ミニ樽でウイスキー再熟成!~準備編~
【検証企画 Part.1】お酒コーナーの「謎のミニ樽」で
本格ウイスキー熟成に挑戦!?~水漏れチェック&準備編~

こんにちは!かんてい局松戸店です!
さて、本日は当店の「お酒販売コーナー」から、ちょっと変わった検証企画。
山崎や響、白州など、名だたるジャパニーズウイスキーが並ぶショーケース。
その一角にひっそりと鎮座している「この小さな木樽」、ご来店いただいた際に目にしたことが
ある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

↓そうこれです!

実はこちら「TARU HORIC」という本格的な熟成用ミニ樽なのですが…….
「いつ買ったのか?」
「誰か使ったことがあるのか?」
なんと、スタッフの誰も詳細を知らない(笑)という、謎に包まれた
ディスプレイ品だったんです!
ただの飾りにしておくのはもったいない!ということで、ウイスキー大好きな私たちが、
「本当にこれでウイスキーが熟成できるのか!?」を自ら検証してみることにしました!
◆今回の相棒は「サントリー 角瓶」!
本格的な検証を共にするお酒は、こちらに決めました。

ハイボールでおなじみの「サントリー 角瓶」です!
しかも今回は贅沢に2.7リットルの大容量ペットボトルを用意しました。
慣れ親しんだあの「角」が、このミニ樽で熟成されることでどんな深みや香りに変化するのか……。高級ウイスキーを取り扱う鑑定士としても、この「化ける可能性」には非常にワクワクしています!
◆まずは現在の状態をチェック!

こちらが最初の状態です。
見た目はすごく立派でかっこいいのですが、長期間ショーケースの中で乾燥していたためか、
木と木の間にわずかな隙間ができているのが分かります。
◆いきなりお酒を入れるのは絶対NG!?
使用前の準備手順
1.中に残っている木屑を、樽を振って上部の注ぎ口から出してから、さらに水を入れて3回程度洗います。その後、樽の前面に蛇口を差し込みしっかりと固定してください。
2.樽にお酒を詰める前に、水で木を膨らませて樽を密閉する必要があります。
※輸送中の乾燥により、ほぼ確実に水漏れが起きますので、濡れても問題のないシンクの中などで行ってください。水漏れは、木が膨らむとおさまります。
綺麗な水を半分まで入れて3時間ほど置いてください。
その後、満杯まで入れて、漏れなくなるまで水を入れ続けてください。
この間、注ぎ口には栓をはめないで下さい。密閉には最低でも1時間程度かかります。木がどれだけ乾燥しているかによります。
乾燥が激しい場合は数日間かかる場合があります。
腐敗防止のため、2日に1回水を交換してください。3.水を抜いて2時間放置したら、使用前の準備は完了です。お酒をいれて熟成を始めてください。
※水を抜いてから2時間以上放置しないでください。木が再び乾燥し、漏れの原因となります。
※新樽の強すぎる木香を避けたい場合、密閉が完了してからも上記の水の交換作業を2週間以上行ってください。もしくは安価なお酒(蒸留酒にかぎる)でのアク抜き(水と違って交換作業が不要)も有効です。※TARU HOLICより
「さっそくウイスキーを注ごう!」….と言いたいところですが、ちょっとストップ。
乾燥しきった木樽にいきなりお酒を入れると、隙間からダダ漏れになって大惨事になってしまいます(笑)。まずは「水につけて木を膨張させ、隙間を完全に塞ぐ」という超重要な下準備が必要なんです。

ということで、バケツに水を張り、樽を丸ごとドボン!
…と、本来のセオリー通りの手順(樽の中に水を入れて数日待つなど)とは少し違うかもしれませんが、我々も日々の査定やお客様対応などの通常業務が控えている身。今回は少しでも早く木を膨張させるための「時短テク」として、バケツに水を張って丸ごと浸水させるスタイルでやらせてもらいました!(笑)
次回のPart.2では、水漏れチェックの結果と、いよいよ
「角」を樽に仕込む様子をお届けします!
引き続き、時計やバッグだけでなく、お酒の買取も強化中ですので、
飲まないお酒がありましたらぜひ当店にお持ちくださいね!
それでは、次回の更新をお待ちください!
魅力あふれるかんてい局松戸店!お店の雰囲気を動画でご紹介♪
かんてい局松戸店の魅力をギュッと詰め込んだ紹介動画が完成しました!
「お店に入ったことがないから雰囲気がわからない…」 「どんな商品が売っているのかな?」 そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。
この動画では、お店の外観から、広々とした販売フロア、お客様に寄り添う買取ブースの様子まで、お店のありのままの姿をご覧いただけます♪
店舗の外観: 駐車場完備しております!
買取ブース: プライバシーに配慮した落ち着いた空間で、専門の査定士が丁寧に査定する様子を感じていただけます。
販売フロア: ブランド品、時計、ジュエリーなど、魅力的な商品が並ぶ店内をじっくりご覧いただけます。思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません!!
皆様のご来店を心よりお待ちしております!
かんてい局松戸店ではYouTubeの配信を始めました!
店舗の固定カメラにて、かんてい局松戸店の前を通る国道6号線・小金消防署入口交差点の様子がライブ映像にてご覧いただけます。
テラスモール松戸へ続く交差点を映していますので、道路の混雑状況もよく分かりますよ!

