【上尾ウイスキー・ブランデー買取 販売】バーボンとスコッチの違いとは? かんてい局上尾駅前店
みなさんこんにちは!!
かんてい局上尾駅前店スタッフです!
かんてい局上尾駅前店では期間限定のスーパーセール開催中となっております!!
店内にたくさんセール品がございますので是非ゆっくりとご覧ください!
本日は【ウイスキー・ブランデー買取】バーボンとスコッチの違いについてご紹介させていただきます!
↓↓↓店舗の場所はコチラ↓↓↓
イトーヨーカドー上尾駅前店さん、フィットネス&スパZEXIS上尾さんのすぐ近くです!
バーボンとは?
映画のセリフで「バーボンをくれ」とカッコいいシーンがありますが、バーボンには様々な銘柄があります。
バーボンはウイスキーの種類になり、アメリカのケンタッキー州バーボン郡で生まれたウイスキーです。
アメリカの法律が大きく関係しています。「原料の穀物中にトウモロコシを51%以上含み、80度以下で蒸溜し、さらに内面を焦がしたホワイトオークの新樽で、アルコール度数62.5度以下で熟成したもの」とアメリカの法律に定めるバーボンの定義です。
スコッチとは?
スコッチウイスキーには原料の違いで2種類あります。
トウモロコシや小麦などを原料としたものを「グレーンウイスキー」。大麦麦芽を原料としたものを「モルトウイスキー」に2種類あります。「ブレンデッド」と「シングルモルト」と、製品の違いとしては、さらに分けられます。
「シングルモルト」とは、単一の蒸溜所で造られた原酒のみで造られたウイスキー。
「ブレンデッド」とは、様々な蒸溜所の原酒を使用し、モルト原酒数種類とグレーン原酒を数種類合わせたものを指します。
現在では、一般にスコッチという場合、「ブレンデッド」を指すことがほとんどです
発酵、蒸留、熟成まではスコットランド国内の蒸溜所で行わなければなりません。
アルコール度数94.8%以下で蒸留し、そのあと700リットル以下のオーク樽で熟成
最低でも、スコットランド国内の保税倉庫で3年以上の熟成期間を経ています。
最低瓶詰めアルコール度数は40%となっており、ブレンドする際水とスピリットカラメル以外の添加をしません
一般的なバーボンは甘みが強く、焦がした樽の香りがあります。バーボンの種類によっても、味わいや甘さのバリエーションはありますが、奥深い甘みが特徴のひとつと言えるでしょう。ダイナミックな味わい、と言われることもあるほど、甘みや風味がダイレクトに感じられます。
バーボンとスコッチの味の違い
バーボン
スコッチ
スコッチは、熟成期間がバーボンより長いものがほとんどで、重厚な味わいになります。また、原料となる大麦を乾燥させる際に使用される「ピート(泥炭)」と呼ばれる燃料から出る、独特のスモーキーな香りが特徴です。
バーボン代表的な銘柄
1. 最上級ラベル「ジムビーム ブラックラベル」
世界売上第一位を誇る、バーボンのメーカー「ジムビーム」です。200年以上の歴史がある老舗ブランドで、本格的で飲みやすいバーボンを作ります。最上級「ブラックラベル」は、長期熟成でマイルドな口あたりになっています。
2.I.W.ハーパー ゴールドメダル
「I.W.ハーパー」は、ケンタッキー州のヘブンヒル蒸留所のブランドです。万博で金賞を受賞したことで、「ゴールドメダル」という名前がついたこちらの商品は、トウモロコシの甘さが強く、飲みやすいのが特徴です。
3.ワイルドターキー 8年
「ワイルドターキー」は、ケンタッキー州を代表するバーボン、と言われたこともある有名ブランドです。アルコール度数50.5%の「ワイルドターキー 8年」は、長期熟成をしたコク深い味わいが魅力。濃厚な香りと味わいです。
スコッチ代表的な銘柄
1.ザ・マッカラン12年
豊かな自然に囲まれるスペイサイド地方の蒸留所「ザ・マッカラン」。厳選した材料でスコッチを作る、名門ブランドです。「ファインオーク12年」は、12年以上熟成させた複雑な味わいに、華やかな香り、スムーズな飲み口が特徴です。
2.シーバス リーガル
スコッチのブレンデッドウイスキーと言えば、右に出ないものはないといってもいいでしょう。
アロマはハーブ、ハチミツ、リンゴなどのフルーティさが豊か。
