【意外や意外!?こんなものも買取りできます!~工具メーカー編~】質屋かんてい局名取店|仙台・名取・角田・白石
こんにちは!かんてい局名取店です!
梅雨ならではのじめじめ感と気温の高さに体力が奪われますね
気温が高い中でマスクを着用していると、マスク内がその気温以上に高くなることもあるんだとか。
皆様水分補給などの暑さ対策を今からしておいてくださいね!
さて、本日はズバリ【工具メーカー】についてお話してみたいと思います!
ここからは数ある工具メーカーの中から厳選して特に人気・需要のあるものをご紹介します。
各メーカーでどんな特徴があるのか、得意・不得意な工具などなど…。掘り下げていきますよ。
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ご質問、ご相談は→☎:022-797-8710
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工具メーカーってどんなものがあるの?
工具メーカーはマキタ・HiKOKI・RYOBI・Panasonicなど日本のメーカーをはじめ、
Black & Decker ・HILTI・Milwaukeeなど欧米を中心に有名な電動工具ブランドが存在しています。
これらの工具メーカーは歴史的に欧米で設立された企業が多く、
これらの企業は過去何度も買収や再編が繰り返され、現在の形に落ち着いています。
一方、日本の電動工具メーカーは、マキタと工機ホールディングスの2大メーカーを
中心に展開されており、個人販売中心の金物屋による販売形態が根強く残っています。
これは海外メーカーの参入を阻んでいるのと同時に、
海外市場とは少し違った工具市場を形成する要因になっています。
Makita【マキタ】
日本が誇る世界的な電動工具メーカーこそ『マキタ』です。
他メーカーのように、工具に関連する他の事業やブランドは持たず、
Makitaブランドひとつで世界と戦うトップメーカーです。
マキタの電動工具展開は良く言えば堅実的、悪く言うなら消極的です。
新製品に対しては過度な新技術や新構造の導入をあまり行わない傾向があり、
実用範囲内での製品を展開するのが特徴です。
しかしそれを余りある営業力やブランド構築力、アフターサポートによって
世界的な電動工具メーカーとして名を連ねる事に成功したメーカーです。
国内市場においては『兼松日産農林株式会社』から事業買収による
空気工具分野の強化によって苦手分野をカバーすることができ、更に飛躍することとなりました。
また近年のマキタは園芸工具にも注力しており、草刈正雄さんの地上波CMに始まり、
ハリセンボンの箕輪はるかさんによるキャンペーンも実施しており、
プロ向け電動工具ブランドから一般認知度も高いブランドと変化していっています。
現在では一般家庭用の『掃除機』なども人気で、工具の枠を超え、
一般にも広く知られているメーカーとなりました。
電動工具だけではなく、エア工具、清掃工具、照明機器や現場ラジオなど
様々なジャンルの工具があり、バッテリーが様々なジャンルの工具の枠を超えて使用できる為、
いろいろな道具を使うユーザーから支持されています。
中でもインパクトドライバーはカラーバリエーションも豊富で、
国内市場では断トツ人気と言えるのではないでしょうか?
職人さんでも『現場道具はマキタで揃えている』という方は多いのではないでしょうか。
Black & Decker【ブラックアンドデッカー】
日本では馴染みが少ないかもしれませんが、DIY大国のアメリカ発祥のメーカーです。
ブラックアンドデッカーは世界最大の工具メーカー、
Stanley Black & Decker(スタンレーブラックアンドデッカー)の中の1つのブランドで、
2009年にStanlyがBlack&Deckerを買収し合併する事で誕生しました。
Stanley Black & Deckerの社名を冠した電動工具ブランドが
DIY向けのエントリーモデルを中心としたラインナップを特徴としています。
エントリーDIY向けブランドのBlack & Deckerですが、DIY本場の米国発のブランドであるため、
他社のDIYモデルとは一線を画す本格的な性能を持つ電動工具をラインナップし、
DIY用の工具から園芸工具まで幅広い製品を備えているのが特徴です。
ペット用品やキッチン用品などの機器も販売しており、
米国市場の大規模ホームセンターの需要を満たすために様々な製品を展開しています。
また、スタンレーブラックアンドデッカーの傘下には以下に紹介する
『マックツールズ』も入っています。
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HITACHI【日立】→HiKOKI(ハイコーキ)
日立グループからの売却によって『日立工機』及び『HITACHI』の名前を使用できなくなった為、
日立工機のブランドを継承する新ブランドとして立ち上げたのが『HiKOKI(ハイコーキ)』です。
日立時代からの馴染みである緑色のコーポレートカラーが特徴で、
電動工具も緑色を中心としたラインナップが多いブランドです。
2017年に日立製作所からのグループ離脱を行い、
外資系ファンドKKR傘下の持ち株会社として発足したのが工機ホールディングスです。
旧日立工機の事業を継承する『HiKOKI』ブランド、2015年に買収した欧州『metabo』、
ダイヤモンドカッターを製造する『三京ダイヤモンド』など複数の関連企業とブランドを持ちます。
かつては『タナカ工業』を買収しTANAKAブランドでのエンジン工具の積極的な展開も行っていましたが、
売上の不調や排ガス規制による市場の萎縮、2013年の世界規模のリコールの影響を受け
エンジン工具事業の廃止も発表され、エンジン関連事業は事実上撤退しています。
独自技術以外の製品展開では他社の後追いの傾向が目立ち、
マキタや海外メーカーでよく売れた製品やコンセプトを改良して
1~2年のうちに市場に投入する傾向が多くみられます。
ブランド変更については残念ながら約2年経った現在でも
ブランド変更を認知していないユーザーが多く、
さらには旧『日立工機』ブランドを惜しむ声も多数聞かれるため、
