【買取実績】18金ホワイトゴールド(K18WG)パライバ トルマリン ネックレス【かんてい局つくば店】土浦・牛久・石岡

パライバトルマリン買取つくば市 (1)
店舗名 つくば店|茨城県
商品名 パライバ トルマリン ネックレス
ブランド名 18金ホワイトゴールド|K18WG
買取価格 ¥4,150,000

 

 

店舗名 かんてい局つくば店
ブランド名 18金ホワイトゴールド
商品名 パライバトルマリンネックレス
買取金額 4,150,000円
更新日時 2020年1月22日
※買取金額はお品物の状態・付属品・相場・在庫状況により日々変動致します。上記はあくまで目安としてお考えください。
↓お店の場所はココ!↓
※つくば市松代の交差点からすぐ!ステーキのあさくまさんのすぐ近くに御座います♪
かんてい局つくば店ブログバナー.JPEG

ネックレスの買取について

パライバトルマリンは3大希少石のひとつに数えられ、グレードや大きさによってはダイヤモンドより高価な価格で取引されています。

高額な希少石の場合、価格には通常の査定ポイント以外に産地が大きく影響してきます。

パライバトルマリンの場合はブラジル産か南アフリカ産のいずれかになりますが、現在の相場ではブラジル産のほうがより良い評価を受けることが多いです。

今回お買取させて戴いたパライバは、写真の右側ネオンカラーのものがブラジル産で左側のグリーン色が入っているものがモザンビーク産になります。

かんてい局つくば店ブログラインバナー2.JPEG


パライバトルマリンの特徴

パライバトルマリンの特徴としては南国の海を彷彿とさせる美しいネオンカラーでしょう。

多くの石で価格を下げる要因である内包物が逆に評価につながる事もあり、右側の石は海の白波をイメージさせるクラックがより宝石を美しく引き立たせています。

左側のモザンビーク産はカラーランクが下がりますが、約15キャラットもあり、内包物にルチルのような美しい金線が出てます。

※余談ですが、2020年1月現在、日本のインターネット上に販売されている最大のパライバトルマリンが37キャラットなので写真の石がどれほど大きいのかおわかり戴けると思います。

34種あるとされているトルマリン族の中でも、似たようなブルー色をした石はありますが、「パライバ」たる所以がその青色の起源にあります。

宝石の多くは石の内部に交じる不純物で色が変わります。

例えばサファイアとルビーは同じコランダムという石からできていますが、ルビーにはクロムが多く入っている為、真逆の赤色に変色しているのです。

このパライバトルマリンは銅が不純物として混ざる事で、美しい青色になっています。

実はトルマリンの中には銅以外の不純物が混じり、同じようなネオンカラーになることがあるのですが、銅が混じっていないトルマリンの事をパライバトルマリンとは呼びません。

銅以外で青発色するトルマリンの事はインディゴライトやブルートルマリンなど違う呼び方をされ、価格や査定金額に大きな違いをもたらします。

かんてい局つくば店楽天バナー.JPEG


査定のポイント

パライバトルマリンは肉眼や顕微鏡などお店にある機材で「パライバ」か否かを判別できません。

巨大な成分分析装置を使って、銅由来の青色かどうかを調べない限りパライバとしてのお値段を出す事ができないのです。

よって、査定時には鑑別書を一緒にお持ち戴く事をおすすめ致します。

ただ、鑑別書を無くしてしまったというお客様もご安心ください。

かんてい局つくば店では成分分析を行う研究機関とお取引しておりますので、鑑別書が必要な方は鑑別後の金額を出す事も可能です。

※パライバの鑑別は特殊検査にあたる為、別途料金と1ヶ月ほどお時間を戴きます。

 

ウエスタンユニオンバナー.JPEG


スタッフから最後に

パライバトルマリンやアレキサンドライトなどの希少石を正しく査定できるお店は多くありません。
希少石は市場への出回りが少なく、存在を知らないスタッフもいるくらいです。
かんてい局つくば店ではDC(中央宝石研究所ディプロマ)やジュエリーコーディネーターが複数常駐しており、常に宝石についてのプロが詳しく査定できる事が強みです。
※通常、大手のリサイクルショップや質屋でも1人のジュエリーコーディネーターが複数の店舗を巡回して査定しているので、宝石のプロに査定してもらえる確率がかなり低いです。
国内はもちろん、海外のバイヤーとも渡り歩いている経験豊富な宝石査定士ですので、どんな宝石でも一度お持込み下さい。
4コマ漫画バナー.gif

当店は茨城県最大の質屋で御座います。

<各種修理・サービス>

かんてい局つくば店では買取、販売以外にも質預かりでお金を借りることもできとっても便利です♪

その他、時計やジュエリーの修理や海外送金サービスなど様々なサービスが充実しております!!

詳しくは下記よりごご覧ください(^O^)

かんてい局つくば店スタッフ一同、お客様のご来店心よりお待ちしております(*´▽`*)

↓↓お店の場所はココ↓↓

茨城県最大の質屋かんてい局つくば店

※つくば市松代の交差点からすぐ!ステーキのあさくまさんのすぐ近くに御座います☆