味わいは熟成樽由来のナッツ感とドライな風味が印象的です。
フィニッシュは青りんごや洋ナシの爽やかなフルーティな爽やかさがゆっくりと続きます。
2015年 インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティションにて金賞、2015年にはスコッチウイスキーマスターズで金賞に輝いています。
3.バランタイン
バランタインは、ウイスキーの名門スコットランドの各地から厳選されたモルトウイスキーとグレーンウイスキーを、40種類以上使用しています。香りと味わいのバランスがよく、軽やかな口当たりで飲みやすいのが特徴です。
ストレートとロックが定番の飲み方です。 ストレートが一番バーボンの香りを感じやすいので、初めて飲む銘柄や高級なものなどはストレートがおすすめ。ロックだと氷が溶けていく際に変わる味わいの変化が楽しめますよ。
ウイスキーの飲み方
定番の飲み方はストレート&ロック。
バーボンウイスキーの定番の飲み方は、ストレートやロック。初めて飲むボトルなら、一杯目はストレートで、香りや味を確かめてみてください
大きめの氷が入ったグラスにバーボンウイスキーを注いで飲むロックもオススメです。飲み始めはストレートのような風味ですが、氷が溶けるにつれて香りや味わいが変化していきます。
なお、バーボンウイスキーのアルコール度数は低いものでも40%程度あるので、ストレートやロックで飲む場合は、よく冷やしたミネラルウォーターなどのチェイサーを用意して、交互に少しずつ飲むことをおすすめします。ミネラルウォーターを飲むことで、舌の感覚がリセットされる効果も得られます。
初心者の方には、ハイボールもオススメです。
作り方は、氷で満たしたグラスに適量のバーボンウイスキーを注ぎ、炭酸水またはソーダで割るだけ。シンプルですが、作り手によって味わいが変わるので奥深い飲み方でもあります。
「トワイスアップ」
常温の水を1対1で加えて飲む飲み方で、常温の水は香りが飛ばないのでストレートではアルコール度が高すぎるという方にオススメの飲み方です。
一般的に硬水よりも軟水の方が合います。
水割り
バーボンウイスキーに氷と冷たい水を入れた飲み方です。
グラスにたっぷりの氷をいれ、ウイスキーをお好みの量注ぐ十数回かき混ぜてウイスキーの温度を下げる、かき混ぜると氷が融けて減るのでその分氷を補充ししっかり冷やしたミネラルウォーターを注ぎ軽くかき混ぜる
ポイントは氷でウイスキーをしっかり冷やすことです。
また、水に関しては硬水よりも軟水がオススメです。
まとめ
いかがだったでしょうか?
本日はお酒、スコッチウイスキー、バーボンウイスキーの違いについてご紹介させて頂きました。
かんてい局上尾駅前店ではお酒を販売、お買取させていただいております。その他に商品券やジュエリー、バッグ、時計、などを販売しております。
その他、様々なお品物のお買取、質預かりを行っております!
バッグ、財布、貴金属、ジュエリー、時計、お酒、工具、釣り用品、ゴルフ用品、パソコン、
スマートホン、タブレット、デジタルカメラ、フィギュア、ゲーム機などなど
お取り扱い出来るお品物は沢山!
お買取りについてはこちらをご覧ください。
質預かりについてはこちらをご覧ください。
「急な出費で今月ちょっぴりピンチ・・・」
「欲しいものがあるけど、ちょっとお金が足りない・・・」
「「でも、コレは売りたくないんだよなぁ・・・」」
そんなときは質預かりという選択もあります!!
・キャッシングの様な審査はありません!
・即日現金にてご融資いたします!
・お品物に応じた金額までなので借り過ぎることもありません!
・お品物が担保になっているのでご返済できなくても大丈夫です!
・期限内にご返済頂けなくとも督促電話や書類の送付等は一切ありません!
質預かりはお客様からお預かりさせて頂いたお品物が担保になっているので、厳密には借金ではありません。
お金を借り過ぎてしまう心配もなく、返済義務や督促もなく、信用情報にキズも付きません。
安心安全な質預かりをぜひご検討ください!
ぜひ一度ご来店ください!
店舗情報
전당포 PAWN SHOP 当铺 Sanglaan casa de empeños