かんてい局通信

Kantei Tsushin

リユース事業は未経験からでも大丈夫?偽物を買わない為の秘策をお伝え致します!

皆さんこんにちは!

FTC株式会社 林です。

今回は質屋事業やリユース事業を行うにあたって未経験からでも大丈夫なのか?とよく質問を頂きますので、そちらについてお答えさせて頂きます。

特に現代の質屋といわれると主にブランドバッグや財布、高級時計、貴金属類と高額商品を多く取り扱います。その中でそれぞれに価値を導き出したり、それこそ偽物の持ち込みも多いです。そういった物にしっかり真贋できるかどうか不安になるかと思います。私自身、当社入社時は同じ不安を抱きました。

結論から言うと質屋事業やリユース事業は未経験からでも運営する事は可能です!

そう言い切れるのにはある「3つの秘策」があるからです。ここからは「3つの秘策」についてお伝えさせて頂きます。

1.研修カリキュラム

当社にご加盟頂いている法人様の約95%が未経験からスタートしています。残りの約5%の法人様に関してもリユース事業を行っていましたが、ブランドバッグや高級時計といった高額品の取り扱いはなく、元々のリユース事業としての知識に加え、当社のノウハウを活用し未経験からスタートしています。

そういった未経験からでもスタートできる最大の理由としてはまず、「8つの研修カリキュラム」によるオープン前の1ヶ月半の研修にあります。事前の適正テストや本部研修、実店舗に出向いて実際にブランド品に触れて頂いたり、査定をして頂きます。

2.本部遠隔査定システム

次に当社では本部とビデオ通話による遠隔での「本部遠隔査定システム」を導入しています。

自店だけでは解決できないような品物や真贋に関してもサポートさせて頂きます。その為、うっかり偽物を買取ってしまうのを未然に防ぐ事も可能です。高額なバッグや時計の持ち込みがあった際にどうしても査定金額が導き出せない、不安だなと思ったら是非、「本部遠隔査定システム」をご活用して下さい。

3.AI査定システム

次に当社では真贋確認が可能な「AI査定システム」を導入しています。

対象の品物の全体写真や素材拡大写真、ブランドロゴの拡大写真、金具やレザーの写真をいくつか送る事でその場で真贋判定が出来る機能となっています。本部直営店では積極的に「AI査定システム」を使用していますので、使用に伴いご不明な点は本部や直営店にてサポートさせて頂きます。

偽物を買ってしまった場合

当社では偽物を買取ってしまった場合の対処としてマニュアルがあります。そのマニュアルに沿い、適切な対応を行えば時間こそ要しますがお金が戻ってきます。

偽物を買わない事が一番ですが、万が一買取してしまった場合、早急に行動する事が大切です。行動が遅くなればなるほど、返金される可能性は低くなりますので、すぐに行動するよう心掛けましょう。

最後に

今回は質屋事業やリユース事業を未経験からスタートする法人様の不安を解消すべく、「3つの秘策」をお伝えさせて頂きました。リユース業界では偽物が多く出回っており、日々、鑑定士を悩ませています。しかし、当社の査定システムを活用する事で偽物を買ってしまう事を最小限に抑え、また相場観をより把握できるようサポートさせて頂きます。

また当社ではこういったノウハウを生かして、腕時計メインのユーチューブチャンネルもございます。ぜひご覧いただければと思います。

今回のテーマからさらにより深く詳しい話は「オンライン事業説明会」でお話しさせて頂きます。

前へ 一覧へ戻る 次へ