サントリー 特性ウイスキー 有田焼 『染錦松竹梅寅文角型瓶』 レアボトルの買取価格をお伝えします【新潟万代店】

サントリー 有田焼 染錦松竹梅寅文角型瓶 ウイスキー_1
店舗名 新潟万代店
商品名 染錦松竹梅寅文角型瓶
ブランド名 SUNTORY【サントリー】
買取価格 ¥170,000

【かんてい局 新潟万代店】

サントリーの陶器ボトルシリーズ、『染錦松竹梅寅文角型瓶』をお買取りいたしました。

世界的な骨董品として有名でもある有田焼を使用したサントリーの特性ウィスキーボトルの買取価格をご紹介いたします。

⇩お気軽にご質問下さい

『染錦松竹梅寅文角型瓶』について

メーカー:サントリー

商品名:染錦松竹梅寅文角型瓶

度数:43%

容量:600ml

付属品:無し

 

20年を超えるモルト原酒と同20年以上熟成がされたグレーン原酒をブレンドした特性ウィスキーで、サントリーのスペシャルボトルコレクションより1997年のシリーズ品となります。

こちらのボトルは有田焼の一つの様式で、濃い藍色の染付に赤絵による金襴手の赤や金の色合いが特徴的な『古伊万里様式』になります。

見事な装飾技法で、ボトルには松竹梅や寅が描かれています。

有田焼では、草木花や動物、唐草、幾何学模様の作品が多く、サントリーのボトルコレクションシリーズでは今回の寅以外に、鳳凰、亥、兎、龍、鶺鴒、鶉、鶴と様々な動物が描かれた作品があります。

Topへ

サントリーボトルコレクション

1992年よりコレクションとしてシリーズ化されているサントリーのボトルコレクションは「有田焼」「九谷焼」「瀬戸焼」「織部焼」と4つの焼き物が在ります。

ほぼ有田焼と久谷焼シリーズの作品が多い中、1996年、1997年、1998年の3年間は「瀬戸焼」「織部焼」のボトル作品がシリーズ化されていて、その前後の年数は「有田焼」と「九谷焼」のボトルコレクションのみシリーズ化されている形となります。

こちらのシリーズは以前までサントリーの公式サイトにて購入が可能でしたが、残念ながら今は購入する事が出来ません。

このように『スペシャルボトルコレクション』が入手困難となってしまった今は更に希少性が高まっています。

Topへ

⇩買取価格を知りたい方はこちらから

買取価格が170,000円になった理由について

  • 有田焼の陶器ボトルである事
  • 未だに衰えないジャパニーズ酒の人気
  • 入手が困難である為
  • 付属品が無い

今回はボトルと結び紐が巻かれた状態でのお持ち込みでしたが、その他の付属品・外箱・内箱・台座・冊子なども合わさって完品の状態であれば+10,000円以上となります。(もちろん状態によります)

有田焼は国内の磁器生産としてはトップと言える焼き物ですが、その中でも古伊万里は見た目にも豪華な模様をあしらった作品が多い為、観賞用としての評価も高く需要もあります。

以上を含め、買取価格は170,000円となりました。

Topへ

まとめ

今回はサントリーの希少酒、有田焼の伊万里焼様式『染錦松竹梅寅文角型瓶』をお持ち下さいました。

どんな希少なお酒でも状態や付属品の有無によって、お値段に影響がございます。

ですが、現状はまだまだジャパニーズ酒の人気は衰えてません!!

気が付いたら劣化や気化をしてしまっていた・・・なんて事になる前に、今のジャパニーズ酒のブームのうちに手放すのも1つの選択です。

もちろん!かんてい局新潟万代店では限定酒など問わずジャパニーズウイスキーのお買取りも幅広くお買取しています。

箱などの付属品が揃っていれば査定額のご評価もUP!

見つけた際は是非かんてい局新潟万代店へお越し下さい。

1本からでも喜んでお買取いたします。また量が多く、お持ち込みが難しい場合は出張買取も可能になります。

まずはお気軽にご連絡ください。

※かんてい局新潟万代店ではお酒の買取はしていますが、店頭での販売はしておりません。

Topへ

BUNr.png

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟万代店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata bandai)
〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代1丁目1-32プリオール万代102(GoogleMapで開く)

025-246-4178
10:00~19:00  年中無休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

駐車場

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

新潟県で6店舗展開!!各店舗15km圏内地域

かんてい局新潟万代店・桜木店・東店・南店

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市江南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・阿賀野市

かんてい局長岡店

長岡市・見附市・柏崎市・小千谷市・三島郡出雲崎町

かんてい局上越店

上越市・妙高市