【7月19日発売決定】ルイ・ヴィトン×ナイキのコラボスニーカーエアフォースⅠについて
ルイ・ヴィトンとナイキのコラボスニーカーエアフォースⅠが7月19日(火)に発売決定されました。
有名な”ヴァージル・アブロー”が手掛けた注目の商品についてご紹介させて頂きます。
世界中で待望されている本スニーカーは、某サイトでは定価の7倍のプレミアがつくだろうと紹介されています。
スニーカーヘッズも、ルイ・ヴィトンのファンの方も見逃せないニュースです。
この記事では商品のご紹介や、デザイナー『ヴァージル・アブロー』について、気になるプレミア予想額等をご紹介致します!
是非最後までお付き合いください。
☆目次☆
・2022年7月19日(火)にルイ・ヴィトン×ナイキエアフォースⅠコラボ発売決定!
・商品情報
エアフォースⅠとは?!
・1982年にバスケットボールシューズとして誕生。
ピポットパターンのアウトソール、体の動きに対応する足首部分のベルト、幅を調整できるレーシングシステムが特徴的のHIGHカットモデルとなっていました。
・1983年にLOWカットモデルが誕生。
足首部分をフリーにすることでプレーの幅が広がりました。
・1984年のエアフォースⅡの登場でエアフォースⅠは発売を終了する予定だった。
1984年、ナイキはこのモデルを発売終了を計画しましたが、アメリカ合衆国メリーランド州ボルチモア”のスニーカーショップを中心に熱烈な愛用者がいたことや地元小売店が「Color of the Month Club」という新色の販売を行ったことによって、エアフォースⅠの販売は継続されることになりました。
・1990年代中頃にエアフォースⅠMIDが登場
同時にジュエルスウッシュも登場しました。
・2001年には様々な新色が世界的に展開
女性サイズがリリースされました。
・2010年以降様々なスニーカーが続々展開、コラボレーションが爆発的に広がる。
2010年以降フォームポジット、ハイパーヒューズ、リキッド等ナイキ独自の素材で作られたハイテクアッパーのバージョンが市場に展開されました。
また、2014年からは有名なアパレルメーカーやナイキデザイナーによって、エアフォースⅠのシルエットが度々新しく表現されました。
ナイキ「エアフォースⅠ」が人気を集める理由とは?!
①快適さを追求した機能とシンプルな設計
素材やカラーなど様々なバリエーションが展開されていますが、デザイン自体はシンプルなものが多く、アッパーの甲部分にベンチレーションホールが設けられているのも、多くのモデルで共通する仕様の1つです。
②宇宙工学からインスパイアされたエアクッションシステムとハイカム構造を採用した”ミッドソール”デザイン
今ではナイキシューズの代名詞でもあるエアクッションシステムです。
エアフォースⅠは、ミッドソールに「エア」を注入した初めてのバスケットシューズとして大きな話題を呼びました。
宇宙飛行士のヘルメット構造で使われてた技術を応用し、中が空洞のミッドソールに圧縮ガスを閉じ込めたポリウレタン製のエアバッグを埋め込んだ「エア・テイルウインド」は優れたクッション性と、何度はいても擦り減らない画期的な技術として注目となりました。
③抜群のグリップ力を誇るアウトソール
ピボットポイントと呼ばれる、アウトソールに刻まれた独自の円形パターンもエアフォースⅠの特徴で、急な方向転換を可能にする機能性に加え、一目でわかる美しいスタイルを実現しました。
ピボットポイントは1982年の初代エアフォースⅠが登場して以来、バスケットシューズとスニーカーの両方で定番のパターンとなりました。
アウトソールのデザインは、スマホケースにも採用されるほど人気を集めています。
ルイヴィトンとコラボファッションデザイナー”ヴァージル・アブロー”
ヴァージル・アブローは、1980年9月30日にアメリカ合衆国イリノイ州ロックフォード生まれのファッションデザイナーです。
20214年に新しい形のストリートブランド”オフホワイト(Off-White)”をスタートしました。
20世紀の特にイタリアからインスピレーションを得ている独自のグラフィックデザインが象徴的となっています。
2017年にナイキとコラボレーションをスタートさせ、ナイキ既存の10モデルをアレンジした「THE10」を始め、これまでリリースしてきたすべてのモデルがスニーカーヘッズ達を魅了しています。
しかし、2021年11月28日にヴァージル・アブロー氏はがんのため41歳という若さで亡くなりました。
2022年7月19日(火)にルイヴィトン×ナイキエアフォースⅠコラボ発売決定!
今回ルイ・ヴィトンとナイキがタッグを組み、ヴァージル・アブローが手掛けて誕生したルイヴィトンとナイキによる『エアフォースⅠ』byヴァージル・アブロー。
イタリア・ヴェネツィアのフィエッソ・ダルティコに構えるメゾンのシューズアトリエで制作されたこの特別な「エアフォースⅠ」は、オリジナルコードとメゾンの最高品質の素材で注目の商品となっています。
本作の特徴
イタリア ヴェネツィアのフィエッソダルティコにあるメゾンシューズアトリエにて”職人の手作業で製作”
多くのユーザーに対応すべく”多様な9パターンのカラー”デザイン
ヴァージル・アブローお馴染みの”テキストロゴ”を随所に配置
商品情報
商品名:ルイ・ヴィトン×ナイキ エアフォースⅠ”ヴァージル・アブロー”
カラー:ホワイト/ホワイト/ホワイト
ブラック/ブラック/アンスラサイト
ホワイト/ジムグリーン
シルバー/ブラック/ダークパープル/ダスクトバーズ/ゴールド
ホワイト/チームロイヤルブルー
ホワイト/コメットレッド
ゴールド/ゴールド/バロックブラウン/ブラック
ホワイト/ホワイト/ホワイト
セイル/マルチカラー
発売日:2022年7月19日(火)発売予定
SNKRS販売方法:現時点で販売情報なし
販売予定サイズ:22.5~30㎝
定価:341.000円/425.700円(税込み)
プレ値予想
・単色デザイン 約180万~190万
・ホワイト×原色デザイン 約160万~170万
・マルチカラー/ゴールド 約200万以上
・MIDカット 約250万以上
※某サイトを参考にした予想価格です。
いかがでしょうか。
プレ値はあくまでも予想ですが、ここまで上がると嬉しいですよね。
まだ販売方法も未定なのでどうなるか先が読めませんが、宝くじ感覚でやってみるのも楽しくて良いのではないでしょうか。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。