お知らせ

【宝石の豆知識 11月の誕生石は?】シトリンについて 質屋かんてい局須賀川店|須賀川・郡山・白河・鏡石・矢吹・棚倉・石川・会津・いわき・福島

 
 
誕生石イラスト無料.jpeg
 
黄色の宝石といえば思い浮かべる「シトリン」。
 
今回は11月の誕生石シトリンについて。
意外と知らない意味や特徴、お手入れ方法をご紹介します。

11月の誕生石シトリンとは?

シトリン4.jpg
 
シトリンの和名は「黄水晶(きずいしょう)」
その名の通り、黄色の水晶とわかりやすいのですが、シトリンという名前自体の由来は別にあります。
 
語源は、この宝石の色が柑橘類である"シトエン"の果実に似ていることからついたとか、レモンという意味のラテン語"シトラス"に由来しているといわれています。
英語の「citrine」は、ラテン語で柑橘類を表す「citrus(シトラス)」が語源。
 
シトリンの主要な産出地は、ボリビア、スペイン、マダガスカル、メキシコ、ウルグアイです。
シトリンの色を生み出すために、熱処理が施されるアメシストのほとんどはブラジルで採鉱されたものです。
 

宝石の持つ意味は?

シトリン1.jpg
シトリンのもつ意味は?「太陽の石」と「幸福の石」
黄色から黄金色の輝きを持つシトリンは、「太陽を象徴する宝石」として、持つ人に自信を与えると信じられてきました。
 
古くから商売繁盛と富をもたらす宝石として人々に愛されてきたシトリンは、太陽のエネルギーを持つ宝石と言われています。
実際にはシトリンは太陽のかけらではありません。しかし、見ているだけで明るい気分にさせてくれる、太陽のような温かみを与えてくれることには間違いありません。
他にも、「幸福の石」として、商売繁昌や繁栄の象徴として崇められることもありました。
 
明るさに満ちた幸福の石らしく、石言葉は「友愛と希望」。
心を落ち着かせるエネルギーを持ち、身に着けると幸運をもたらし心が温まると言われています。
 

シトリンの特徴

シトリン2.png
11月の誕生石であるシトリンは、透明な黄色から茶色がかったオレンジのクォーツの変種で、何千年もの間宝石に使われてきています。
色は、極薄いイエローから琥珀色、黄金色までさまざまな黄色のバリエーションがあります。
シトリンの誕生石は、怒りを鎮めて身に着けている者の気持ちを落ち着かせると信じられていました。
 
 

お手入れ方法

お手入れ方法.jpg
日常生活では傷つくことの少ない宝石ですが、ダイヤモンドやサファイアなど、硬度が高い宝石とぶつけてしまわないように注意しましょう。
特に保管時には、袋の中にまとめて入れてしまわないように個別での保管をおすすめします。

靭性に優れており、硬度を示すモース スケールが7であるシトリンは、通常、日常的な着用とケアの下では十分な耐久性があります。
シトリンは温かい石鹸水で安全に洗浄することができます。超音波洗浄器でのお手入れは通常は問題ありませんが、高熱によりひびが入ってしまうことがあるためスチームクリーニングはおすすめできません。

 

店頭販売品

K18シトリンリング.JPG

K18シトリン リング
サイズ:12.5号
店頭販売価格:39,800円(税込)

 

11月の誕生石 シトリン

誕生石は「幸せを呼ぶ」「身に着けていると願いが叶う」といわれています。ご自分へのご褒美に、もしくは大切な方へのプレゼントに。

店頭販売中!ぜひ、ご来店ください!

 

質屋かんてい局須賀川店では、様々な商品を高価買取高額融資激安販売おこなっております!

まずは気軽に査定だけでもお越しください!

『査定料0円』『相談料0円』『キャンセル料0円』 ぜひ『質屋かんてい局須賀川店へ』

 
質屋かんてい局須賀川店では

下記のようなサービスを行っております。
 
①買取・・・お客様が不要になったお品物を鑑定し

       買い取ります。
 
②販売・・・買い取ったお品物や質流れしたお品物

      を店頭やネットで販売しています。
 
販売サイトを見るにはこちらをクリック↓

  skp_kanban.jpg

③質預かり・・・お持ち頂いたお品物の価値分の

         お金が借りられるシステムです。
 
④修理・・・【時計】 ■電池交換・バンド調整 
        ※お預かりの場合がございます。
            ■オーバーホール

        ※約1か月ほどお時間を頂きます。
       【宝石】 ■指輪 サイズ直し
            ■ネックレス ロー付け

            ■パール 糸交換
        ※約2週間ほどお時間を頂きます。
 

⑤Western Union・・・海外との現金送金・受け取りサービス

 
  wu300X100.jpg

 

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。
お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。
★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない
 
質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
 
詳しくはこちらをクリック↓
ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局須賀川店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
 
LINE

LINE

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局須賀川店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
(かんてい局EC店)
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
 
販売サイトを見るにはこちらをクリック↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

店舗情報

かんてい局 須賀川 外観.JPG

質屋かんてい局須賀川店
住所:福島県須賀川市山寺町56
営業時間:10:0018:00
定休日:水曜日
 
大型駐車場完備
・郡山駅から 車で約30分
須賀川ICより 車で約5分
・須賀川駅より 徒歩約8分
・国道4号線沿い ヨークベニマル須賀川西店近く
・国道4号線 ドン・キホーテ須賀川店向かい
 

●——————————————————–●○○