スタッフブログ

買取と質預かり、どちらがお得?メリットとデメリット解説【完全版】【質屋かんてい局新潟万代店】

【かんてい局 新潟万代店】

長年当店をご利用いただいているお客様の中でも『買取と質預かりのどちらがお得なの?』とご質問される方が多くいらっしゃいます。

そこで今回は『買取』『質預かり』のメリットとデメリットをご説明したいと思います。

ご理解をしていただいた後に、お客様にとって適切な方をご利用いただければと思います。

それでは最後までお付き合いの程よろしくお願い致します。

23507695_s.jpg

⇩お気軽にご質問下さい

買取と質預かりついて

24261912_s.jpg

『買取』は文字通り品物を買い取ってもらうことで、品物に対して査定価格のお金を受け取る形になります。

お客様としては「売却する」という形になり、売った品物の所有権が「お客様」から「買取り店舗」へと移動します。

 

『質預かり』は質屋に品物を預ける(担保にする)ことで、「お金」を借りることができるシステムになります。

預かっているだけなので、品物の所有権は持ち主である「お客様のまま」です。

そのため後から借りたお金と、それに応じた質料を支払うことで、預けた品物を取り戻すことができます。

買取と質預かりのメリットとデメリット

3467266_s.jpg
買取(売却)
質預かり(ご融資)
メリット
・質預かりよりも金額が高い
・お品物を手元に取り戻す事が出来る(元金+質料)
・返済の義務がない(預けた物を、諦めてしまえば借りた金額や利息を支払う必要もなくなる)
・督促がない
・信用情報機関に記録に残らない
・同じ商品を何度でも出し入れできる
デメリット
・売却後は取り戻すことができない
・買取金額より金額が低い
・取り戻す際には、ご本人が身分証明書を持って直接来店しなければいけない(代理人不可)
・質流れ(所有権の持ち主が店舗側に移る事)すると取り戻せない
・利息(質料)が発生する

⇩買取価格を知りたい方はこちらから

買取と質預かりの査定価格の違いについて

品物の査定金額は

買取価格>質預かり価格

の様に基本的に買取(売却)の方が高いです。

 

お売りいただいた後、直ぐにその商品を販売することができるのが買取になりますが、質預かりは最低でも3カ月間は必ず品物をお預かりしなければいけないということが法律で決まっています。

その際に預かっている間の相場変化や保管コストなどがかかる分、質預かり価格は買取価格よりも低くなってしまいます。

買取と質預かりの価格差はおおよそ10%~20%になりますが、品物の種類や査定されるタイミングによっては価格差が大きくなる物もありますのでお気を付けください。

まとめ

今回は買取と質預かりではどちらの方がお得なのか。またメリットとデメリットについてご説明致しました。

『もう使わない』『代わりのを物を購入したから』⇒買取

『使ってないけど、また使いたくなるかも・・』『思入れもあるから売るのはちょっと・・』『売りたくはないけどお金が必要』⇒質預かり

もちろん査定時に買取価格と質預かり価格、両方の金額を聞いてから決めていただいても大丈夫です。

必要な金額やお品物に対してもご相談も受け付けていますのでお気軽にお聞きください。

※お品物の中には質預かりをお断りする物もあります。お手数ですが店頭スタッフにご確認お願いいたします。

BUNr.png

その他の記事

新潟県内無料出張買取のご案内【家具からブランド品まで幅広くお取り扱いします】

質についてのご案内

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟万代店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata bandai)
〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代1丁目1-32プリオール万代102(GoogleMapで開く)

025-246-4178
10:00~19:00  年中無休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

駐車場

地図アパ.jpg

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

新潟県で6店舗展開!!各店舗15km圏内地域

かんてい局新潟万代店・桜木店・東店・南店

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市江南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・阿賀野市

かんてい局長岡店

長岡市・見附市・柏崎市・小千谷市・三島郡出雲崎町

かんてい局上越店

上越市・妙高市