伝統的工芸品 尚古集成館監修 島津薩摩切子のお猪口をお買取り致しました【かんてい局 新潟万代店】

@島津薩摩切子 復元 猪口【紅】 1
店舗名 新潟万代店
商品名 お猪口
ブランド名 島津薩摩切子
買取価格 ¥8,000

【かんてい局 新潟万代店】

商品名:島津薩摩切子

付属品:共箱

幕末に薩摩藩からカットグラス商品として生まれたのが薩摩切子の始まりです。

島津斉彬の急逝や数々の戦争によって薩摩切子の技術は一旦は途絶えましたが、1985年島津家の末裔が「島津薩摩切子」として復元しました。

その後、当時には無い二色被せなどの新しい技術も生まれ鹿児島県指定の伝統的工芸品となっています。

 

お持ちいただいた経緯

インターネットでご購入したとの事でしたが、眺めるばかりで使う事が出来なかったそうです(^_^;)

これだけキレイで細かな細工だと、確かに飾っておいても見栄えがしますね(o^―^o)ですが、『当初はお酒を美味しく飲むためにと購入したのに、いつの間にやら使えずじまいで・・・・持っていても勿体無いから使う人がいればと思って持ってきた。』

未使用品の状態でお持ち下さり、ありがとうございます_(._.)_

 

査定ポイント

彫が細かく繊細で、色の濃淡が美しい切子でした。

当店でも江戸切子は買取したことがありますが、薩摩切子は初めてという事でいつも以上にご評価させていただきました。

 

 

まとめ

切子以外にもカガミクリスタルやバカラ 、ボヘミアガラスなどもお取り扱いしております。

「使っていない」「眠っている」お品物をぜひお持込ください!

お客様のご来店、スタッフ一同心よりお持ちしております。

 

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟万代店
〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代1丁目1-32プリオール万代102
0120-77-4178 / 025-246-4178
10:00~19:30  年中無休(一部夏季・年末年始除く)

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

新潟市中央区・新潟市東区・新潟西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市