質屋かんてい局、成功のポイントや店舗紹介等、気になる情報を定期更新中!

かんてい局通信

フランチャイズに加盟すると儲かるの?加盟するメリットを教えます

こんにちは、FTC株式会社の古田です。

本日はフランチャイズチェーンに加盟すると儲かるのか、メリットがあるのか紹介をしていきたいと思います。

これフランチャイズ本部が書いて信憑性あるんかな・・・

〇独立を考えている方

〇事業展開でフランチャイズに加盟するかどうかを考えている方

にぜひ参考にしていただきたい内容となっております。

FTCが展開するフランチャイズ事業が気になる方はオンライン説明会にご参加ください!

業界に関する小ネタ、裏情報はYoutubeチャンネルにてご紹介しています

フランチャイズに加盟すると儲かるか

さてまずは結論を出します。

やることをやっていれば儲かります。

はい、当たり前のことですが、しっかりとやるべきことをやっていれば儲けは出ます。

逆に言えばやらなければどれだけフランチャイズ本部がノウハウを持っていたとしても儲かりません。

フランチャイズに加盟したからと言って成功が約束されるわけではありません。

しかしフランチャイズに加盟することは明確なメリットがあります。

それらを次に紹介します。

そもそもフランチャイズとは

このブログを見ていただいている方はご存じかと思いますが、一応おさらいとしてフランチャイズという企業形態について説明します。

フランチャイズとは本部と契約したオーナーもしくは企業が店舗を営業するビジネスのことです。

フランチャイズ本部が持っている商標やノウハウ、屋号などを活用して運営できるのが特徴です。

フランチャイズ契約をしている店舗は『加盟店』と呼び、店舗経営に関する様々な権利を得る代わりに加盟金や月々のロイヤリティをお支払いいただきます。

正確にはフランチャイズチェーンといい、ネットなどでは省略してFCと書かれていることもあります。

余談ですが、加盟店の対義語を直営店といいます。

直営店はフランチャイズ本部が直接運営している店舗のことです。

では次にそのフランチャイズに加盟するとどんなメリットがあるのか、次に紹介します。

フランチャイズに加盟するメリット

フランチャイズに加盟するメリットは大きく3つあります。

①フランチャイズのブランド力を活かすことができる

②継続的なサポートが受けられる

③未経験からでも参入することができる

フランチャイズのメリットについて1つずつ紹介していきます。

①フランチャイズのブランド力を活かすことができる

ブランド力といわれてもピンとこない方もいるかもしれませんが、簡単に「知名度」と考えてください。

フランチャイズ展開を始めたばかりのところでない限り、一定以上のブランド力があり、集客力につながります。

皆さんがよく知るところを例に出すなら、「スシロー」さん、「スターバックス」さん、「セブンイレブン」さんなどほかの都道府県に行ってもよく目にするお店があると思いますが、そういったお店は大体チェーン店です。

例えば家の近くでスターバックスがオープンしますよってなったとき、もしあなたがスタバ好きであればオープン日に行くかどうかは置いておいて、足を運ぼうと思いますよね。

『オープンするお店のことは知らなくても』

そういうことなんです。

そのお店のことを知らなくても『スターバックスコーヒー』という名前やどういったものがあるのかは知られているので、

名前を聞くだけで「あ、行こ」と思ってもらえるのがフランチャイズの利点です。

②継続的なサポートが受けられる

2つ目は継続的なサポートが受けられることです。

FTC株式会社の場合では2か月に1回の店舗訪問やオンライン研修などを継続して行っており、また加盟時には事前研修から始まり、スタッフレベルアップトレーニング、基礎研修、現場研修など様々な研修を取り揃えております。

コロナが収まれば現在は自粛しています全国での勉強会や、オーナーセミナー会も行っており、情報共有、学びの場が多く持たれています。

③未経験からでも参入することができる

フランチャイズにはこれまでのノウハウが全て残っています。

そしてその中には当然、『未経験者のためのノウハウ』も含まれています。

これがないと直営店でも新入社員を育てることができませんからね。

弊社でも今までブランドに触れたことがない方、接客業をしたことがない方でも店頭に立って接客し、買取や販売、質預かりをしていただけるようになれるだけのかんてい局28年分のノウハウがあります!

最後に

未経験でもノウハウを得て始められるメリットを持つフランチャイズですが、1点勘違いをしないでいただきたいことがあります。

それは「加盟したからといって成功が約束されるわけではない」ということです。

最初にも言ったようにやることをやらなければ成功しません。

フランチャイズ本部はノウハウや施策を提案しますが、実際にお店を営業するのは加盟者です。

そのためどれだけ提案があっても何もしなければ、待つのは失敗だけです。

ただ中には加盟後のサポートが少ないところがあるかもしれません。

フランチャイズ加盟を考える場合は1社ではなく、同業他社を複数選びそれぞれ話を聞いてどこがいいか吟味することをお勧めします。

 

FTC株式会社は隠し事なくお話ししております。

オープン数、実際の利益、閉店数、赤字の店の有無、すべてをお話しします。

やることをやれば利益は出ますが、それは決して簡単ではないことを理解していただきたいからです。

もちろんご加盟いただいたのちには全力でのサポートをさせていただきます。

弊社の事業について興味がありましたら下のバナーからオンライン説明会へお申し込みください。

無料相談・全国事業説明会開催中!

無料相談受付中

0120-1222-92

電話受付時間 
平日10時〜12時00分、13時30分〜17時