【買取実績】オールドノリタケ(NORITAKE) 金彩 ソーサー ティーカップ キャビネットトリオ 陶器 食器【かんてい局つくば店】土浦・牛久・石岡

IMG_4655
店舗名 つくば店|茨城県
商品名 金彩 ソーサー ティーカップ
ブランド名 オールドノリタケ
買取価格 ¥4,500

質屋かんてい局つくば店でオールドノリタケの金彩 ソーサー ティーカップを今回お買取りさせていただきました。お品物の買取のコツや特徴などをわかりやすく紹介しています。オールドノリタケ だけでなくバカラ、ティファニーなどのお品物に関する買取情報についても紹介させていただいております。|つくばや土浦の質屋かんてい局つくば店


 

店舗名 かんてい局つくば店
ブランド名 オールドノリタケ
商品名 キャビネットトリオ
買取金額 4,500円
更新日時 2020年6月30
※買取金額はお品物の状態・付属品・相場・在庫状況により日々変動致します。上記はあくまで目安としてお考えください。
↓お店の場所はココ!↓
※つくば市松代の交差点からすぐ!ステーキのあさくまさんのすぐ近くに御座います♪
かんてい局つくば店ブログバナー.JPEG

オールドノリタケの買取について

みなさま「ノリタケ」というブランドはご存じかと思いますが、オールドノリタケを聞いたことはございますでしょうか。ノリタケの中でも、明治期~戦前の間、自国ではなく外国に向けて輸出していた陶磁器のことを「オールドノリタケ」と言います。

そもそもノリタケというブランドは、日本陶器合名会社として創業されました。それまで日本では利用されていなかった洋食器を、日本独自の高品質さを売りにして外国向けに日本陶器をつくったことで規模を拡大させていきます。日本ではまだそのような洋食器を日頃から利用している人は少なかったので、外国の顧客が次第に増えていきました。作られた製品は、丈夫で長く使い続けられるような質で且つ、手描きで書いた一点物、細部までこだわったデザインが類がなく大変美しいと好評でした。

しかし、第二次世界大戦で戦争が始まってしまい、これまで技術面でブランドを支えていた職人たちを失ってしまい、また、設備も失ってしまったので今まで行えていたレベルでの製品の生産ができなくなってしまいまいした。そのため、「ローズチャイナ」という別ブランドとして輸出を始めます。これまでノリタケというブランドが確保してきていた、「高品質」という売りができなくなってしまった際に、潔くブランドの生産を中断するという点に、ブランドとしての威風を感じますよね。

そして、戦争が終わりブランドとしてまた再開できるような体制を整えてから、改めて「ノリタケ」として製造が始まりました。オールドノリタケはコーヒーカップや壺などの一点物陶磁器を中心にしておりましたが、今ではディナーセットにくわえて、置物やアロマディフューザー、カフス等々・・・様々な商品が展開されています。

このようにして、ノリタケというブランドの中でも、戦争以前に作られていたものをオールドノリタケと言います。もちろんどのお品物も高品質で、価値あるものばかりなのですが、特にオールドノリタケの希少価値は高くて、市場に出回っている数もすくないため、コレクターがいるほどです。ただ、見ただけではオールドノリタケなのかどうかという判断は難しいため、お客様のお手元にノリタケのものがあっても区別がつきにくいですよね。かんてい局つくば店では、しっかりとお品物を見させて頂いておりますので、もしかしたらお客様が思っている以上にお値段がつくこともございます!!!

