お知らせ

【強化買取品】意外と知らない香水の香りを長持ちさせるコツとは?

こんにちは。かんてい局名取店です。

今月は、香水の強化買取を行っています。

20230327_1.jpg

可愛いボトルも多いので、集めてしまうという方も多いのではないでしょうか。

好きな香りはできるだけ長く纏っていたいですよね。

そこで、香水の香りを長く楽しむ為のコツをお話をしたいと思います。

 

 

香水の種類と持続時間

香水は、香料の濃度によって種類が分けられ、香りの持続時間や強さも異なります。

香りを楽し見た目にも、持続時間はどれくらい続くのか気になりますよね。

 

パルファム

◇濃度:15~30%

◇持続時間:約5~7時間

香水の種類のなかでもっとも香料の濃度が高く、長時間香りが続くのがパルファムです。

香料濃度が高い分、価格設定も比較的高めですが、少量でも香りが長持ちします。

こまめに香水の付け直しができない人や、できるだけ香りを持続させたい人におすすめ!

日本国内での取扱いが少なく、主に女性向けのものが多く発売されています。

 

オードパルファム

◇濃度:8~15%

◇持続時間:約5時間

比較的濃度も高く、より香りの深みが楽しめるのがオードパルファムです。

パルファムよりもお手頃で、香りが強く長持ちします。

休日のお出掛けや、お仕事など日常使いにおすすめ!

 

オードトワレ

◇濃度:5~8%

◇持続時間:3~4時間

軽やかな香りが数時間香るのが、オードトワレです。

価格帯も手に届きやすく、発売されている種類も豊富です。

香りがきつすぎないため普段使いしやすく、香水初心者にもおすすめ!

ふんわりと香るので使いやすいですが、香りの拡散性が高いものが多いので、付ける量には注意しましょう。

 

オードコロン

◇濃度:3~5%

◇持続時間:1~2時間

香水のなかで、もっとも控えめなのがオードコロンです。

強い香りが苦手な人、香りで気分をリフレッシュさせたいときにおすすめ!

 

香りを長持ちさせる付け方とは

上記でもお話しましたが、香水は濃度によって香りの持続時間が違います。

一度にたくさん付けたとしても香りの持続時間が長くなるわけではないんです。

オーデコロンは香りが弱いので、2~3プッシュ、他は1ヵ所1プッシュで、2~3ヵ所に付けるのが良いそうですよ。

香水の匂いを長持ちさせる方法は、『香水を付ける場所を丁寧に保湿しておくこと』なんだそうです。

肌が乾燥していると香りが飛びやすいので、乾燥しやすい季節は香りが持続しにくいみたいです。

また、香水の香りは体温の高い場所がハッキリ香るので、手首やウエスト、ひざの裏、耳の後ろに付けるのがおすすめです。

 

香水を付けタイミング

香水は出かける30分前くらいに付けるのがベスト!

トップノート・ミドルノート・ラストノートの順に3段階で香りが変化します。

日常的に使われることの多いオードトワレやオードパルファンのトップノートは付けてから5〜10分程度、ミドルノートは30〜1時間程度、ラストノートは3時間以上香りが続くと言われています。

トップノートは香りが強く感じやすく、香りが落ち着いたミドルノートの香りをまといながら外出できる30分前に付けるのがおすすめ。

香水の香りを一日中持続させためには、付け直す必要があります。

つけ足す場合は、香りの持続時間が終わってからがおすすめです。

香水の間違った付け方

▷手首で擦り合わせない

香水を付けたときに、手首で擦り合わせるという方も多いかと思います。

しかし、摩擦を与えると香りのバランスが崩れてしまう可能性があるんです。

自然に乾燥するのを待つか、ポンポンと軽く手首を当てるようにすると良いかもしれません。

 

▷洋服に吹きかけない

洋服に吹きかけると、シミになってしまう可能性があります。

肌が弱い方は、ハンカチやストールなどの布に吹き付けて持つようにすると良いかもしれませんね。

シミになりやすい生地に付けるのは避けるようにしてください。

 

▷ニオイ消しに使わない

香水にはニオイを消したり、抑えたりする消臭効果はありません。

同じ香水でも、体臭と混ざることで人それぞれ香りが変わります。

例えば、汗などのイヤな臭いを消したいからと言って香水を吹きかけても、さらに不快なニオイになってしまいます。

香水はシャワーを浴びたあとやお風呂上りなど綺麗な身体につけましょう。

 

香水を付け過ぎた時の対処法

香水を付け過ぎてしまった時は、付けてすぐであれば流水で洗い流せば簡単に抑えることができます。

さらに、石けんやボディーソープで洗うとより効果的にです。

腰やひざの裏など洗い流せない部分であれば、アルコールの入ったウェットティッシュで拭き落とすことができます。

いい香りでも人によっては、不快に感じることもあるので付け過ぎには気をつけたいですね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

お気に入りの香水は、長く香りを楽しみたいですが…

香りが気に入って買ったけど、使ってみたらちょっと違った。

なんてこともありますよね。

数回しか使っていない香水がありましたら、是非かんてい局名取店へ!!

 

《関連記事》

【買取強化中!】伝統的なグッチのデザインに新しさをプラス!人気の「オフィディア」ってどんなライン?

【強化買取商品】使いきれなかった香水の処分方法は?おすすめのアレンジもご紹介します!

 

 

4月はiPhone・iPadブランド香水お得に売れるチャンス!LINEお友達限定でグッチのバッグの買取価格がアップ!

<4月の買取強化商品の詳しくはこちらをタップ!

 

4月は任天堂Switch・AppleWatch・プラチナペアリングが質預かり保証!

<質預かり保証について詳しくはこちらをタップ!

 

査定はどんなお品物でも無料です。皆様のご来店を心よりお待ちしております!

●——————————————————–●○○

【質屋かんてい局名取店・情報】

質屋かんてい局名取店/エキテン

質屋かんてい局名取店/楽天市場

●——————————————————–●○○

【重要】定休日のお知らせ

誠に勝手ながら、定休日が下記に変更となります。

【変更前】水曜日のみ→【変更後】火曜日・水曜日

お客様にはご不便をお掛け致しますがご理解とご協力をお願い申し上げます。

●——————————————————–●○〇

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

 

↓詳しくはコチラをクック!↓

質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
↓詳しくはコチラをクリック!↓

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局名取店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
↓登録はコチラをクリック!↓

ライン登録.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局名取店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

外観.jpg

仙台から車で30分

4号線名取市役所

au名取店様となり

大型無料駐車場完備

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局名取店

住所:宮城県名取市増田字柳田73-1

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

TEL:022-797-8710

●——————————————————–●○○