【腕時計の複雑機構】レトログラードとは?質屋かんてい局上尾駅前店
こんにちは!
かんてい局上尾駅前店スタッフです。
本日ご紹介するのは、「レトログラード」です!
腕時計の複雑機構であることはご存じの方も多いかと思いますが、具体的にどんな機能なのか?
採用している時計もそう多くは無いので、見たことが無い、いまいち分からないという方も多いのではないでしょうか?
今回はそんなレトログラードの機能について解説いたします。
レトログラードとは?
レトログラードは、フランス語で「逆行する」という意味で、
文字盤上に扇状に配置され、針で「秒」「分」「時」「日」「曜日」などを表します。
針が終点まで達すると瞬時に始点まで帰針する機構です。
こような独特の往復運動をすることから「逆行する」と名付けられました。
終点からスタート地点に戻る都合上、タイムラグが発生してしまうので、迅速かつ正確に
始点まで帰針させる技術が必要になります。
17世紀後半ごろにレトログラードは誕生したとされ、18世紀には懐中時計に用いられていました。
19世紀に入り、時計の精度要求が高まるにつれ、レトログラードの採用は減り、ついに忘れさられてしまいました。
1990年、「レトログラードの魔術師」の異名もつ時計師「ピエール・クンツ」によって20秒のレトログラードを
3つ搭載したモデルを発表し、再びレトログラードが注目されるようになります。
出典:エプソン販売【オリエント】 レトログラードPV
ぜひ一度ご来店ください!
店舗情報
전당포 PAWN SHOP 当铺 Sanglaan casa de empeños