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かんてい局須賀川店について
須賀川市で初めての質屋、福島県で最大規模の質屋です!
正面・南入口・裏西口とあわせて20台ほどあります。
個室で準備させていただいておりますので、周りの目を気にせず安心してご利用いただけます。
かつて航空系の株主優待券は、コロナ前であれば1枚あたり4,000円以上の買取額で取引されていました。
しかし最新のANA、JALの株主優待券の買取額は、300円から400円ほどの金額です。
どうしてこれほどまでに、価格が下落したのでしょうか。
目次
買取価格は【需要】と【供給】によって変動します。
つまり今のこの状況は、これまでになく航空系株主優待券の需要が減り、供給は多くなりすぎている、という事態が引き起こしているのです。
下記にその理由を述べたいと思います。
コロナ禍で、旅行に行く人が激減したこと。そしてリモートワークやオンラインでのミーティングなどが普及したことで、ビジネスシーンでの飛行機の利用が減ってしまった(需要がなくなった)のが理由の一つとして挙げられます。
需要が減ったのに対し、供給は変わらないため、いわゆる供給過多であることも原因として考えられます。航空系株主優待券を買い取っても、売れる前に次が入荷する。『なかなか売れないから、どんどん買取価格が下がって行く』の悪循環なのです。
各航空会社が様々な搭乗メニューを用意しており、なかでも2ヶ月以上前に予約する『早割り』などを使えばかなりお安く搭乗出来るようになりました。むしろ株主優待券よりもお得に乗れるため、さらに株主優待券の需要が下がったと思われます。
安く飛行機に乗れる選択肢が航空系優待券以外にもある以上、買取価格の回復はあまり見込めないかと思われます。また、株主側も『あまり使わない株主優待券ではなくて、配当金を増やしてほしい』というのが本音でしょう。
『早割り』はお盆やお正月などの繫忙期などには使えない会社も多く、そんな時こそ株主優待券を使えば割引が適用されます。それでもやっぱり使わない…という方もいらっしゃるでしょう。12月の上旬は、株主優待券の新券が発行される時期でもあります。もし使わない株主優待券などがありましたら、ぜひかんてい局須賀川店にお持ちください。
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