【買取実績】K18YG Tiger’s eye タイガーアイ付リング【かんてい局つくば店】土浦・牛久・常総

31_15
店舗名 つくば店|茨城県
商品名 タイガーアイ付リング
ブランド名 K18YG|750
買取価格 ¥28,000

質屋かんてい局つくば店でK18YGのタイガーアイ付リングを今回お買取りさせていただきました。お品物の買取のコツや特徴などをわかりやすく紹介しています。K18YGだけでなくプラチナ、シルバーなどのお品物に関する買取情報についても紹介させていただいております。|つくばや土浦の質屋かんてい局つくば店


 

店舗名 かんてい局つくば店
ブランド名 No Brand Jewelry
商品名 K18YG タイガーアイ付リング
買取金額 28,000円
更新日時 2021年5月24日
※買取金額はお品物の状態・付属品・相場・在庫状況により日々変動致します。上記はあくまで目安としてお考えください。
↓お店の場所はココ!↓
※つくば市松代の交差点からすぐ!ステーキのあさくまさんのすぐ近くに御座います♪

【目次】
かんてい局つくば店ブログバナー.JPEG


1.K18YGの買取について

こんにちはかんてい局つくばです!

今回はタイガーアイについて紹介したいと思います。

タイガーアイは、クロシドライトの繊維が光に反射する様が虎の目のように見えることから名付けられました。この光の筋が現れるキャッツアイ効果(シャトヤンシー効果)のあるタイガーアイは、古代エジプトでも珍重されて「運を招く聖なる石」として慕われ、また、神事では「大いなる視野」を得るために、神々の像の目にこれを用いて装飾していたと言われています。また、古代ローマでも、タイガーアイは「聖なる霊力」が宿る石としてお守り(護符)などとしても身につけられてきたと言われています。ただし、この当時の記述が曖昧だったことから、上記の宝石はタイガーアイではなくクリソベリル(Chrysoberyl)の中でキャッツアイ効果の見られる“クリソベリルキャッツアイ”(キャッツアイと言えば通常はこれを指します)だったとする識者の意見もあります。

タイガーアイは、金色と茶色の層が交互に折り重なったものを想像することが多いのですが、実はクロシドライトの状態によって色が異なる石です。

目次に戻る▶▶

かんてい局つくば店ブログラインバナー2.JPEG


2.タイガーアイ付リングの特徴

タイガーアイは、産出量が多くリーズナブルな半貴石ですが、パワーストーンや彫刻の素材として人気があることから、着色したり加熱処理したりといった人口的処理をされたものが数多く流通しています。

見た目をよくする加工
タイガーアイの見た目をよくする加工では、脱色後に染色することで作るブルータイガーアイ、レッドタイガーアイなどが挙げられます。また、レッドタイガーアイに関しては、タイガーアイに加熱処理をして色を引き出すこともあります。この処理での問題は、天然と偽って販売されることもあることです。染色での見極めのひとつである、アルコールで拭くことによる色の遷移が見られないものも出回っていることから、専門家でも肉眼では加工品と見抜けないものも出てきています。

自由なカラーリング加工
パワーストーンショップや天然石ショップを中心に、天然では見られない色も数多く流通しています。脱色することで飴色に光るゴールデンタイガーアイ(ゴールドタイガーアイ)、銀色になるシルバータイガーアイを筆頭に、脱色後に色をいれた天然では見られない赤さのレッドタイガーアイ、ブルータイガーアイ、ピンクタイガーアイ、グリーンタイガーアイ、ホワイトタイガーアイ、ブラックタイガーアイなどがそれです。

別の宝石の偽物としての加工
脱色と染色をすることで、見た目をクリソベリルキャッツアイに似せて、キャッツアイとして販売されることがあります。一般のタイガーアイよりも高値で販売されることがほとんどですので、注意が必要です。タイガーアイとアスベストの関係

目次に戻る▶▶

かんてい局つくば店楽天バナー.JPEG


3.18金 タイガーアイ付リングの査定のポイント

【大きさの価値】

タイガーアイは、大きな石も採石されるため、一般的な宝石のように、大きくなるにつれ価値が5倍、10倍と膨れ上がることはありません。比較的大きさに比例する価値を形成しています。

【色の価値】

タイガーアイは加工処理されたものが数多く流通しており、これらは非常にリーズナブルで資産的価値はないと考えられています。もっとも価値のあるタイガーアイは、天然で加工されていないものの中で、ホークスアイと呼ばれる灰青色を見せる石です。他の黄色などの色合いが混ざらないものほど価値が高くなります。ただし、とても希少な石のため、流通しているほとんどのものは染色されたものになりますので注意が必要です。一般的なタイガーアイでは、金色が輝いて見えるものほど価値が高くなります。なお、レッドタイガーアイは市場に出てくるほとんどが加工されたもののため、宝石としての市場価値はそれほど高くありません。

目次に戻る▶▶

ウエスタンユニオンバナー.JPEG


4.スタッフから最後に

もちろんかんてい局つくば店では、今回お買取り致しましたタイガーアイ付きリングなどの貴金属でお金を借りることも可能です(^^♪

急にお金が必要になってしまった…今月買い物をしすぎてちょっとピンチ…などかんてい局つくば店では最短5分でご融資可能です!

お品物を担保にご融資致しますので、煩わしい審査や記入なども少なくスピーディー♪借り過ぎることや返済について取り立てやご連絡することもありませんので安心です。

もちろん信用情報に傷がつくこともございません‼

また茨城県最大級の質屋である当店では質流れ品やブランド品・貴金属アクセサリーなどの店頭販売も行っております。

欲しかったあのブランド品がお得にアウトレットよりも安く手に入れることも出来ますよ♬

売るのも買うのも借りるのもかんてい局つくば店にお任せください(^_-)-☆

お客様のご来店スタッフ一同心よりお待ち申し上げております!

4コマ漫画バナー.gif