スタッフブログ

《ビール券》何が買える?どうやって使うの?上手な使い方や換金方法について

ビール券は自身が使用するために購入するのではなく、お中元やお歳暮などのギフトに用いられている大変便利な商品券です。

一度はもらった事があるという方も多いのではないでしょうか?

便利な商品券でありながら「額面の見方がわからない」「どこで使えるかわからない」といった疑問をお持ちの方が多いようです。

実は私自身も初めてビール券をもらった時、一体いくらのビール券なのかもわからず戸惑ったという経験があります。

使うのが面倒なのでいっそのこと換金してしまいたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

よく考えると額面が分かりづらい商品券も珍しいものです。

この記事はそんなビール券の悩みを解決するための記事となっています。

  • ビール券の使い方が知りたい
  • 額面の見方が知りたい
  • 換金方法が知りたい

という方は是非この記事を参考にして下さい。

 

 

ビール券とは?

ビール券とは全国酒販協同組合連合会が発行している商品券で、その名の通りビールと引き換える事を前提に発行されています。

アサヒ、キリン、サッポロ、サントリーなど様々なメーカーのビールと引き換える事ができる便利な商品券ですが、実は他にも使い道はたくさんありますので後程ご説明致します。

 

 

額面の見方について

商品券の多くは額面が前面に分かりやすく記載されているものがほとんどです。

これに対してビール券は「びん633ml 2本」との記載はありますが、実際にいくらのビール券なのか全く分かりません。

しかし、実は密かに額面が記載されているのです。

それではビール券の額面の見方について解説致します。

ビール券の左下に記載されている「アルファベットと数字」の下4桁がそのままビール券の額面となっています。

写真のビール券には「A-25-0820」と記載されておりますので「820円分のビール券」である事が分かります。

これはビール券だけではなく清酒券でも全く同じ仕組みになっています。

 

 

ビール券の使用方法について

先にご説明したようにビール券はビールと引き換える事を前提として発行されている商品券です。

しかしながらビール以外には何も買えないという訳ではなく、様々な商品を購入する事が可能なのです。

また、使い道がないという方にとってもただの紙切れではなく、現金に換える事ができますのでご安心下さい。

それではビール券の使い道についてご紹介致します。

 

 

①酒類や食料品を購入する

ビール券が使えるお店であればビールはもちろんですが、酒類全般に対して利用できる場合が多いです。

また、食料品なども購入できる可能性があります。

なぜ「購入できる」と断言できないのか、それはビール券の使用方法はお店によって異なるからです。

あくまでもお店側のルールに従った利用方法となるため、何を購入して良いのかはあらかじめ店員さんに聞く必要があります。

私が実際にビール券を使用した時は、お酒か食料品ならお好きなものをどうぞと言われましたが、お店によってはお酒のみの場合もあるようです。

 

②宿泊料金の支払いに充てる

ビジネスホテルの東横インでは「金券キャンペーン」を行っているようで、各種商品券で宿泊料金を支払う事ができるようです。

条件としては有効期限が宿泊日より13か月以上あるもので、折れ曲がったり破損があるものは使用できないそうです。

 

③換金する

お酒を飲まない方や使用するのが面倒だと感じる方はビール券を売却して現金に換える事ができます。

質屋、リサイクルショップ、金券ショップなど多くの買取店でビール券を買い取ってもらう事ができます。

額面通りにはなりませんが使用する予定が無いのであれば有効期限が長く残っているうちに買い取ってもらう事でより高値で売却する事ができます。

折れ曲がったり汚れているものなどはその度合いにもよりますが買取価格は安くなってしまう場合もあります。

 

使用上の注意点

ビール券を使用する際にはいくつか注意しなけれないけない事があります。

その注意点についても解説しますので、使用する前に是非読んで下さい。

 

①ルールはお店次第

先にご説明しましたがビール券のルールはお店によって異なります。

そのため使用する前にしっかりとお店のルールを把握する必要があります。

ビール券で購入できる物をわざわざ表示してくれているお店も少ないと思うので、その都度店員さんに確認する必要があるでしょう。

 

②お釣りが出ない

お店によって異なるとはいえ、お釣りに関してはほとんどのお店で出ないものだと思って下さい。

そのためビール券を使用する際は額面以上の商品を購入しないと損をする事になりますのでご注意下さい。

 

③消費税に注意

商品を購入する際には消費税がかかるため820円(税抜)の商品を額面820円のビール券で引き換える事ができる訳ではありません。

820円(税抜)の商品であればお会計の際には902円を請求されますので差額の82円は現金で支払う必要があります。

 

ビール券が使えるお店

ビール券はお酒を取り扱っている多くのお店で使用する事ができます。

真っ先に思い浮かぶのは酒屋さんではないでしょうか。

・酒のやまや

・リカーマウンテン

などはもちろん多くの酒屋さんで使用する事ができます。

他にもコンビニエンスストアで使用される方も多いです。

・ローソン

・ファミリーマート

・セブンイレブン

・デイリーヤマザキ

・ポプラ

・スリーエフ

・NewDays

・セイコーマート

など有名なコンビニエンスストアでは使用する事ができます。

・ウエルシア

・スギ薬局

・クスリのアオキ

などの薬局でも使用する事ができますので、かなり多くのお店で使用する事ができます。

また、ビール券が使えるという事をこのようなポスターで告知しているお店であれば使用できます。

出典:http://www.zensyukyo.or.jp/pdf/poster.html

出典:http://www.zensyukyo.or.jp/pdf/poster.html

 

最後に

今回はビール券について解説致しました。

多くの方が疑問になっていた額面の見方はビール券の左下の数字を見れば容易に判断する事ができます。

また、お店によってはビール以外にも食料品などを購入する事ができるため、お酒を飲まないという方も便利にご使用頂く事ができます。

しかしながら欲しいものが無い、使うのが面倒という方は期限があるうちに質屋や金券ショップなどで換金する事がオススメです。。

最後になりましたが質屋かんてい局金沢福久店ではビール券以外にも各種商品券をお買取りしていますので、不要な商品券は何でもご相談下さい。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

 

メールでの問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが簡単に作れます↓↓

 

質預かりについて

手放したくない大切なお品物は「質預かり」がオススメ!

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができます。

↓↓詳しく知りたい方はコチラ↓↓

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと当店の商品がご覧頂けます↓↓

 

↓↓バナーを押すと当店の商品がご覧頂けます↓↓

 

LINEの友達追加お願いします

↓↓バナーを押すと友達追加できます↓↓

 

質屋かんてい局金沢福久店

【住所】

石川県金沢福久町へ11-1

【電話番号】

076-204-7810

【営業時間】

10:00~19:00

【定休日】

毎週木曜日