スタッフブログ

【即日現金が借りられる】質預かりにはどんなメリット・デメリットがあるの?

質預かりを利用してみたいけど初めてなので不安だという方も多いのではないでしょうか?

実は質預かりは誰でも気軽に利用する事ができる大変便利な仕組みなのです。

とはいえ、お金の事ですので最初は不安になるのも当然。

そこでこの記事では質預かりにはどんなメリットやデメリットが存在するのか分かりやすくご説明致します。

質預かりに不安がある方はもちろん、利用する事を検討している方は是非参考にして下さい。

 

 

まずは質預かりの仕組みを知ろう

そもそも質預かりって何?という事からご説明致します。

質預かりとは品物を担保として質屋に預け、その品物の価値の分だけお金を借りる事ができる仕組みです。

決められた期限内に「元金+質料(利息)」を支払う事でいつでも好きな時に品物を受け戻す事ができます。

期限が過ぎてしまった場合は「質流れ」とし、預けていた品物の所有権は質屋へ移りますがお金の返済義務はありません。

 

質預かりのメリット

質預かりのメリットは大きく分けて「即日融資」「誰でも利用可能」「督促や取り立てがない」といった3つのポイントに分けられます。

いずれも利用者側にとって大変大きなメリットとなります。

江戸時代にはすでに定着していたとされる質預かりですが、3つのポイントがそれぞれどんなメリットなのかご説明致します。

 

 

①即日融資が受けられる

質預かりは即日融資が受けられるため、今すぐにお金が必要!という急な出費でお困りの時にもご利用頂く事ができます。

預ける品物さえお持ちであればいつでも好きな時に現金を受け取る事ができます。

貴金属や腕時計を身に着けている方は何も準備せずともそのまま質屋へ行く事ができます。

 

②20歳以上であれば誰でも利用可能

質預かりは20歳以上であれば誰でも利用する事ができます。

職業など一切問いませんので学生の方や主婦の方も利用しやすいのが特徴です。

免許証、保険証、マイナンバーカード、パスポート、外国人在留カードなどのご本人確認証をご提示頂くだけで面倒な審査などは一切ありません。

 

③督促や取り立てが一切ない

質預かりはお品物を担保としてお預かりしているため、期限内に受け戻されなかった場合は「質流れ」として品物の所有権が質屋へ移ります。

この場合お金の返済義務が一切ありませんので督促や取り立ては存在せず、安心安全にご利用頂く事ができます。

もちろん融資履歴なども残らないので誰にも知られる事はなく、ローンを組む際などの審査結果に影響する事もありません。

借金をした場合は絶対に返済する必要がありますが、質預かりはお品物を一旦現金化しているだけで返済するもしないも自由です。

安心安全である事が質預かりの最も大きなメリットと言えるでしょう。

 

質預かりのデメリット

質預かりには大きなデメリットは存在しませんが、鑑定士の私から見たデメリットをご紹介します。

①預ける品物がないと利用できない

質預かりは品物を預けてお金を借りる事ができるため、預ける品物がないと利用する事ができません。

また、査定額の範囲内でのご融資となるため希望金額が必ず借りられる訳ではありません。

②買取よりも査定額が低くなる

買取の場合はその日にできる最大限の価格で買い取らせて頂く事ができますが、質預かりはお預かりしている間に品物の相場が変動する恐れがあるため、およそ1割程度ではありますが査定額が低くなります。

また、家電製品など相場が下がっていくと見込まれる物は低めの査定になる場合もあります。

③期限が過ぎれば質流れとなる

質預かりは期限が過ぎた時点で預かり品の所有権が質屋へ移るため、期限を忘れてしまったという場合でも自動的に質流れとなります。

 

 

どのような時に利用すべきなのか

質預かりは不要な物を処分したい方は利用する必要がありません。

急な出費でお困りの時や一時的に現金が必要な際に利用すべきです。

・急な出費でお金が必要

・遊び代やデート代が足りない

・運営資金や投資資金が必要

このように遊び代が足りない時から運営資金や投資資金が必要になった時など幅広いシチュエーションで利用する事が可能です。

1,000円から融資を受ける事ができるので少額融資から高額融資までお品物の価値に見合う金額であればいくらでも融資可能です。

 

↓↓詳しい仕組みはこちら↓↓

 

最後に

今回は質預かりについて解説させて頂きました。

当店では買取も質預かりも行っていますので、不要な物を売却したい時も現金が必要な時もお任せください。

ブランド品や腕時計、貴金属、お酒はもちろん雑貨や家電製品まで専門の鑑定士がしっかりと査定致します。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

金沢福久店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

 

メールでの問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが簡単に作れます↓↓

 

質預かりについて

手放したくない大切なお品物は「質預かり」がオススメ!

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができます。

↓↓詳しく知りたい方はコチラ↓↓

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと当店の商品がご覧頂けます↓↓

 

↓↓バナーを押すと当店の商品がご覧頂けます↓↓

 

公式X(旧ツイッター)

↓↓フォローお願いします↓↓

 

LINEの友達追加お願いします

↓↓バナーを押すと友達追加できます↓↓

 

質屋かんてい局金沢福久店

【住所】

石川県金沢市福久町ヘ11−1

【電話番号】

076-204-7810

【営業時間】

10:00~19:00

【定休日】

毎週木曜日