お知らせ

ギターの価格と音・弾き心地の差について

こんにちは。

かんてい局南高江店、林です。

今日はギターの価格と音・弾き心地の違いについて書いてみようかと思います。

とはいえ、個人的な感想ですので、フーンくらいな感じでサラっと読んでください。(笑)

(あ、ちなみに私はアコギ弾きなので、アコースティックギターについてです。)

正直、お値段と音・弾き心地はけっこう比例していると思います。

3万円以下のギターでも、よく鳴るものは鳴ったりします。

でも、低音はいいんだけど、高音がイマイチとかいうことはよくありますね。

3万円代のギター弾いてから、10万円代のギターを弾くと、たぶん素人の方でもなんとなく音の違いはわかると思います。

さらに弾き心地に至っては、雲泥の差がありますね。

お安いギターだとフレットが手に当たる感じがあったりとか。

音より弾き心地の方の差が大きいかな~。

あと、安いギターだと鳴りにくかった音が、高いギターだと鳴ったりとか。

(まあ、腕がよければ関係ないのでしょうが・・・)

さらに、10万円代のギターと30万円以上のギターだと、またまた、違います。

お高いギターだと材が良いというのが関係するのでしょうが、よく響くというか、音に広がりがあるというか・・・。

けっこう感動ものです!

ギター素人のうちの旦那でもわかるくらい、音が違います。(笑)

押さえるのに力が全然いらなくて、楽に音がでたりとか。

なんかうまくなったような気になってしまう・・・。

勘違いしそうになります・・・。

でもまあ、気分よく弾けるのはやっぱり良いですよね?

なんかダラダラになってきたので、ここらで締めくくりますね。^^;

【まとめ】

音には好みがあると思うので、お値段ではない部分もありますけど、作りの丁寧さとかはやはり値段に比例しているようには思います。

 

かんてい局南高江店では、中古ギターの買取もしております。

家に眠っているギターがある方は、ぜひ一度お持ちくださいませ!