【買取実績】香蘭社 カップ&ソーサ― 瑠璃菖蒲 有田焼 高級陶磁器【かんてい局つくば店】土浦・牛久・石岡

IMG_2815[1]
店舗名 つくば店|茨城県
商品名 カップ&ソーサ― 瑠璃菖蒲 有田焼 高級陶磁器
ブランド名 香蘭社
買取価格 ¥3,000

質屋かんてい局つくば店で香蘭社のカップ&ソーサ― 瑠璃菖蒲 有田焼 高級陶磁器を今回お買取りさせていただきました。お品物の買取のコツや特徴などをわかりやすく紹介しています。香蘭社だけでなくティファニー、バカラなどのお品物に関する買取情報についても紹介させていただいております。|つくばや土浦の質屋かんてい局つくば店


 

店舗名 かんてい局つくば店
ブランド名 香蘭社
商品名 カップ&ソーサ―

2客セット(未使用、箱付)

買取金額 3,000円
更新日時 2020年11月4日
※買取金額はお品物の状態・付属品・相場・在庫状況により日々変動致します。上記はあくまで目安としてお考えください。
↓お店の場所はココ!↓
※つくば市松代の交差点からすぐ!ステーキのあさくまさんのすぐ近くに御座います♪
かんてい局つくば店ブログバナー.JPEG

香蘭社/カップ&ソーサ―の買取について

皆さんは香蘭社をご存知でしょうか?佐賀県有田に拠点を置く歴史あるセラミックメーカーです。

有田焼を代表するともいえる「香蘭社」は有田焼の技術を活かし磁器製絶縁碍子をはじめて作るなどその技術の高さも知られています。

その香蘭社の作り出す有田焼は、伝統的で確かな技術が活かされたスタイルと、挑戦的で新しいスタイルの2つに分かれます。

香蘭社の製品は香蘭社スタイル・香蘭社調とも呼ばれる個性的で独特のテイストを持ち、有田焼の磁器の特徴でもある白く硬い透明な生地に香蘭社らしい染付、絵付けが施されたものになります。

食器は生活に欠かせないものとして、昔より贈り物などにもよく選ばれてきました。美しく品のあるブランド食器はその高い品質から人気のお品物が多くあります。

高級陶磁器を専門に扱う香蘭社の製品は、色、デザイン、形において贈り物にふさわしいクオリティがあります。高級感漂うお品物は目上の方への贈り物としてもピッタリとなっています。

かんてい局つくば店では、この香蘭社の製品をはじめ、数ある国内外のブランド食器もお買取り致しております。

ご自宅に眠っている食器などございませんか?未使用品はもちろん使用されているものでもお買取り可能です。お片付けついでに探してみてはいかがでしょうか?

かんてい局つくば店ブログラインバナー2.JPEG


香蘭社/カップ&ソーサ―の特徴

今回お買取りさせていただきましたのは、大変香蘭社らしさのあるカップ&ソーサ―です。

香蘭社の人気商品であり代表的なアイテムのひとつである瑠璃色の鮮やかな色と金彩の絵柄が特徴的なお品物です。

菖蒲の絵柄の和テイストで気品溢れる人気の「瑠璃菖蒲」のお品物です(*^^*)♡

香蘭社は上記でもご紹介しましたように日本の磁器の発祥の地として知られる佐賀県有田町で生れた有田焼です。「太白(たいはく)」と呼ばれる素地の白さが特徴でありその美しさは世界でも愛されています。

「染錦」という染付の技法によって金や赤などの鮮やかな色で描かれた絵柄を特徴として芸術品としても国内外で親しまれ愛される逸品もございます。

香蘭社の歴史は古くおよそ400年にもなります。特徴として「古伊万里」「柿右衛門」「鍋島藩窯」の有田焼の代表的な3様式を見事に融合し、時代に合わせた商品を生み出しています。

古くからある伝統を守りつつ、しかし固執することなく新しい流れも柔軟に取り入れることで香蘭社らしい色使いと絵柄が生み出されました。これが香蘭社スタイルとなったのです。

香蘭社のお品物はお茶碗や湯呑、平皿や大皿、深皿など幅広く展開されています。その一つひとつの器には伝統的な和のデザインが施され、ふちや内側にも優雅な染付や華麗な絵柄が施されたりと美しさに魅了されます。

控えめではありますがとても日本的で高級感を感じるお品物は、目で見ても手に取っても目を楽しませてくれます。

こちらのカップ&ソーサ―はロイヤルブルーともいわれる香蘭社を代表する色です。瑠璃色の字に華麗な菖蒲の花が繊細に描かれています。深みのある瑠璃色は艶がありとても美しく、優雅な気品があります。

伝統的な文様や金彩、銀彩はその技術の高さと奥深さも感じられる大変人気のあるお品物です。日本の花ともいえる桜の絵柄など人気シリーズも数多く御座います。

かんてい局つくば店楽天バナー.JPEG


香蘭社の査定のポイント

食器は未使用と判断できる状態であればよりお値段が付きやすくなります。

その他ヒビやカケがないか等のお品物の保管状況、また使用品であれば茶渋やカビなどが出ていないかなどの使用感などもお値段に関わってきます。

またこちらのお品物のようにギフト向けのお品物は箱などの付属品もあれば一緒にお持ち込みください。

また使っていなくても長期間使用されていないと前述のようにカビなどが発生する場合ものあります。

押し入れから掘り出したお品物などがあればまずはお客様ご自身で簡単に清掃することで多少お値段が付くこともあります。

ウェットティッシュなどで吹き上げてティッシュなどで乾拭きするだけでもOKです。是非お試しください。

ウエスタンユニオンバナー.JPEG


スタッフから最後に

かんてい局つくば店ではこのような磁器の食器類やクリスタルグラスなどもお買取、質預かり、店頭販売なども行っています。

店頭ではブランド食器の専用コーナーもご用意しており、ヴィンテージなどの古い年代のお品物や新品未使用のお品物も幅広く取り扱っております。

もちろんお買取でお値段が付くお品物であれば質預かりも可能ですので思い出のお品物を手放さずに金額をご融資することも出来ますので手放すか迷われている場合質預かりの方がオススメです♪

買取、質預かりで迷われた際はお気軽にスタッフまでご相談ください!

お客様のご来店心よりお待ち申し上げております。

詳しくは下記よりごご覧ください(^O^)

かんてい局つくば店スタッフ一同、お客様のご来店心よりお待ちしております(*´▽`*)

4コマ漫画バナー.gif