【ダイヤモンドは無色透明だけじゃない!カラーダイヤモンドの価値とは!】
みなさんこんにちは、かんてい局名取店です!
当店でも多く取り扱っている「ダイヤモンド」。
ダイヤモンドというと基本的には、
無色透明のイメージがあるかと思います。
しかし世の中には『カラーダイヤ』という名称で
様々な色味のダイヤモンドが存在するのです!
知らない方も多いと思いますので、
本日はダイヤモンドの色についてご紹介させて頂きます!
ダイヤモンド 色の違いと査定時の値段は?
①色の種類
ダイヤモンドの色の種類には様々な色があると言われております。
基本的には無色透明ですが、黄色やブラウンカラーの物もよく見かけます。
ごく稀にですがピンクやブルーカラーの物も見かける時があります。
こういった天然のカラーダイヤモンドは、
ほとんど無いと言っても良いくらい、レアな物ですね。
②変色の理由
ではなぜ、ダイヤモンドの色が変色するのか。
理由としてはダイヤを構成する原子のズレが原因と言われております。
ダイヤモンドは生成の過程で、周囲の異物を取り込んだりして大きくなります。
その過程で原子配列がずれる事によって光の見え方が変わり、
人の目からは変色したダイヤモンド、と見られるようになります。
原子のズレ方で変色の仕方も変わる為、
様々な色味のダイヤモンドがあるという風に言われておりますね。
③色別の値段
様々なカラーがある中で、
最も値段の付くダイヤモンドは『無色透明』の物です。
しかし、先程説明させて頂いたようなピンクやブルーの物になりますと、
天然の色味によっては、無色より高いケースもございます。
とはいえ、そういった色味の物は、
なかなかお目にかかれるものではありません。
買おうと思ってもなかなか売っている物ではなく、
売っていたとしても通常のダイヤよりもさらに高く、
何千万、何億といった金額で取引されている物もあるくらいです。
最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。
ダイヤモンドはルビーやサファイア等の色石のように
濃い色合いがある物ではありませんが、
よーく見ると変色している物等もあります。
値段としては無色透明が一番ですが、
見栄えとしては黄色やブラウンも非常に綺麗な物です。
買取り・質預かり・店頭商品につい
ご質問、ご相談ございましたら
お気軽にお問い合わせください!↓
皆様のご来店を心よりお待ちしております!
●——————————————————–●○○
仙台から車で30分
4号線名取市役所
au名取店様となり
大型無料駐車場完備
○●————————————————-●○