スタッフブログ

なぜ「喜平ネックレス」は資産価値が高いとされているのか

多くのセレブやタレントはもちろんアーティスト、特にヒップホップやレゲエといった音楽がお好きな方は必ず目にするであろうアクセサリーの1つに喜平ネックレスがあります。

実はその喜平ネックレスは資産価値が高く、そしてリセール率も高いとされているのです。

数あるアクセサリーの中でもなぜ喜平ネックレスが注目されているのか。

この記事では喜平ネックレスの資産価値について解説していきますので、興味がある方は是非参考にして下さい。

 

 

喜平って何?

喜平 資産価値が高い

喜平というのは主にネックレスやブレスレットに用いられる鎖の繋ぎ方の名称です。

あずき型のチェーンを90度ひねって押しつぶした形をしているのが特徴で、素材は18金やプラチナである事が多いです。

しかしながら名前の由来は定かではありません。

騎兵隊からきているという説もあれば、喜平さんが作ったという説など諸説あります。

日本で喜平が流行したのはバブル期にあたりますが、今でも喜平の人気は根強く残っており、ヒップホップやレゲエアーティストは特に喜平を好まれる方が多いです。

 

 

資産価値が高いって本当?

喜平ネックレスは地金である金やプラチナ自体に価値があり、金相場と共に価値が変動する性質を持っています。

他のアクセサリーに比べ製造コストが低い分だけリセール率も高く、尚且つ壊れても価値を損なわない事から資産価値はとても高いと言えます。

年々金相場が上がっている事から資産価値は更に高まっています。

私も鑑定士として店舗で貴金属の買取や質預かりを行っていますが、昔購入された喜平ネックレスを売却される方は購入価格より高い価格で売却されています。

ここからは喜平の資産価値についてもう少し詳しく解説致します。

 

 

金相場と共に価値が変動する

喜平の価値は金相場と共に変動するため、売却時は「重さ」が重要となります。

金相場は1グラムあたり何円という価格で毎日変動しており、この金相場が年々上昇している事こそ喜平の資産価値を高めているのです。

2024年現在は純金の価値が1グラム12,000円を超えており、なんと20年前の10倍にもなっています。

このように喜平ネックレスの資産価値は毎日変動するものであり、金相場が年々上昇しているため資産価値が高いとされています。

 

リセール率も高い?

リセール率というのは購入価格に対し売却価格がいくらなのか、いわゆる再販価値です。

1万円で購入した物が5,000円で売れればリセール率が50%となります。

喜平ネックレスは購入価格に対してとても高く売る事ができます。

というよりは他のアクセサリーと比較した場合、販売価格が安いという表現が正しいです。

一般的なアクセサリーは素材価値にデザイン料や加工料、またはブランドのネームバリューなど色々なものが上乗せされた価格で店頭に並んでいます。

それに対し喜平ネックレスはデザインもほとんどの物が同じであるため余計なコストがかかりません。

そのため限りなく素材価値に近い価格で販売されているアクセサリーとなっており、リセール率がとても高いのです。

 

壊れても価値がある?

喜平ネックレスの価値で重要なのは「素材と重さ」であるため、いかなる状態でも価値を損なう事がありません。

金相場が下がる以外には価値が下がりようがないのです。

つまり喜平ネックレスに傷がついてしまったり、汚れてしまったり、またはちぎれてしまったとしても価値は一切変わらないのです。

喜平ネックレスはいかなる状態でも金相場に合わせた資産価値が保たれます。

 

いくらで売れる?

喜平の資産価値やリセール率について解説しましたが、実際にいくらで売れるのかお教えします。

金相場は毎日変動しているため売却する日によって価格は違いますが、2024年現在の18金の買取相場は1グラムあたりおよそ8,500円前後で推移しています。

写真の喜平ネックレスは99.7gですので、約847,500円で売却できる事になります。

喜平は売却せずに質入れされる方も多く、質入れ価格は738,000円となります。

なぜ買取価格と質入れ価格が違うのかは、お預かりしている間に金相場が変動するリスクがあるからです。

買取価格はその日の相場に応じた価格となりますが、質預かりは相場が下がっても損をしないように少し余裕をもったご融資価格となります。

 

「買取」と「質入れ」どちらにするか迷ったら質入れにすべき?

 

購入する時の注意点

喜平を購入する際は新品を購入したいのか、中古でお得に購入したいのかを決める必要があります。

新品で購入したいのであれば宝石店が一般的かと思いますが、ドンキホーテでも喜平は販売されています。

また、ネット通販でも購入する事ができます。

しかしながらネット通販での購入には注意が必要です。

届いた喜平が写真と若干違っている場合や、思っていたサイズ感ではない場合があります。

最も注意が必要なのは「偽物」です。

現物を見る事ができないため運悪く偽物をつかまされるといった被害にあう事もあります。

偽物をつかまされないために重要なのは、まず第一にお店選びです。

しっかりと実店舗があり長く運営している歴史、知名度があるお店であれば偽物を販売する事は極めて少ないでしょう。

そして次に「刻印」が入っている物を購入する事です。

上の写真をご覧下さい。

「K18」という刻印もありますが、重要なのは国旗と「750」の刻印です。

こちらは造幣局で品位検査を受けた証拠となる刻印ですので最も信頼できます。

ネット通販での購入時は是非お店選びと刻印を重要視してください。

新品にこだわりがない方は質屋などのリサイクルショップならお得に購入する事ができます。

ただし好みに合う喜平があるかはわかりませんので是非お近くのお店に足を運んでみてください。

 

最後に

今回の記事では喜平についてお話しさせて頂きました。

喜平は金相場と共に価値変動するという性質があり、金相場が年々上がっている事から資産価値がとても高いアクセサリーなのです。

資産価値が高いアクセサリーが欲しいという方は是非喜平の購入をオススメします。

最後になりましたが質屋かんてい局金沢福久店は石川県金沢市で喜平の高価買取または高額融資をしています。

不要な喜平を換金したい方だけではなく、一時的にお金が必要という方も是非お気軽にお越しください。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

金沢福久店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

 

メールでの問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが簡単に作れます↓↓

 

質預かりについて

手放したくない大切なお品物は「質預かり」がオススメ!

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができます。

↓↓詳しく知りたい方はコチラ↓↓

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと当店の商品がご覧頂けます↓↓

 

↓↓バナーを押すと当店の商品がご覧頂けます↓↓

 

公式X(旧ツイッター)

↓↓フォローお願いします↓↓

 

LINEの友達追加お願いします

↓↓バナーを押すと友達追加できます↓↓

 

質屋かんてい局金沢福久店

【住所】

石川県金沢市福久町ヘ11−1

【電話番号】

076-204-7810

【営業時間】

10:00~19:00

【定休日】

毎週木曜日