お知らせ

【フィルムカメラ強化買取中】フィルムカメラを少しでも高く売るポイントとは?

こんにちは かんてい局名取店です。

 

3月はフィルムカメラの強化買取をおこなっております!

230226 3月の買取強化商品ブログ (4).jpg

 

そこで、少しでも買取金額をアップさせるためのポイントをご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

使っていないフィルムカメラが売れる?

20230313カメラ1.jpg

フィルムカメラは、古くて希少価値の高いものほど査定額が高額になる可能性があります!

当時、高級カメラとして扱われていたものは今でも人気が高く、カメラによっては当時の価値以上の買取金額がつくこともあるんです。

大量生産されたカメラは、市場に出回っている数も多いため買取金額は安くなってしまいますが、ただ捨ててしまうのは勿体ない!

捨てる前に、一度査定に出してみることをオススメします。もしかしたら、高く売れる可能性を秘めているかもしれませんよ。

 

買取金額をアップされるポイントとは

20230313チェックリスト.png

上記でも触れましたが、フィルムカメラの買取はというと「名機」と呼ばれるような機種以外は残念ながら、さほど金額が付かないのが現状です・・・。

名機として需要の高いフィルムカメラもほんの一部なので、ほとんどが1台あたり数十円~数百円という査定金額になることもよくあるんです。

 

そこでお持ちのカメラを少しでも高く売るためのポイントをご紹介します!

ちょっと面倒くさいなぁ…と思う方もいるかもしれませんが、このちょっとした手間が買取金額アップに繋がるポイントになるかもしれませんよ。

ご来店前にチェックしてみてくださいね。

 

ポイント①掃除をする

使わず長期間保管していると、ホコリを被っていたりカビが生えてしまっている事もあります。

外観は査定額を左右する重要なポイントのひとつ。

落とせる汚れは、できる限り綺麗にして持って来てもらうと査定金額がアップする可能性がありますよ!

ボディを単に拭くだけではなく、部品やボタンの間に入ったゴミなども取り除くと好印象になります。

レンズの汚れを取るときは、レンズがキズ付かないように気をつけてくださいね。

 

ポイント②付属品を揃える

カメラ本体だけでも買取りは可能ですが箱やストラップ、取扱説明書など買った時に付いていた付属品があれば全部お持ちください。

付属品の有無で買取金額が大きく変わってしまう事もあります。

古いものだと、捨ててしまっているかもしれませんがご来店前に一度探してみてください。

 

ポイント③買い揃えたオプション品も一緒に

予備のバッテリーや交換レンズ・カメラのお手入れグッズなど、後から買い揃えたものはありませんか?

付属品同様に買い揃えたオプション品があることで、買取金額がアップすることもあります。

カメラ本体よりも、レンズの方が高く売れる場合もあるんです!

 

お手入れ方法

20230313カメラ6.jpg

ご来店前にここまでする必要はありませんが、カメラのお手入れ方法をご紹介しますね。

ご愛用中のカメラの劣化を防ぐことができるので、参考にしてみてください。

 

まず、カメラを掃除するには、カメラ用のクリーニングクロス・ブロアー・柔らかいブラシの3つが必要です。

カメラ用のクリーニングクロスはマイクロファイバークロス、ブラシはメイク用ブラシでも代用ができます。

 

1.全体のホコリを落とす

外装全体のホコリをブラシで払い落していきます。

特にボタン回りやファインダー周り、ダイヤルは溝にホコリがたまりやすいのでしっかり払い落しましょう。

 

2.汚れを拭き取る

一通りボディ全体の汚れ落としが完了したら、次にクリーニングクロスで全体を包むように拭き取ります。

指紋や皮脂汚れなどもしっかりと拭き取りましょう。

ブラシで払う前にクロスで拭いてしまうと、カメラ本体に付着したゴミや砂の影響で本体に傷がついてしまう恐れがあるそうです。

また、汗をかきながら撮影したり海沿いで撮影した場合、かなりの塩分がカメラに付着してしまうそうなので、固く絞ったタオルを使ってまず塩分を拭き取る必要があるそうです。

 

3.マウント内部の掃除

ボディの拭き掃除が終わったら、レンズを外してマウント内部の掃除です。

このとき注意することは、必ずカメラのレンズ面を下向きにして作業をすること!

一眼レフカメラのマウントの内部には、ミラーやイメージセンサーといった重要でデリケートな部品がたくさん組み込まれているためです。

マウント内部やファインダーにホコリが入ってしまうと、写真にゴミが写り込む恐れもあるのでホコリが内部に入らないように、必ず下向きにしてレンズを外しましょう。

レンズを外したらブロアーを軽く吹き付ける程度にしておき、作業終了後は速やかにレンズを付け直すか、キャップをして内部を保護します。

 

5.フィルム装着面の掃除

光がフィルムに当たり撮影した写真を台無しにしないために、フィルムが最後まで巻き戻されているかフタを開ける前に確認しましょう。

フタを開けてフィルムを取りだし、できるだけホコリが下に落ちるようフタを開けた面を下向きにしブロアーでホコリを吹き飛ばします。

このとき真ん中にある薄いシャッター幕は、非常にデリケートな部品なので触らないように気をつけて作業しましょう。

 

6.保管

カメラを湿気が少なく涼しい場所に保管します。

カメラやレンズは湿気とホコリが大敵なので、防湿庫や簡易的な防湿ボックスに入れて保管することをオススメします。

 

自分でお手入れをするのは難しという場合は、カメラ屋さんでクリーニングをしてくれる所もあるようなので確認してみても良いかもしれませんね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

3月はフィルムカメラがお得に売れるチャンスです!!

使わずにしまっておくのは勿体ないのでぜひご来店ください。

もちろん、査定は無料です。お気軽にご相談ください。

 

《関連記事》

【テレカ買取強化中!】テレカの買取りや意外な使い方について紹介します!

【質預かり】グッチのバッグで現金が借りれる⁉

 

3月はテレホンカードフィルムカメラがお得に売れるチャンス!LINEお友達限定でグッチのバッグの買取価格がアップ!

<3月の買取強化商品の詳しくはこちらをタップ!

 

3月もG-SHOCK・ゴルフセット・マキタ充電式工具が質預かり保証!

<質預かり保証について詳しくはこちらをタップ!

 

査定は無料です。ご相談だけでも大丈夫です。皆様のご来店を心よりお待ちしております!

●——————————————————–●○○

【質屋かんてい局名取店・情報】

質屋かんてい局名取店/エキテン

質屋かんてい局名取店/楽天市場

●——————————————————–●○○
 

【重要】定休日のお知らせ

誠に勝手ながら、定休日が下記に変更となります。

【変更前】水曜日のみ→【変更後】火曜日・水曜日

お客様にはご不便をお掛け致しますがご理解とご協力をお願い申し上げます。

●——————————————————–●○〇

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

 

↓詳しくはコチラをクック!↓

質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
 
↓詳しくはコチラをクリック!↓

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局名取店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
 
↓登録はコチラをクリック!↓

ライン登録.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局名取店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
 
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

外観.jpg

仙台から車で30分

4号線名取市役所

au名取店様となり

大型無料駐車場完備

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局名取店

住所:宮城県名取市増田字柳田73-1

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

TEL:022-797-8710

●——————————————————–●○○