【ロレックス】116233G/デイトジャスト 人気ドレスウォッチの買取価格と査定ポイントを公開中!

ロレックス デイトジャスト 116233G WH ランダム番_1
店舗名 新潟万代店
商品名 デイトジャスト/116233G
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 ¥820,000

【かんてい局 新潟万代店】

ブランド:ロレックス

型番/商品名:116233G/デイトジャスト

買取価格:820,000円

ロレックスの116233G/デイトジャスト買取しました。
この腕時計の魅了と、何故この買取価格になったのかをこの記事でお伝えします。

 

目次

 

116233G/デイトジャストの魅力

ロレックスと言えばデイトナやサブマリーナなどのスポーツモデルが人気ですが、今回のご査定品はフォーマルで幅広いシーンで活躍している「116233Gデイトジャスト」です。

デイトジャストはドレスウォッチとして1945年に初めて登場し、現在でも全世界で高い人気を誇っていますが、ご査定品の「116233G/デイトジャスト」はムーブメントの変更により、現在は廃盤になっています。

現行では最新のCal.3235が使用されている12番の新型モデルに変更し、販売されています。

 

 

デイトジャストはバリエーションの豊富さが魅力!

今回お買取した「116233G/デイトジャスト」はステンレススチール×イエローゴールドのコンビで、リューズ・ベゼルブレスレットにも18金(K18)が使われていました。

他にもステンレスのみ、ステンレス×ホワイトゴールドのコンビなど、様々あります。

文字盤もその世代によって色々な種類があります。

シンプルで安定な白にクールな黒、個人的な意見ですがビジネスやオシャレ用に合う青など、自分が好きな色を選べるバリエーションの多いところがデイトジャストの最大の魅力だと思います。

 

ブレスレット

今回の「116233G/デイトジャスト」はジュビリーブレスが使用されているモデルで、とても綺麗でエレガントさを感じさせます。

他にも革ベルトを付ける方もいます。

革ベルトは軽いことはもちろん、気温によって金属ベルトが冷たくなるといったことがない為、冬の寒い時期にとても良いベルトだと思います。

しかし、革ベルトだと水や汗に弱い為、定期的な交換が必要になります。

定期的な交換が必要なく傷もつきにくいのが良い方はステンレススチールのブレスレットをお勧めします。

デイトジャストはドレスウォッチなのでジュビリーブレスを付けている方が多いイメージがありますが、気分によってつけかえるのも楽しいと思います。

より長く活用するためにはベルトの状態を考えながら使用することもお勧めします。

 

Topへ

116233G/デイトジャストの査定ポイント

買取価格を決めるうえで特によく見たポイントを3点紹介します。

①外装の状態

使用していると、ブレスレット・バックル・裏蓋といった部分に傷が付く場合がよくあると思います。

傷や汚れ、商品の状態によってはマイナス評価になってしまう場合があります。

特に凹みや打痕は研磨では取り切れない為、大きなマイナスになります。

お買取した「116233G/デイトジャスト」はケースの側面とエッジ部分に若干のキズと汚れが見られましたが、研磨をかければ消える程度の傷だったので、大きなマイナスにはなりませんでした。

時計の傷は使っていれば付いてしまうので仕方がないかもしれませんが、少し気にするだけでも時計に大きな傷や打痕ができる確率は低くなりますので、使用する際は気にしてみてください。

 

②ベルトの伸び

ベルトの伸びとは、経年劣化によりベルトが伸びてしまった状態のことで、正常のブレスよりも曲がりやすくなっていることが特徴です。

ベルトの伸びをチェックするには、時計のケースをリューズを上にして横に持ちます。ベルトにたるみが生じている場合、重力に負けて下に垂れてしまいます。

ステンレスに比べ金無垢のベルトは伸びやすい傾向があります。

伸びてしまったブレスは修理することができず、ブレスレットを一式交換しなくてはなりません。

その為、ベルトの伸びが発生している時計は査定額が変わってきます。

今回お買取をした「116233G/デイトジャスト」はベルトの伸びが全く無かったので、マイナス評価にはなりませんでした。

ベルトの伸びは状態にもよりますが、約40,000~70,000円程度のマイナスになります。

 

 

③付属品

ギャランティカード(保証書)

保証書は1つの時計に1つしか付属せず、再発行ができません。

これが有ると無いとでは、その時計に対する信頼度が大きく変わる為、買取価格が大きく変わります。

ギャランティカードがあると無いとでは買取価格が約20,000~30,000円も違ってくるので、査定の際は一緒にお持ちいただくことをお勧めします。

今回はギャランティカードを含む付属品が全て揃った状態でお持ちいただいた為、マイナス評価にはなりませんでした。

 

 

コマ

付属品として予備のコマがありますが、コマがあることでベルトの長さが調整できる為、より多くの方が着用することができます。

つまり私達のような販売店にとっては、販売できるお客様への幅が増えることに繋がります。

なので、予備のコマがしっかり付いているとプラスの評価になります。

今回お買取した「116233G/デイトジャスト」の付属品にはコマが全部あったのでマイナスにはなりませんでした。

 

Topへ

最後に

今回は116233G/デイトジャストを紹介しました。

デイトジャストは始めの部分でも言ったようにバリエーションが豊富な時計で文字盤の色や種類が多くあります。

自分の持っている時計がどれくらいの価値か知りたい方や、新しいモデルの時計に買い替えたいと考えている方は是非かんてい局にお持ちください。

査定は無料でやっています。

実はあまり手放したくないと迷われる方は当店は質預かりもやっていますので是非ご相談ください。

万代までお越しの際は、是非かんてい局までお立ち寄りください!!

お客様のご来店を心からお待ちしております。

(※お品物によってはお預かり、又はお時間を頂く場合がございます。)

 

Topへ

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟万代店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata bandai)
〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代1丁目1-32プリオール万代102(GoogleMapで開く)

025-246-4178
10:00~19:00  年中無休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

駐車場

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市