今後も『HiKOKI』ブランドの定着には時間がかかるものと考えられます。
Panasonic【パナソニック】
Panasonicの電動工具は金物屋やホームセンタープロショップ等での販売が少なく、
Panasonic関係の電材を取り扱う販売店による独自の販売ルートを持ちます。
製品ラインナップも電材や管財など電気関係の設備向け工具が多く、
インフラ関係を中心に電気工事業などのプロユーザーに高いシェアを持つ電動工具メーカーです。
全体的に優れた製品を輩出するPanasonicですが、電動工具開発には競合他社ほど力を入れておらず、
製品展開も他メーカーと比べて遅い傾向があります。
ラインナップもコードレスが中心で電材中心のニッチ戦略を取っているメーカーです。
Panasonicが販売する電動工具は電材の規格に合わせて設計されている事も多く、
全ネジカッタなどはそれに合わせて設計されている為、電工業にとっては必須の製品となっています。
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HILTI【ヒルティ】
ハンマーなど土木分野のプロユーザーに圧倒的な人気を誇り、
リヒテンシュタイン公国を本社とする電動工具メーカーが『HILTI(ヒルティ)』です。
高価格帯の製品が多く、製品もハンマーや鋲打機などが中心で、
一般ユーザーが使用する機会は少ないメーカーです。
ハンマーなどを使用する土木・建設関連のプロユーザーからは圧倒的な信頼を誇り、
『奇跡72時間』とも称される迅速な修理体制などにも定評があります。
他社より製品ラインナップの少ないHILTIが工具業界の中で確立した地位を維持し続けているのは、
サービス方面でブランド力を強めている点にあります。
HILTIは現場ごとに営業担当者が直接出向く方式を採用しており、
現場での最適な製品の選定や迅速な修理対応、 最新技術やイノベーションの紹介 、
製品の試用、フリートマネジメントなど他社が行っていないサービス領域での活動が
HILTIのブランド力を高める一因になっています。
一般には販売されておらず、ホームセンターなどで手に入れることはできません。
Snap-on【スナップオン】
アメリカで生まれて、今や世界ナンバーワンの工具メーカーとなったスナップオン。
世界中の工具メーカーが、スナップオンのデザインや機能に影響を受けることで
進化してきたといってもいいでしょう。
人気の秘密に『永久保証』があります。
例外はありますが、破損したら新品に交換してくれます。
工具の強度が高く、自動車ディーラーやモーターレースの整備のプロからの信頼も厚いです。
デザイン性もかっこよく、整備士なら誰もが憧れるメーカーとなっています。
1920年にアメリカのウィスコンシン州ミルウォーキーで設立されました。
設立から100年と工具メーカーの中では老舗にあたります。
1967年には日本市場にも参入し、1989年には日本法人スナップオン・ツールズ株式会社を設立。
日本でも『工具メーカーといえばスナップオン』と言われるほど有名ブランドのひとつになっています。
現在では世界中に12,600人の従業員がおり、130か国以上の顧客にサービスを提供する
グローバルな工具メーカーです。
スナップオンの工具はホームセンターには売っていません。
そのために一般的なDIYユーザーにはあまりなじみがなく、
『プロが使う一級品』というイメージがあるかもしれません。
スナップオンの工具は、全国の正規加盟店、オートバックス、
東急ハンズおよび工具の通販ショップで販売されています。
正規加盟店とはスナップオンのフランチャイズオーナーとなって、
スナップオン・バンでユーザーを巡回する方々をいいます。
加盟店はホームページ等でも公表されていません。
そのため最寄りの加盟店がどこにあるか知りたい場合には、
スナップオンのお問い合わせフォームから問い合わせる必要があります。
ハンドツールが主のメーカーですので、自動車系の技術者、
自動車整備士などに愛好者が多いメーカーです。
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MAC TOOLS【マックツールズ】
1938年創業。Snap-onに次ぐ老舗の工具メーカーです。
Snap-onと比較されることがとても多いです。
品質も同じレベルだったり、ものによってはそれ以上だったり。
世界中に愛用者がいて、工具の品質や耐久性に定評があります。
バンセールが有名で、移動バンを使って工具の販売やメンテナンスを行っています。
値段は高いですが、その分、所有欲は満たしてくれます。
現在は世界最大の工具メーカー『Stanley Black & Decker(スタンレーブラックアンドデッカー)』の
傘下となっています。その後、このメーカーは18を超える工具関連ブランドを持ち、
幅広い事業領域と広大な販売地域によって大きなシェアを持っています。
上記で紹介させていただいたメーカーはごくごく一部となっていますが、
これらが工具の主要メーカーとなっています。
皆さんも一度は耳にしたり、目にしたことのあるメーカーがあったのではないでしょうか?
最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。
いかがでしたか?
今回は工具のメーカーについて紹介させていただきました。
工具には様々な種類がありますね!調べてみて奥が深い分野だと実感しました。
当店では電動工具以外にも発電機、チェーンソーや噴霧器などのエンジン工具、
釘打ち機やタッカー、コンプレッサーなどのエア工具、電源リールなどのお買取もしております。
新しいものはなるべく早くお売りいただいた方がお値段もつきやすいですよ!
上記でご紹介させていただいたものはほんの一部です。
買ったけど使いにくかった工具、新しく買い替えたから古いのがいらなくなった、
昔DIYのために買ったけど最近使っていないなど、どんどんお持ちください!
査定はどんなお品物でも無料です。皆様のご来店を心よりお待ちしております!
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