつは持っているという人が多いのではないでしょうか?

 

例えば結婚指輪も金やプラチナで作られているものがほとんどですし、ネックレスやピアスを持っている人も多いですよね。

それが金で作られたものであれば、数グラムであっても10,000円前後のお金を借りることができるんです。

 

金やプラチナは基本的に「今日の1gあたりの相場×お持ちいただいた商品の重さ」をベースにして融資金額を決めていきます。

ですので、ネックレスの金具が壊れていたり指輪が歪んでいたり、石が取れてしまっていたりしても大丈夫なんです。

金そのものに価値があるので、お持ちいただいたジュエリーが身に着けるのが難しい状態であったとしてもその価値が大きく下がる心配がほとんどないんですね。

 

バッグや時計はどこかが壊れていると金額が下がってしまうことが多いですが、その心配がないというのは金製品のジュエリーならではだと思います。

お家に壊れてしまったネックレスや指輪がある人も意外に多いのではないでしょうか。そのジュエリーがお金を借りることができるアイテムになるかもしれませんよ。

 

こんな刻印や商品でも金だった!珍しい金製品をご紹介

ここからは実際に当店にお持ちいただいたちょっと珍しい金製品を紹介していきたいと思います!

こんな刻印があるの!?というものや、これが金でできてるの!?というものなどなど…。

お家にあるものが実は金製品かもしれません。せひ参考にしてみてくださいね。

 

刻印編

①純金の刻印

 

今は純金を表す刻印は「K24」や「999.9」などが主流ですが、昔は「純金」のみが刻印されていたこともあったんですね。

左から読むのではなく、右から読んで純金なのもちょっと昔のスタイルを感じます。

 

稀に含有率が満たない製品もあるそうですが、当店では金やプラチナは比重計などを使用してしっかり確認しますのでご安心ください。

 

②足金・千足金・万足金の刻印

 

これは通称「シナ金」と呼ばれる中国をはじめとする東南アジアの金製品のことを指します。

純度の目安と表記の違いはこんな感じです。

 

K20相当・・・足金

K22相当・・・千足金

K24相当・・・万足金

 

ただし、万足金・千足金・足金刻印に関しては含有量も曖昧なため純度に幅があるケースが多いです。

刻印どおりの純度でない製品もあるということは理解しておいたほうがいいかもしれません。

刻印があったとしても、さらに詳細な鑑定が必要となる場合もありますのでご注意ください。

 

商品編

①純金の小判

 

正直、小判をお持ちいただいてもほとんどが金メッキ製です。

お家にあるのはインテリアや観賞用に作られたものが大半なんだな、という印象です。

ですが、たまに本当に金で製造された小判をお持ちいただくことが。

 

 

造幣局のホールマークと純金の刻印もしっかり入っています。

 

こういった小判は漆やヒノキなどのしっかりした造りの箱に収められていることが多いです。

お家にちゃんとした箱に入った小判があったら刻印を確認してみるのもいいかもしれません。

 

②純金のメダル

 

メダルも小判と同じく金メッキ製がほとんどですが、過去に純金のメダルをお持ちいただいたことがあるんです。

小判よりもレア度は高いと思います。今ではなかなか見ることができないタイプの金製品ですね。

 

③K18のカフス

 

カフスはシルバーやステンレスなど銀色のものが多いです。

金色だったとしてもメッキ製品だったり、比較的安価で耐久性のある素材を使用していることがほとんどだと思います。

 

このカフスもメッキ製品かと思いきや、ポスト部分を見てみると…。

 

 

ホールマークとK18を同じ意味の750の刻印がありました。

金で作られているせいか、カフスにしてはやや重かったように感じました。

普段使いにはあまり向かないですが、記念品や贈答品として作られたケースもあるようですね。

 

金色のものはまず刻印を確認してみると思わぬお宝があるかもしれませんよ。お家で見つけた際にはぜひお持ちください!

 

最後に

いかがでしたか?

本日は金の質預かりについてお話してみました。

金の相場が高い今だからこそ質に預けてみるというのも検討していただければと思います。

 

質は難しいと思われがちですが、実は人の生活に寄り添った使いやすいシステムです。

興味のある方はぜひ一度使ってみていただけると嬉しいです。

 

皆さまのご来店をお待ちしております!

 

《関連リンク》

【質預かり】審査なし!身近なものでもお金を借りることができる質預かりをご利用ください!

【質預かり】質に預けられないものってどんなもの?お問い合わせが多いものを例にご紹介!

 

店舗からのお知らせ

ウイスキー・ブランデーを買取保証!

700ml以上の販売できるウイスキー・ブランデーは最低でも700円でお買取り!

もちろんそれ以上の金額になるものは高くおつけします!

ただ今在庫が少なくぜひお買取させて頂きたいので、1本でも気軽にお持ち下さい。

質屋かんてい局名取店リンク

質屋かんてい局名取店/エキテン

質屋かんてい局名取店/楽天市場

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。
お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない
↓詳しくはコチラをクック!↓

質預かり案内.jpg

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!

ウエスタンユニオン.jpg

かんてい局名取店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!

ライン登録.jpg

かんてい局名取店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!

楽天.jpg

EVチャージャーを設置しました!

質屋かんてい局名取店の駐車場に、EVチャージャーを2台設置しました!

「DMM EV CHARGE」というもので、QRコードを読み取り、専用アプリを使って充電や支払いを行います。

まだまだEV車をお使いの方は少ないかもしれませんが、対応車種をお使いの方はぜひ利用してみてくださいね。

※当店の営業時間外(営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜・水曜日)でも利用可能です。

店舗情報

外観.jpg

仙台から車で30分
4号線名取市役所
au名取店様となり
大型無料駐車場完備

●————————●○○

質屋かんてい局名取店

住所:宮城県名取市増田字柳田73-1
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜・水曜日
TEL:022-797-8710

●————————●○○