国内正規品 【オメガ】 シーマスター300M 1st復刻モデルの買取価格を教えます!(233.30.41.21.01.001)

オメガ シーマスター300mコーアクシャル 233.30.41.21.01.001_1
店舗名 新潟万代店
商品名 シーマスター300 マスター コーアクシャル/233.30.41.21.01.001
ブランド名 OMEGA【オメガ】
買取価格 ¥330,000

【かんてい局 新潟万代店】

ブランド:オメガ

型番/商品名:233.30.41.21.01.001/シーマスター 300M

買取価格:330,000円

オメガの233.30.41.21.01.001/ シーマスター300M 1st復刻モデルをお買取いたしました。

この時計の特徴と査定時に何処を見ているのかを紹介します。

目次

お気軽にご質問下さい

シーマスター300Mの魅力

1957年に誕生したシーマスター300Mは、潜水士や主に水中で作業する職種向けに設計されたダイバーズモデルです。

今回のご査定品は、シーマスター誕生当初の姿を再現した復刻モデルですが、当時とその性能は大きく異なります。

内部にはコーアクシャルの最上位にあたるオメガ特許技術のマスターコーアクシャルが搭載されています。

外部はリキッドメタル(液体金属)製ダイビングスケール付きセラミックベゼルや、ヴィンテージのスーパールミノヴァ(塗料)を塗布した針など、最新技術を投入しつつ当時のデザインを色濃く残したのが特徴です。

 

 

機能

シーマスターの名の通り、海・水に強いのがこの時計の最大の特徴です。

30気圧防水により、水深300mまで使えるため、ダイビング時に故障を気にすることなく使用できます。

ダイビングにも機能する高い防水性能は、普段使いの際にも十分活躍しますし、最悪豪雨の時でも安心して着けていられると思います。

ただし、防水性能が付いているといっても決して壊れないわけではないので、防水性能を維持するためにも定期的に点検をすることをお勧めいたします。

また、15,000ガウス以上の超耐磁性能を備えたコーアクシャルムーブメントを搭載したこちらのモデル。

本来時計は磁気に弱く、磁気を帯びてしまうと狂ってしまうものです。

日常生活でも携帯やテレビなどの影響を受け、時計に磁気が蓄積していくため、オーバーホール仕立てなのにすぐに狂ったという方もいらっしゃいます。

クォーツ式・機械式問わず、時計の心臓に当たるムーヴメントは数々の金属パーツから構成されており、その多くは磁気を帯びやすい性質(強磁性体とも呼ばれる)をもっているためです。

『磁気の強さの目安(ご参考)』

700~1000ガウス ・・・磁気付バンソウコウ(ピップエレキバン等)

1000~1300ガウス ・・・・・ 磁気腹巻、磁気ネックレス

1 5 0 0 0 ガウス ・・・・・ MRI

ロレックスのミルガウスやIWCのインヂュニアでも1000ガウスの磁気にしか耐えられないのに対し、オメガのシーマスター300は驚異の15000ガウスの磁気にも耐えられるすごいモデルなんです。

上記目安からもわかるように15,000ガウスを超えられる磁気は日常生活において、そうありません。

つまり日常的に使用している限り、シーマスター300が狂うことはほぼないと言えます。

 

ベルト

これから冬になり寒くなってくるため、革ベルトを着けるのがいいと思います。

夏の熱い時期は革ベルトが傷みやすいので、傷みにくいステンレスブレスレットをつけるのがベストです。

気分によってつけかえるのも楽しいですが、より長く活用するためにはベルトの状態を考えながら使用するのも手です。

個人的にお勧めなのは、黒とグレーのラインが入ったNATOベルトです。

何故かと言うと、このNATOベルト、なんと映画「007」においてジェームズ・ボンドが着用しているんです!

またNATOベルトはナイロン素材であるため、軽く丈夫で汗・水に強いこともお勧めポイントの一つです。

 

Topへ

⇩買取価格を知りたい方はこちらから

233.30.41.21.01.001/シーマスター300Mの査定ポイント

買取価格を決めるうえで特によく見たポイントを3点紹介します。

 

①外装の状態

使用していると、ブレスレットやバックル、裏蓋といった部分に傷が付く場合がよくあると思います。

デスクワークなどのパソコンを使う仕事している方は、時計をつけていると机にぶつけてしまったり、マウスを動かしたりタイピングをするときに擦ったりと、そういった何気ない動作で付く傷が大半です。

傷や汚れ、商品の状態によってはまマイナス評価になってしまう場合があります。

特に凹みや打痕は研磨では取り切れないため大きなマイナスになります。

今回、お買取りしたオメガシーマスター300はほとんどご使用されていなかったということで、大きなマイナスになるような傷は無く、とても綺麗な状態でした。

 

 

②ムーブメントの状態

ムーブメントに自動巻きが採用されている為、定期的なメンテナンス(オーバーホール)が必要になります。

1日あたりどれだけ時間がずれるのかを確認させて頂き、著しく進む場合や、遅い場合にはメンテナンスが必要となるため確認させて頂きます。

一般的には3年~4年が推奨されています。しかし、コーアクシャルを搭載している時計は約8~10年と推奨されており、一般的なムーブメントより期間が長いですが、その分オーバーホールにかかる金額は少し高くなります。

そのコスト分が査定の際にマイナスになってしまいます。

もちろん、オーバーホールをしていなくても買取は可能です。

ご査定の際にはオーバーホールによる買取価格の差など、ご質問頂ければ詳しくお答えいたします。

 

③付属品

付属品として「外箱・内箱」「ギャランティカード」があります。

今回はオメガには、正規品であることを証明するギャランティーカード(保証書)、機能を表示するピクトグラムカードがあります。

保証書はどのブランドの時計にも言えることですが、正規のルートで販売されたブランド品であるという証明になります。

これが無い場合、約30,000円ほどのマイナス評価になります。

なので、ギャランティーカード(保証書)は大切に保管しておくことをお勧めします。

 

 

Topへ

最後に

今回はオメガシーマスター300M1st復刻モデルの紹介をさせて頂きました。

時計は定期的にオーバーホールが必要になります。もう何年も使わずにいた時計をお客様がオーバーホールに出すと数万円かかってしまいます。

なので、オーバーホールが必要になった時計を持っている方や使わないから手放そうと思っている方は、是非当店をご利用ください。

新しいモデルの時計が欲しいからという方も是非お持ちください。

査定は無料なので、査定だけでもいかがでしょうか。

今は使ってないけどう手放したくない、売りたいわけではないというお客様もいらっしゃると思います。

そう思われる方は、質預かりをご利用ください。

お客様のご来店を心からお待ちしております。

 

Topへ

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟万代店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata bandai)
〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代1丁目1-32プリオール万代102(GoogleMapで開く)

025-246-4178
10:00~19:00  年中無休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

駐車場

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市