よかったら一度覗いてみてください(^^)/
かんてい局松戸店ってどんなところ?
お金借りたい方も、ウインドーショッピングしたい方も、気軽にご来店ください。スタッフ一同笑顔でお待ちしております。
ウエスタンユニオンという海外送金サービスもご利用いただけます。
日本に居住している方が銀行を介さずに祖国やその他外国に簡単に送金できるサービスです。
サービスの手続をしている間に、店内でお買い物も出来て一石二鳥!
◆◆質預かり(ご融資)、買取りのご案内◆◆
ご不要になったバッグ、貴金属(ジュエリー)、時計、家電、電動工具、ゲーム機、携帯電話、タブレット、パソコン、カメラ、バイク、自転車、ギター、管楽器、美術品、刀、鎧、古銭、絵画、ゴルフクラブ、スポーツ用品、キャンプ用品、衣類、毛皮、香水・化粧品、お酒、ウイスキー、焼酎、ワイン、などを担保にお金のご融資が可能でございます。
・質預かりは借金ではないので、取り立てや催促はありません。
・職場や信用機関に情報漏洩をすることもありません。
👇お電話でのお問い合わせはこちら👇
質屋かんてい局 松戸店 047-710-2955まで


質預かり・買取コーナーはお店に入って右手側にございます。
買取ブースは全部で3つあり、それぞれ個室になっていますので、外からはどんな商品を
持ちこんでいるかなどがわからないよう設計しています。

★LINE登録して頂くとお得な情報、スタッフお勧め商品などいち早くご覧いただけます♬

🚚 かんてい局松戸店:出張買取の5ステップ
ご自宅にいながら、プロの鑑定士による査定・現金化が可能です!
1. お申し込み(電話またはLINE)
まずは電話か公式LINEでご連絡ください。 「何を売りたいか(お品物の詳細)」をお伝えいただくとスムーズです。
2. 日時の調整
ご希望の訪問日時を相談して決定します。
※ご注意:夜間(18時以降)の訪問は承っておりません。
3. ご自宅で査定(訪問)
スタッフがご自宅へお伺いします。
-
安心ポイント:スタッフは必ず「行商従業者証(国で定められた証明書)」を携帯しています。
4. その場で現金お支払い
査定額にご納得いただければ、売買契約を結び、その場で現金をお支払いいたします。
5. お品物の運び出し
お売りいただいたお品物をスタッフが運び出し、完了です!
💡 安心の「クーリング・オフ」制度
「やっぱり手元に残しておけばよかった…」という場合も、8日以内であれば返品のご相談が可能です。 ※買取金額の返還が必要です。
⚠️ クーリング・オフ対象外となるもの
-
引越しに伴う買取の場合
-
大型商品(自転車、家具、家電など)
-
本、CD、DVD、有価証券
📢 お気軽にご相談ください!
重くて運べないものや、数が多い場合は出張買取が非常に便利です。
イメージしていただけたでしょうか?
もちろん、ご納得いただけなければお断りしていただいても構いません。
お見積りのみ、手数料、キャンセル料は一切いただきませんのでご安心ください!
お家に居ながらお片付け完了!
そして現金買取!
お客様にはお電話で依頼していただき、お品物と本人様確認書(現住所記載)ご用意していただくだけです!
詳しくはスタッフまで!
あなたの大切な貴金属買い取ります!金が高騰中の今がチャンス!
お手持ちの貴金属を手放す際には、ぜひ当店かんてい局 松戸店の買取サービスをご利用くださいませ。
高価買取:当店では、貴金属のアイテムを高価買取いたします。
市場価値をしっかりと評価し、お客様に満足いただける価格を提示いたします。
専門知識:貴金属製品に詳しい専門スタッフが、丁寧に査定を行います。
素材の状態など、細部にわたり正確に評価します。
スピーディな対応:査定から買取まで、迅速かつスムーズに対応いたします。お客様の大切な時間を無駄にしません。
ご使用にならないアクセサリー、片方しかないピアスでも一度【かんてい局松戸店】にお持ちいただければ、可能な限り高額査定いたします。
松戸市・船橋市・流山市・おおたかの森・柏市・柏の葉キャンパス・野田市・鎌ヶ谷市・取手市・守谷市・我孫子市・三郷市・新三郷・越谷レイクタウン・葛飾区・足立区エリアで買取なら、【質屋かんてい局 松戸店】へ是非お越しくださいませ!
皆様のご来店お待ちしております♪
👇お電話でのお問い合わせはこちら👇
質屋かんてい局 松戸店 047-710-2955まで
◆アクセス方法
国道6号線沿い、テラスモール松戸店より北へ車で3分の交差点に立地しています。

【お車でご来店の方】
国道6号線(水戸街道)沿い、テラスモール松戸より北へ車で3分の交差点「小金消防署入口」に立地しています。青と黄色の質の看板、のぼりが目印です。
松戸方面からお越しの方は、木曽路さんを右手に見た交差点を過ぎて左折すると、すぐに駐車場がございます。
柏方面からお越しの方は、ENEOSさんを左手に見て、新松戸方面に行く右折レーンに入って頂き、交差点手前右の切れ目を右折すると、すぐに駐車場がございます。
【電車でご来店の方】
最寄り駅は常磐線・武蔵野線「新松戸駅」になります。
店舗までは徒歩15-20分ほどです。
【バスでご来店の方】
新松戸駅から新京成バスの「八柱駅行」、或いは北小金駅から新京成バスで「貝の花小循環」に乗車し、「房山」停留所で下車徒歩5-6分です。
★青と黄色の看板を目印にお越しいただけますと幸いです。
★★★店舗へのGoogle地図はこちら★★★
駐車所のご案内

お店の前の1.2.3番と、すぐ隣の1.2.3.4.5番がお客様駐車場になっておりますので、ご利用くださいませ。
👇お電話でのお問い合わせはこちら👇
質屋かんてい局 松戸店 047-710-2955まで


