【ロレックス】 214270/エクスプローラーⅠ 人気のスポーツモデルの買取価格を紹介します!

ロレックス エクスプローラー1 214270 新ダイヤル1_R
店舗名 新潟万代店
商品名 エクスプローラーⅠ /214270
ブランド名 ROLEX【ロレックス】
買取価格 ¥640,000

【かんてい局 新潟万代店】

ブランド:ロレックス

型番/商品名:214270/エクスプローラーⅠ

買取価格:640,000円

ロレックスの214270/エクスプローラーⅠ買取しました。
この腕時計の魅了と、何故この買取価格になったのかをこの記事でお伝えします。

目次

 

エクスプローラーⅠの魅力

エクスプローラーはロレックスの数あるモデルの中でもデザインが初期のころからほとんど変わっていないモデルで、英語で「探検家」という意味でその名の通り探検家や登山家の人たちへ向けて作られたモデルです。

エクスプローラーⅠは上記の人たち向けだけでなく、ビジネス用や普段使いにもできる使いやすいモデルになっています。しかも、深みのあるブラックと上品なアラビア数字がとても素敵な商品です。

今回買い取ったエクスプローラーⅠ/214270は、ケースが39mmということで腕が大きい方でも着けやすくなったこと、3.6.9インデックスに夜光塗料が入ったことで視認性が良くなり暗いところでも見やすくなったところが魅力です。

Topへ

なぜ買取価格が640,000円なのか?

買取価格を決めるうえで特によく見たポイントを3点紹介します。

①新型文字盤

旧型からの大きな変更箇所は、文字盤です。

アラビアインデックスの3時・6時・9時には夜光塗料が入っており視認性が向上し、さらに長針にも変更が加えられ、これまでより長く太い針になりました。

ケースも36mmから39mmへサイズアップするという最も効果的な方法で視認性の向上がしました。

新型というところもプラス評価です。

旧型なら買取金額が約50,000~60,000円ほどマイナスになります。

 

 

②付属品

腕時計の査定ポイントとして「付属品の有無」があります!

主な付属品には、内外箱、ギャランティカード(保証書)といったものがあります。

特にギャランティカード(保証書)は、有るだけでその時計に対する信頼度が大きく変わるので買取価格が大きく違います。

今回は2014年から発行された現行ギャランティカードに購入した年月日が記載されており、2018年と浅いことがプラスの評価になります。

ギャランティーカード(保証書)無い場合は約80,000円前後の減額になります。

もちろん、当店は付属品が無くても買取をしておりますのでご安心ください。

 

 

③程度

普段使っているとぶつけてしまったり、机などにブレスが接触しスリ傷ができてしまうことがあります。

今回、買取りしたエクスプローラーⅠはポリッシュ部分に若干のスリ傷が見られましたが目立った傷や汚れは無く中古品としては状態が良かったので評価させて頂きました。

仕上げで消せる傷ならマイナス評価になることは少ないですが、風防に傷が付いたりすると、風防ごと交換しなければならないのでマイナス評価になります。

 

 

Topへ

最後に

今回はロレックスのエクスプローラーⅠを紹介しました。

現在、ロレックスの定価相場が高騰しており、中でもスポーツモデルの上がり方が著しくなっています。

その為、コロナ下で時計全体の中古相場が落ちている中、ロレックスのスポーツモデルの相場が一番早く戻りしました。

当然買取相場もそれに伴い上昇するので、買取の際に定価に対しての減額が少ないことに驚かれるお客様もいらっしゃいます。

当店はロレックスの買取に力を入れていますので、高い内にお売りすることをおススメします。

査定だけでもお気軽にお持ちください。ご来店をお待ちしております。

(※お品物によってはお預かり、又はお時間を頂く場合がございます。)

 

Topへ

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟万代店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata bandai)
〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代1丁目1-32プリオール万代102(GoogleMapで開く)

025-246-4178
10:00~19:00  年中無休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

駐車場

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市