かんてい局通信

Kantei Tsushin

【初めての人でも安心】0から始める鑑定士のスキルアップ研修について

こんにちは!

FTC株式会社の古田です。

本日は私たちFTCが加盟いただいたオーナー様や、従業員の方に行っている研修についてご紹介いたします。

 

オーナー様にご加盟いただいた後に私たちが行っている研修は、

①本部基礎研修

②本部現場研修

③現地研修

の3つで、これらはお店のオープン前に行っております。

ではどのようなことを行っているのか、順にご説明していきます。

①本部基礎研修

この研修はご加盟いただいた後一番最初に行う研修で、運営するために必要な基礎知識を学んでいただきます。

運営の考え方やブランドの真贋や特徴などの基礎知識、買取接客方法の習得がメインの内容です。

ご加盟いただくオーナー様のほとんどはブランド品に興味があっても真贋に関する知識や接客スキルをお持ちでない方がほとんどです。

しかし弊社にご加盟いただいたからには、しっかりと利益を作っていただけるように、知識とスキルを学んでいただく内容となっております。

日数として10日間のカリキュラムです。

長いように見えて参加してみるとかなり短く感じると思います。

全ての研修に共通することですが、私たちも精一杯の指導をさせて頂きますが、この限られた時間の中で習得するのは参加者ご自身での努力が何よりも重要です。

②本部現場研修

①の研修が終了し、お店のオープンの目途が経った頃になると私たちFTCが運営する直営店に入って実際の現場で研修を行います。

かんてい局をオープンされる方は質屋の直営店に、リサイクルマートをオープンされる方には買取専門店の直営店にて研修を行います。

買取専門店の場合は5日間、質屋の場合は4週間の研修期間となっております。

業態によって期間に違いがあるのは、質屋の方が習得していただかなければならない知識が多いからです。

研修は実際に店舗で働いている従業員に行っていただけますので、座学よりも実際の現場の生きた、リアルタイムの情報をお届けさせていただきます。

現場研修でもブランド知識のついての説明はさせて頂きますが、メインは本当のお客様を前にしての実践ですので、基礎知識を振り返る時間はほとんどありません。

空き時間などを使って復習を行っていただく形となりますが、わからないことはどんどんスタッフに聞いてください。

分からないことをそのままにしておくことが研修では一番やってはいけないことです。

③現地研修

現地研修はお店が出来上がり、オープン準備も整った頃に最後に行う研修です。

オープン前の4日間、本部スタッフが研修の為現地入りします。

ここで行う研修はオープン後に行っていただく日常業務についての内容が多くなります。

買取実績やブログなどのWEB更新、ネット出品の方法、買取した商品の換金方法、ロールプレイングを行っての動線確認などを行い、オープンに備えます。

この研修は学ぶことではなく、確認がメインです。

これまでの研修で学んできたこと、ご自身で積み重ねられてきた経験を遺憾なく発揮してお店を盛り上げていってください。

オープン後も研修や勉強会などを実施しており、他にも問い合わせがありましたら各店を担当しております営業スタッフの方で対応させていただきますので、

オープン後のサポートも充実させております。

 

最後に

初めての事業、取扱商品はどんな方でも不安を覚えるものですが、私たちはそれを少しでも払拭できるように各種研修を行っております。

詳しい内容に関してはオンライン説明会の方でご説明させていただきますので、この動画を見て興味を持たれた方は、概要欄の申込フォームからエントリーしてください。

質屋や買取専門店の説明については過去の動画がありますので、動画一覧からご確認いただけますと幸いです。

このチャンネルでは定期的に動画配信を行っております。

この動画が参考になった、事業に興味が沸いた、という方はぜひチャンネル登録と好評かをお願いします。

最後までご視聴ありがとうございました。

前へ 一覧へ戻る 次へ