お知らせ

【金相場史上最高値更新!!】金が高騰する理由とは?? 金・プラチナ(白金)の買取なら質屋かんてい局市川インター店へ

 

こんにちはかんてい局市川インター店です!

近年、金相場が上昇し続けています!

では何故ここまで高騰が続いているのか?金相場が上がる理由を簡単にご説明していきます。

・金の売買に興味がある方

・金相場に興味がある方

にお勧めの記事となっております。

 

 

金の種類

初めに金の種類についてご紹介していきます。

金製品の多くにはその製品の中に金の割合がどのくらいの純度で入っているかの刻印が彫られています。

その純度によって1gあたりの金額が変わってきます。

代表的な種類と刻印の表記を紹介していきます。

24金(K24・純金)

一般的に純金と呼ばれ、金の含有量がほぼ100%(99.99%~100%)のため腐敗や変色しにくいのが特徴です。純度が高いほど柔らかいため、アクセサリーへの加工には向いておらずインゴットやコイン等の投資対象の製品へ加工されることが多いです。

K24・999.9(99.99)と刻印されていることが多く純金や9が4つ並んでいることからフォーナインと呼ばれることもあります。

230207ingod2.jpgIMG_5640.JPG

18金(K18・750)

純金の含有量が75%でありK18や750と刻印されており程よく純度が高く、硬度があり加工しやすい為アクセサリーに最も利用されています。

アクセサリーだけでなく時計や日用品にも多く利用されます。

ピンクゴールドやホワイトゴールドといったカラーバリエーションが楽しめるのも特徴です。

14金(K14・585)

純金の含有量が58.5%でK14や585と刻印されている事が多いです。

純度が低いことで光沢は落ちますが、安価に利用でき耐久性も高く、高級万年筆やボールペンなどの文房具や日用品に利用されることが多いです。

10金(K10・417)

純金の含有量が42%でK10や417と刻印されている事が多いです。

さらに純度が低く安価で一般的に広く利用されています。

手ごろな価格で購入できる金製品で人気があります。

その分デメリットとしてK14よりもさらに光沢は弱く、錆や変色し易い特徴があげられます。

   

その他よく見られる刻印

上でご紹介したように金の含有量が多いほど、高額で取引されております。

また上記の刻印以外にも【〇K】(アトケー)や【K〇GP】などの刻印もあります。

これらの刻印で気を付けなければならないポイントとして

【〇K】(アトケー)

数字の後ろにKが刻印され、主に海外で製造された金製品で東南アジアの製品や古い年代の製品だと表記の含有率に満たなかったりする場合があるので、比重計を用いて調べる必要があります。

【K〇GP】【K〇GF】など

GPやGFはメッキや金張りといった意味があります。

これは鉄などの別の素材に薄く金を加工した製品となる為、金製品としての価値はほとんどありません。

金相場の高騰の理由

金の価格が上がる理由に関しては様々な理由がありますが、その中でもいくつかご紹介していきます。

1.需要と供給

これはブランド品などにも言えることでもあります。

最近ですとロレックスなどの高級腕時計が需要に対しての供給量が少なく、中古市場の価格が高騰していることが有名ですね。

供給量に対して需要が増えると相場は上昇します。金やダイヤモンドのように希少価値の高い鉱物は供給量を増やすことは難しく、その分需要も高く必然的に価格も高騰してくるでしょう。

2.ドル円が安くなる

米ドルが安くなると金相場は上昇します。

一般的に米ドルと金相場は逆相関係にあり、米相場が安くなれば金相場が上がると言われています。

例えば、1ドル90円と100円の場合では1ドル100円の方が相場は上昇する可能性が高いです。

金は貴金属でもあり、お金の一種でもあるため為替の影響を受け、特にドル円の為替相場の動きが金の相場に影響を与えるケースが多いです。

3.世界情勢の影響

紛争やテロ、大手企業の倒産やパンデミックなど世界的に経済的信用が落ちたタイミングで価値の落ちにくい資産として金の購入が増え、価格が高騰します。

近年では『コロナショック』や『ウクライナ危機』などが記憶に新しく、世界的に影響を与えたと言えるでしょう。

他にもインフレ、世界的低金利など様々な理由で金への投資が注目され相場が上昇しています。

まとめ

過去最高値を更新している今(5/8現在)、金やプラチナ(白金)のお持ち込みやお問い合わせが非常に増えております。

今回の記事をもとに、将来的な金相場の流れを予測し、これから金の購入や売却のタイミングを参考にしてみてください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

かんてい局市川インター店では【買取・販売・質・出張買取・宅配買取・リペア】を行っております!

是非、お近くのお客様は店舗のほうへ足をお運び頂き査定をご利用くださいませ。

査定金額は無料でご利用いただけます。

また、出張買取もございますのでお気軽にご相談くださいませ。

かんてい局市川インター店ではリペアも行っております!

時計修理・OH(オーバーホール)・電池交換・アクセサリー修理・サイズ直し・バック修理・レザー補正・スマホやゲーム機等の電子機器修理

など、お任せください!

店頭販売しているものがヤフーショッピングにて販売も行っております。

ご一緒にご覧くださいませ。

その他ご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

▶---------------------------------------------◀

 

▶--------------------------------------------◀

お電話でのお問い合わせはコチラ

▶---------------------------------------------◀

かんてい局市川インター店のヤフーショッピングはコチラ↓

▶---------------------------------------------◀

かんてい局市川インター店メールでのお問い合わせはコチラ

 

▶-----------------------------------------------◀

かんてい局市川インター店のインスタグラムはコチラ↓

Instagram バナー.jpg

▶-----------------------------------------------◀

 

店舗情

質屋かんてい局市川インター店

千葉県市川市東大和田1-26-19

TEL047-711-2663

定休日:第二木曜日・年末年始

個室査定

駐車場完備

・最寄り駅:JR線 本八幡駅・都営新宿線 本八幡駅 車で5分

・市川ICより 車で2分

・市川駅 車で10分

 

IMG-5767.jpg