【質屋かんてい局松前R56店】松山(松前)でCELINE(セリーヌ)をお買取致しました!
店舗名 | 松前R56店 |
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商品名 | |
ブランド名 | |
買取価格 |
店舗名 | かんてい局松前R56店 |
ブランド名 | CELINE |
商品名 | マカダム柄巾着バッグ |
型番 | |
商品番号 | N21-2078 |
マカダム柄巾着バッグのご紹介
オールドセリーヌの代表的存在として知られているのが「マカダム柄」。
マカダム柄は直訳すると「磁石」の事であり、石が等間隔で敷き詰められた道路を
イメージして作られました。楕円が並んだ見た目はかつて馬車が通っていたフランスの
石の歩道のような、歴史を感じるクラシカルな雰囲気があります。
最近は、少し前の時代に流行したハイブランドのアイテムを身に着けるのが若い世代の
間で流行しています。ヴィンテージアイテムとしてファッションに取り入れるのが
オシャレで今っぽいと大人気となっています。
レトロで高級感がある見た目で今でも世界中にファンがいます。定番のTシャツなどの
シンプルなコーディネートにも、マカダム柄のセリーヌバッグを合わせれば一気に
スタイルに個性と深みが生まれます。
CELINE(セリーヌ)のご紹介
1945年、セリーヌ・ヴィピアナ夫妻によって設立されたフランスを代表するファッションブランド。
自分の子供たちのための靴づくりから始まったセリーヌ。優れたデザイン性はもちろん、
人体への安全性も高かく、最高級の皮革を職人の手によって作り上げるという強いこだわりがありました。
そうしてパリの上級階級の間で大人気となります。
婦人たちからは大人用靴の要望も高まっていき、1959年からは婦人靴販売にも乗り出しました。
そこで支持されたのが婦人用モカシンの「インカ」
馬具の靴型の金具と組み合わさった斬新なデザインで、セリーヌの評判はどんどん上昇していきます。
1965年には香水とスカートなどの小物、翌年にはバッグと次々にアイテムを追加。
セリーヌのモチーフとまる馬具の柄とバックルでデザインされたサルーキバッグが大ヒットしました。
1967年にはプレタポルテ(高級既製服)に参入し、全身をコーディネートするトータルファッションブランドへと変貌。
その後押しとなったのが、パリコレの傾向の変化です。また、その頃はB.C.B.Gと呼ばれるシックで
カジュアルなファッションやライフスタイルがフランスで提唱されており、セリーヌはその代名詞的存在と
してさらなる飛躍を続けます。しかし、主に上流階級をターゲットにしてきたマーケティング戦略では、
時代が立つにつれ業績は低下していく一方でした。一時は経営が危ぶまれたセリーヌでしたが、
フィナンシェル・アガッシュ社という企業グループに買収され、再建に尽力しました。
1996年にニューヨークで活躍していたマイケル・コースをチーフデザイナーに迎え入れたことでセリーヌに転機が訪れます。
マイケル・コースを迎え入れたことで、彼のもたらすスポーティースタイルが多くの人々から好評を得ます。
2002年にセリーヌの顔ともいえる「ブギーバッグ」、2003年にはセリーヌを代表するシリーズの「パリ・マカダム」を発表。
デニム素材でのバッグやキャスケットの展開で、品質、デザイン、そして実用性に優れたアイテムの数々は
上級の高齢者だけでなく、都会のキャリーウーマンなど幅広い層に支持されていきました。
セリーヌは再度輝きを取り戻すことに成功しました。彼によって売り上げはわずか数年で倍増させたといわれています。
しかし、マイケル・コースの退任後、セリーヌは再び、やや元気をなくした状態になりました。
2008年、セリーヌはクロエで実績を積んだフィービー・ファイロをクリエイティブディレクター兼取締役として招きます。
シックでミニマムなスタイルは、創業者のセリーヌの美学を引き継いだとの評価もありました。
ベーシックながらもポイントをおさえたアイテムの数々で世界のセレブを魅了していきました。
そして、フィービーといえば「ラゲージバッグ」の生みの親。スクエアフォルムのユニークなデザインは、
場面を問わず存在感を発揮するアイテムとして女性たちの中で一大ブームを巻き起こしました。
その他の「トラペーズ」「クラシック」「カバ」などの人気アイコンもフィービーが手掛けたものです。
そして、現在のエディ・スリマンは、「イヴ・サンローラン」や「クリスチャンディオール」で実績を積んできた
鬼才デザイナー。セリーヌデビューの2018年に行われた2019年春夏コレクションでは、シャープでロックな
世界観は新生セリーヌを強く印象づけましたが、前任のフィービーが築き上げたミニマムなスタイルから一変。
失望したセリーヌファンは多く、ファッション雑誌ではネガティブな記事も目立つなど賛否両論でした。
それでも2019年の秋冬コレクションでは、新しい女性像を提案し好評を受けたエディ。
ノスタルジーやエレガンスを融合したセンスに高評価が集まりました。
ミニドレスが多かった前回とは違い、肌の露出も少ない知的なまとめ方は、どことなく1970年代の
パリジャンヌのような雰囲気も会場に漂わせていました。
デビュー当時と比べても、ファンや関係者のエディに対する見方もガラリと変わったようです。
まだまだ引き出しがありそうなエディですし、メンズにも力を注ぎたい起用意図もありそうですから
セリーヌの今後の展開に注目です❕
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