ヴァンクリーフ&アーペルのヴィンテージアルハンブラネックレスの買取価格について

6_R
店舗名 新潟万代店
商品名 ヴィンテージアルハンブラ
ブランド名 VanCleef&Arpels【ヴァンクリーフ&アーペル】
買取価格 ¥150,000

【かんてい局 新潟万代店】

ブランド:ヴァンクリーフ&アーペル

型番/商品名:ヴィンテージアルハンブラネックレス

買取価格:150,000円

ヴァンクリーフ&アーペルヴィンテージアルハンブラネックレスを150,000円で買取しました。
このアルハンブラの説明と、何故この買取価格になったのかをこの記事でお伝えします。

目次

 

 

アルハンブラとは

自然をモチーフにしたデザインが特徴的なヴァンクリーフ&アーペルを代表するアイコン、それが「アルハンブラ」です。

幸せを呼ぶとされる「四葉のクローバー」をモチーフとし、1968年に誕生以来、様々な色やバリエーションによってコレクションを展開してきました。

ゴールドビーズで縁取られたジュエリーは人々を魅了し、幸運の象徴として作られた「アルハンブラ」は、やがて真実“幸運の証”となり、メゾンを象徴するジュエリーとなったのです。

そんなアルハンブラコレクションを代表する『ヴィンテージアルハンブラ』と『スウィートアルハンブラ』の二つについて、ご説明いたします。

『ヴィンテージアルハンブラ』

1968年に誕生。初期のデザインをそのまま受け継いでいます。

モチーフの大きさは縦横約14.8mm

モチーフとチェーンが2点留めで一体化しています。

また、モチーフに重さがある為、着けている間に留め具が前に回ってきてしまう心配はほとんどありません。

アルハンブラと天然石を存分に感じられ、上品なスタイルにも可愛らしさを与えてくれるデザインとなっています。

『スウィートアルハンブラ』

2007年に登場。ヴィンテージアルハンブラを一回り小さくしたデザインが特徴です。

モチーフの大きさは縦横約9.2mm。

モチーフのバチカンにチェーンが通してあるモデルになりますが、トップの取り外しはできません。

ヴィンテージアルハンブラよりも小さく一点で止まっている為、モチーフに動きが出やすくカジュアル感が強いです。

ですが、小さめのアルハンブラは繊細で可憐な印象を与え、ブランドを主張し過ぎずに使用することができます。

モチーフが小さい分他のブランドとも合わせやすく、ヴィンテージアルハンブラとの重ね付けも可能です。

 

 

アルハンブラの大きさが違うだけで、与える印象が大きく変わり、どちらも甲乙つけがたい魅力があります。

大きさや色の違いを楽しむのも、アルハンブラならではですね。

 

Topへ

買取価格が150,000円になったポイント

買取価格を決めるうえで特によく見たポイントを3点紹介します。

①天然石

ホワイト・マザーオブパール(白蝶貝)は、ヴァンクリーフ&アーペルの天然石の中でも一番の王道素材として大変人気があります。

マザーオブパールは真珠の母とも呼ばれ、母性・女性らしさ・守護を象徴します。また着用者には「安全と健康をもたらす」と言われています。

 

②程度

プレート部分などクスミや小傷がありますが仕上げによって綺麗になりますので、ご評価は下がりませんでした。

もしホワイト・マザーオブパールに傷やくすみが見られた場合は、買取価格が大幅にダウンします。

 

マザーオブパールはパールと同様に、香水やボディローションによって光沢が鈍ってしまいますので、使用後10分程経ってから着用されるのがベストです。

使用後は柔らかい乾いた布で拭くか、綺麗な水で洗浄し完全に乾いた状態で保管する事をオススメいたします。

③保証書

ヴァンクリーフ&アーペルには偽物も多数存在します。

人気ブランドの宿命ともいえますが、そのために保証書が無い場合はお取り扱いできない場合もあります。

いつか手放すときのことを考えるのであれば、保証書とアクセサリーはセットであると考えてください。

また着用された後は、必ず一緒に保管されることをおススメいたします。

 

 

Topへ

まとめ

「幸運になりたければ、 幸運を信じなさい。 」

創業一族の一人、ジャック・アーペルの口癖はメゾンの大切なテーマである“幸運”を象徴しています。

アルハンブラを作り上げたのは勿論、今日までの歩みを導き、メゾンに様々なインスピレーションを与えてきました。

また、「黄金の手」と呼ばれる熟練の職人たちによるたゆまぬ努力により、ヴァンクリーフ&アーペルは世界5大ジュエラーとグランサンクの両方に名を連ねる、世界で唯一のジュエリーメゾンとなりました。

 

今回お持ちいただいたお客様は、ご入用のため、その足しにしたいとのことでご来店いただきました。

急なご入用の際にも是非当店をご利用ください。ご希望に沿えるよう、精一杯ご査定させて頂きます!

また、お品物を手放したくない、でもお金が必要という場合は、質預かり(融資)もございます。

買取も質もご査定は無料です!!

どうぞお気軽にご相談ください。

 

Topへ

 

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟万代店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata bandai)
〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代1丁目1-32プリオール万代102(GoogleMapで開く)

025-246-4178
10:00~19:00  年中無休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

駐車場

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市