地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣の買取相場について|銀貨を売るならお任せください
ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
当店は石川県金沢市福久町にある「質屋かんてい局金沢福久店」でございます。
貴金属やブランド品など様々な品物を取り扱っており、『金貨』『銀貨』などをお売り頂く機会が多いです。
今回ご紹介するのは
【地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣】
についてです。
実は今価値が上がっている記念硬貨の1つとなっているため、お買取りさせて頂く機会が急激に増えています。
こちらのブログでは地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣の価値がなぜ上がったのか、今売ったらいくらになるのかご紹介しますので是非参考にして下さい。
↓↓銀貨の買取はお任せください↓↓
地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣について
地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣は、その名の通り『地方自治法』という法律が施行されてから60周年を記念して発行された記念貨幣です。
2008年から約10年間に渡って、各都道府県ごとに違う絵柄の貨幣が発行されています。
まずは写真をご覧下さい。


こちらが地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣のうちの1種類です。
各都道府県ごとに10万枚ずつ発行されており、その都道府県を象徴する建造物や景色など様々絵柄がとても魅力的で人気が高い記念貨幣です。
素材は全て純銀製となっています。
いくらで売れる?
地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣は近年価値が上がっておりますが、買取価格は日々変動しています。
2026年2月現在ではおおよそ7,000円~10,000円前後で買取する事が可能です。
記念硬貨の中にはプレミア価値が全く付かない物も多く存在しますので、それらと同様に銀行で両替してしまわないようにご注意下さい。
この地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣は2025年から今までの間に価値が大きく上昇しました。
どれくらい変動したのか買取価格の推移をご覧下さい。

2025年
7月1日:3,100円
7月15日:3,100円
8月1日:3,100円
8月15日:3,100円
9月1日:3,400円
9月15日:3,800円
10月1日:4,000円
10月15日:4,600円
11月1日:4,300円
11月15日:4,600円
12月1日:5,200円
12月15日:6,200円
2026年
1月1日:6,800円
1月15日:9,300円
2月1日:10,200円
2月15日:7,400円
最も高騰していた時期に比べると現在の相場は落ち着いていますが、それでも半年間で2倍以上の価値となっています。
絵柄によって価値が違う?
絵柄によって買取価格に差がある場合がありますが、一部を除くほとんどの物は同じ買取価格になる場合が多いです。
なぜなら地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣は47都道府県ごとに絵柄があるため、どうしても人気に差が生まれるからです。
東京都の千円銀貨幣は人気が高いです。

ただし発行枚数は一律10万枚ですので希少性は変わりません。
そのため買取価格に大きな差が出る可能性は低いです。
しかしながら岩手県だけは平成23年に10万枚+平成24年に追加で1万枚発行されています。
そのため平成24年銘の千円銀貨幣は1万枚しかないため比較的高値で取引されやすいです。
↓↓銀貨の買取はお任せください↓↓
なぜ価値が上がっているのか
記念硬貨の価値は
・素材価値
・コレクター需要
といった要素が大きく関わっています。
素材価値やコレクター需要が無い硬貨は額面の価値だけが残ります。
素材価値というのは大きく分けて「金」「銀」「プラチナ」のいずれかである事です。
地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣は純銀で作られています。
2025年は銀価格が高騰しましたので、地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣は銀価格に伴い価値が上昇したというのが大まかな理由です。
コレクター需要がある物は素材に関わらず高値で取引されていますが、地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣は合計すると471万枚も発行されています。
当店でも数多くお買取りさせて頂いておりますので、現状だとプレミア価値というよりは銀素材の価値というほうが正しそうです。
また、素材価値に応じて価格が上がっているという話しをしましたが、貨幣には【貨幣損傷等取締法】という法律が適用されます。
そのため地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣を銀素材として潰してしまう事は法律上不可能なのです。
つまり銀価格が上がっても買い手がそこまでお金を出さないという状況になると価値は下がってしまう可能性もあります。
現金として使える?
売却したほうが絶対にお得ですので現金として使用する事はないと思いますが、財務省のホームページにはこのように記載されています。
Q.過去に発行された記念貨幣は、現在でもお金として使えますか
A.記念貨幣は、昭和39年に発行された「東京オリンピック記念千円銀貨幣」以降、たくさん発行されていますが、これ以前のものはありません。
記念貨幣は、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」において、貨幣として定められているため、全て通常の貨幣と同じように使用することができます。
ただし、記念貨幣は、いろいろな素材で作られていたり、大きさが異なったりするため、自動販売機などでは使えないことがあります。
使用する場合には、お手数ですが、銀行などの金融機関の窓口で通常の貨幣と引き換えて下さい。
つまり地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣を含む記念硬貨は全て現在でも使用可能という事になります。
ただし自動販売機には入りませんし、お店で使用されるとお店の方が困ってしまうというのも事実です。
質屋なら質預かりも可能
価値が上がっているため地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣を売却される方が増えている一方、せっかくなので手放さずに持っておこうという方もいらっしゃいます。
質屋かんてい局金沢福久店なら地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣でお金を借りる事ができます。
お金でお金を借りるという事になりますが決しておかしい話ではなく、お金であっても「手放したくない品物」であれば質入れするのに適しています。
実際に記念硬貨を質入れされるという方は少なくありません。
売却するのはもったいないという方は是非質預かりをご利用下さい。
↓↓質預かりについて↓↓
スタッフから一言
当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。
今回は地方自治法施行60周年記念貨幣 千円銀貨幣についてご紹介させて頂きました。
各10万枚という限られた発行枚数で、尚且つ都道府県ごとに絵柄が違う面白い記念硬貨です。
お売り頂く機会も多いので、まだまだお近くの方でお持ちの方はたくさんいらっしゃると思います。
質屋かんてい局金沢福久店は銀貨や金貨などの高価買取をしています。
もちろん日本だけではなく海外の銀貨や金貨もお任せください。
また、質屋は買取だけではなく質預かりができるというのも大きな特徴です。
金や銀の相場が上がっているので質預かり需要も高まっています。
買取査定も質預かりも質屋かんてい局金沢福久店にお任せください。
金沢福久店の店内
↓↓店内や店舗情報などがご覧頂けます↓↓
その他の買取実績
↓↓その他の商品の買取実績はこちら↓↓
お電話でのお問い合わせ
↓↓10時~19時まで繋がります↓↓
メールでの問い合わせ
↓↓簡単なメールでの査定やご質問はこちら↓↓
質預かりについて
手放したくない大切なお品物は「質預かり」がオススメ!
安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができます。
↓↓詳しく知りたい方はコチラ↓↓
オンラインショップ
↓↓バナーを押すと当店の商品がご覧頂けます↓↓
↓↓バナーを押すと当店の商品がご覧頂けます↓↓
運用SNS
↓↓日常の出来事をスタッフがつぶやきます↓↓
↓↓商品の写真や動画などを載せています↓↓
LINEの友達追加お願いします
↓↓バナーを押すと友達追加できます↓↓
質屋かんてい局金沢福久店
【郵便番号】〒920-3122
【住所】石川県金沢市福久町ヘ11−1
【電話番号】076-204-7810
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】毎週木曜日
【駐車場台数】20台
【ドライブスルー査定】有
【addres】Fukuhisacho, Kanazawa City, Ishikawa Prefectureへ11-1
【Business hours】OPEN10:00~CLOSE19:00(Closed on Thursdays)