かんてい局つくば店ブログラインバナー2.JPEG


オールドノリタケ キャビネットトリオの特徴

オールドノリタケは、その年代によってデザインされていた様式が大きく異なっていて、「アールヌーボー様式」「アールデコ様式」とに分かれます。それぞれを具体的に紹介致します。

【アールヌーボー様式】

これは、創業当時~1910年代までのノリタケの初期に作られていたものです。19世紀末から20世紀初期の新しい時代に移り変わる直前に流行した美術様式です。20世紀以降はあまりみられなくなったため、少し古くレトロな雰囲気が感じられます。それまでの美術において、規定されていた枠組みや当たり前の考え方から脱却した自由さや自然のありのままの良さが現れたと言われいます。そのように、花や植物がモチーフとしてよく使われるようになったり、なめらかな曲線を駆使して自由に優雅に描いたりということが特徴です。この様式を取り入れたノリタケの製品も、花や植物を描いたり、パステルカラーの淡い色を使っていたりしています。

高級感のあるデザイン・装飾が魅力的で、実用品というよりかは芸術作品のようで、たいへん人気があります。

【アールデコ様式】

これは、1922年~1930年までの戦争前に作られていたものです。10年にも満たない期間に展開されていたので、出回っている数は少なくコレクターの方々に大変重宝されています。アールデコというのは、アールヌーボーに続く様式で、幾何学模様のデザインや、原色や反対色を利用したものが多いことが特徴です。現代らしく多様なデザインを許容して、更に自由度の高くなった美術だといえます。ノリタケのイメージからはあまり想像ができないですよね。最近でも見られないので、この様式のものをお持ちであれば価値は高いかと思います!!

 

どの様式に当てはまるか、これ以外なのかということは大変わかりにくいので、ぜひ一度ご来店いただければと思います。また、アールデコ様式であればとくに、食器以外のファンシーウェアの生産がされていました。食器以外のお品物だとものによってお値段は大きく異なりますので、ご注意ください。

かんてい局つくば店楽天バナー.JPEG


査定のポイント

ノリタケ・オールドノリタケのお品物に限らず、食器全般にいえることですが、できるだけ綺麗な状態であればあるほど買取金額は高くなります!!もちろん使用済みのものでも買取は可能なのですが、ご来店いただく前にご自身で洗ったり、汚れを取ったりするだけで、高くなることもあるのでぜひ試してみてください♪また、未使用のものでしたらご購入した際の付属品も一緒にお持ちください。日常的に使うためにかんてい局つくば店の店頭でご購入する方もいらっしゃいますが、贈呈用としてご購入されるお客様も多くいらっしゃいます。その場合、未使用で且つ付属品があるものの方が人気があり喜ばれています。そのため、買取の際には是非、箱などの付属品をお持ちください。

また、買ったばかりでまだ売ることは考えていないという方がいらっしゃるかもしれませんが、もしかしたら売る機会があるかもしれないので、念のため付属品を保存しておくことをおすすめします☆

ウエスタンユニオンバナー.JPEG


スタッフから最後に

 いかがでしたでしょうか。あまり見る機会がないオールドノリタケの紹介でした。今回のオールドノリタケのように、希少価値があってコレクターに好まれるようなお品物だと具体的に買取金額がいくらになるかという目安がわからない方が多くいらっしゃるかと思います。お客様のお手元に、「いくらで売れるのだろう?」「捨ててしまってもいいのかな?」と思われるお品物がございましたらぜひかんてい局つくば店までご来店下さい。当店のスタッフが、お客様のお品物を精一杯買取させて頂きますので、ご気軽にお越しくださいませ。もちろん
金額を確認してから買取をしないということも可能なので、一度査定してみてはいかがでしょうか。
 皆様のご来店お待ちしております!!
4コマ漫画バナー.gif

当店は「買取」「販売」「融資」「修理」を行う茨城県最大の質屋で御座います。
※茨城県のお店紹介サイト
※全国ショップ口コミサイト
※全国職業別電話帳
※つくば市時計修理店舗一覧

詳しくは下記よりごご覧ください(^O^)

かんてい局つくば店スタッフ一同、お客様のご来店心よりお待ちしております(*´▽`*)

【郵便番号】〒305-0035
【住所】茨城県つくば市松代1-9-2
【電話】029-879-7700
【駐車場台数】40台
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】毎月 第2木曜日
【セール日】毎月7・17・27日 七のつく日は「質の日」!
     (販売5%OFF 買取・質預かり5%UP)