新着情報

高根の花のウイスキー。飲んどきゃよかったウイスキー。

高根の花のウイスキー。飲んどきゃよかったウイスキー。

2021年7月21日 [スタッフブログ]

DSC07615.JPG

こんにちは!個人的スコッチブームのかんてい局上水前寺店黒田です。
すっかり高根の花になった山崎の限定品です。
定価はどちらも9,000円。
色の薄いほうがスモーキーな2013年ヘビリーピーテッド
色が濃いほうが2012年シェリーカスク
どっちも飲めるような値段ではないですが、想像するにシェリーカスクのフルーティーな味わいが気になりますね!
ウイスキー出荷量ピークだった1983年に3000万ケースあったものが低迷の末2008年に470万ケースまで大幅縮小。
この期間中の減産や樽の処分、メーカーによっては蒸留所ごと処分したことが今の原酒不足につながっているそうですね。
作るのに時間のかかるものなので本当に難しいことだと思います。
そんなウイスキーが海外で受賞するようになり、復活の兆しが見えてきた2012年と2013年に発売された限定品です。限定品ですが定価は9000円。先見の明があれば・・・。
この翌年2014年のマッサンブームで、もうご存じの通りの一台ムーブメントが沸き起こるわけで、嵐の前の静けさを感じさせるような深い色味のシェリーカスク、飲んでみたいですね。
まだ初心者でピートの領域まで全然達していないので、ヘビリーピーテッドは遠慮しておきます。

 

【YouTube】【インスタグラム】【LINE友達登録】
【楽天市場】【ヤフオク!】

↓↓バナーからタップだけで進めます↓↓

 

 

リンクツリー.jpg

月別一覧