終売のジャパニーズウイスキー!!サントリーの響ブレンダーズチョイスの買取価格についてをお伝えします

響ブレンダーズチョイスblog_R
店舗名 新潟万代店
商品名 響 ブレンダーズチョイス
ブランド名 SUNTORY【サントリー】
買取価格 ¥4,000

【かんてい局 新潟万代店】

ブランド:サントリー

型番/商品名:響 ブレンダーズチョイス

買取価格:4,000円

お客様のウイスキーコレクションの中から、金額によっては売りたいと事でお持ちして頂きました。

今回はお売りいただいたウイスキーと査定価格について、お伝えいたします。

 

目次

お気軽にご質問下さい

 

響 ブレンダーズチョイスとは

そもそも「響」とは、サントリーの創業90周年を記念し、“日本人の感性で、世界で愛されるウイスキーをつくる”という思いのもと誕生したジャパニーズウイスキーです。

24節気を意味する24面カットのボトルに、越前和紙のラベルで「響」を墨文字で施しています。

「響 ブレンダーズチョイス」は2018年9月4日に「響17年」の後継品のような形で登場しましたが、一般的な販売はなく、主にお店や業務向けに販売され、現在では終売しています。

ブレンダーチョイスの名の通り、様々な樽や様々なエイジングの原酒を厳選し、ブレンダーの匠の技でブレンドした一品で、ストレートやロック、水割り等様々な飲み方に対応できるお酒です。

「響17年」には及ばないものの平均酒齢15年程度、一部30年を超える高酒齢原酒を使用しているノンエイジウイスキーです。

 

ノンエイジウイスキーとは

ノンエイジとは、ノンエイジステイトメント(Non Age Sttement)、略してNAS(ナス)とも呼ばれ、ラベルに熟成年数を表示していないものをさします。

ウイスキーには、表示してある年数より若い原酒を混ぜてはいけないというルールがあります。

しかし近年のウイスキーブームと、1980年~1990年代のウイスキー不況の影響で仕込んである原酒が少なかったこともあり、年数の異なる原酒を混ぜるノンエイジのウイスキーが登場しました。

年数のはっきりしないウイスキーとは、少し不思議な感じがしますが、ウイスキー市場では一般的なことで、バーや酒屋に行くとボトルに年数表示のないウイスキーを確認することができます。

ノンエイジウイスキーの魅力は、なんといってもブレンドにあります。

ブレンダーが世代を超えて最良と思う原酒をブレンドするノンエイジウイスキーは、ブレンダーのこだわりや個性が大きく表れ、腕の見せ所でもあります。

使用する原酒の自由度が高まるノンエイジウイスキーは、ブレンダーの表現の幅を高め、ウイスキーの可能性を広げてくれます。

 

Topへ

⇩買取価格を知りたい方はこちらから

 

なぜ買取価格が4,000円なのか

まず箱が付いていないことで、査定にマイナスになりました。

またこちらの「ブレンダーチョイス」は、正確な熟成年数が分からないノンエイジ品となります。

ブレンダーによって表現されたウイスキーはとても素晴らしいものがありますが、同時にその価値はノンエイジ品以外と比べると大きく下がります。

熟成年数の高い原酒の不足で作られるようになったノンエイジ品。年数の高い原酒ばかりを使用して作られたウイスキーは数量が限られる為、希少価値も上がります。比べるとお値段が下がるのはどうしても仕方の無いことと言えます。

しかしそういったノンエイジ品でも、個別にお売り頂くよりもまとめてお売り頂けると頑張りやすい為、お売りの際は“まとめて”が吉です。

 

Topへ

まとめ

今回は比較的知名度の高い「響」から「響 ブレンダーズチョイス」をご紹介させて頂きました。

響シリーズは“日本人の感性で、世界で愛されるウイスキーをつくる”という思いが込められていますので、総じて日本人の口に合いやすいウイスキーです。

いつもはハイボールばかりだけど、たまにはウイスキーそのものを味わってみたい。

それなら「響」はいかがでしょう。

比較的手に入りやすい上、知名度も評価もあります。

熱い思いが込められた「響 ブレンダーチョイス」、終売になりましたが通販等で入手する事ができます。

気になる方は是非お手に取ってみて下さい。

しかし買ったものの手を付けていない、他にもあるからもう飲まない等ございましたら、是非かんてい局へお越し下さい。

1本からでも喜んでお買取いたします!

また量が多く、持ち運びが難しい場合は出張買取も承ります!!

まずはお気軽にお電話にてお問い合わせください。

 

Topへ

関連記事

限定品!山崎2016年 リミテッドエディションの買取価格を公開中!少しでも高く売る方法をお教えします

 

サントリー山崎18年シングルモルトウイスキーの買取価格について

 

 

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟万代店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata bandai)
〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代1丁目1-32プリオール万代102(GoogleMapで開く)

025-246-4178
10:00~19:00  年中無休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

駐車場

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市

 

Topへ